不二家問題 | デビン株式会社

不二家問題

不二家の問題はついに社長辞任にまで発展しましたね。


一つボロが出ると次々と見つかるもので、製品の欠陥だけでなく、トップにモノを言いにくい同族経営の実態や隠蔽といった経営体質までもが表沙汰となってしまいました。


社会的信用を失っただけでなく、株価低迷のため他社やファンドに買収される可能性が一段と増しています。


2重のリスクを背負うことになってしまいましたね。


森永製菓が経営再建支援に乗り出すとも噂されています。


今回の不二家の件や日興コーディアル証券の件に共通しているのは経営体質等もそうですが、働いている社員・従業員がかわいそうだという事です。


また、今年4月から働く内定者にしてみたら、会社から裏切られたことできっと不信感を募らせていることだと思います。


自分も4月から働く身として気持ちはとてもわかります。


いまさら就職活動を再開しようとは思えないし、どうしようもないですよね。


今日1月16日は東京地検特捜部が証券取引法違反容疑のライブドアに強制捜査行った日からちょうど1年。


次の日、掛け目ゼロでお馴染みのマネックス証券が引き起こした「マネックス・ショック」により、新興企業株中心に株価低迷のきっかけとなりました。


コンプライアンス、CSR体制を強化してほしいですね。