多重債務の無料相談ついて質問です。 父に、多数の消費者金融からの借金があるので... | 多重債務の悩みQ&Aブログ

多重債務の無料相談ついて質問です。 父に、多数の消費者金融からの借金があるので...

- 質問 -
多重債務の無料相談ついて質問です。

父に、多数の消費者金融からの借金があるのですが、この不景気で、給料が激減してしまい、
家族3人の給料を集めて、なんとかギリギリのところで生活している状況です。
いつまで経っても利息分しか返していないような状況なので、弁護士さんの所へ無料相談に行く事にしたのですが、
相談時間が短く、何を聞くべきかとても悩んでしまいます。

娘の私からすると、いくら借金がなくなるとはいえ、自己破産は避けて欲しいのですが、今の所思いつく相談と言えば、

・過払い金返還の手続きで、お金が返って来る見込みがあるか。
 そして、手続きをする場合の、期間・費用はどれくらいか。

・自己破産をする場合、手続きにかかる費用や・手続きをしてから返済がストップするまでの期間はどれくらいか。

位です。

ホントは、任意整理や、民事再生など、他にも色々あるようなので、今の状況にあったものを教えて頂けるよう
相談したいのですが、時間が短いので、聞きたい事は、Q&Aでまとめた方が良いとの事なのです。

多重債務などで過去に相談された事がある方や、専門家の方、これは聞いとけば良かったとか、
よく聞かれる質問とかがありましたら、参考にしたいと思いますので教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。


- 回答 -
私は専門家ではありませんが経験談で少々

必要なこと・理解しておくこと
・各社の取引が何年からスタートで月々の返済額がいくらかと残高
・個人での貸し借りがあるかどうか、ある場合は何年からスタートで残高
・過去三ヶ月~半年の全ての収入額
・月ごとの家計簿(お金の流れが分かるもの)を3ヶ月分位
・固定資産(登記簿謄本)車両(車検証でOK)の各書類
・返済で家計が苦しくなる理由
・借りた具体的な理由
・融資してもらえる個人的なつてがあるかどうか
・月々にいくらなら返済可能であるか

自己破産は6ヶ月かかります。
費用は、手続きをするのが弁護士や司法書士によっても違いますが、かなり高いです。
多重になると各社の数により料金が1社ごと○万増しになる、というシステムだからです。
私はサラ金ではなくカードローンと銀行の貸付金のみでしたので、自分で全てやりました。
だいたい合計約3万円です。(切手代も必要です)
自分でやる場合は証明書類も各社に自分で請求するので、精神的なダメージが大きいです。
そういう意味でも多重の場合自分で行うのは無理ですし、名義人の本人が動けない場合もやめたほうが無難です。
取立てがとても厳しく頻繁に電話がかかるようなら、迷わず弁護士の先生に相談してください。
電話の取立てはピタリと止まる筈です。料金が高いだけはあります。
自分の精神衛生上のことを思えば、第三者の介入もいいことです。

また法テラスというところでは、弁護士の先生を紹介してくださいます。
こちらは分割払いを受け付けてくれるそうなので、利用されてみてはいかがでしょう。

追加
市役所の無料相談ではなく、いきなり法テラスか弁護士or司法書士に相談がいいと思います。
慣れていらっしゃるので話がとても早いです。
サラ金の引き直しをする場合、期間の開始日と返済額によって戻ってくるかどうかは違います。
もし戻りがありそうでしたら、早めにプロの先生にお願いするのが良いと思います。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


>> とりあえず確実にキャッシングする♪ <<