経理 | 地獄の相場・経営日記

経理

店を始めたので、


生まれて始めての経理をやってます。




帳簿をつけて「売上」「経費利益」を


計算します。


あたりまえですね。




この計算した数字は非常に大事ですね。


売上を目標まで伸ばすにはいくら必要で、


何をしなくてはならないのか、


経費のどこをもっと削れるか、


などなどいろいろ見えてきます。




サラリーマンの頃も


管理職だったので毎月の数字は見ていましたが、


ここまで真剣には考えていませんでした。




経営者にとっては本当に死活問題ですからね。




経理はド素人なので、


本を読んでやってるのですが、


結構簡易的にやってます。


これでいいのか分かりませんが、


まわりの個人事業主でやってる人に聞くとこんなもんだと。




確定申告のとき苦労するかもしれませんが。。。




白色申告でやる予定ですが、


本を読むと青色が絶対お得と書いてるし、


まわりの人に聞くと白色がいいと言われるし、


よく分かりません。




とりあえず帳簿はちゃんと付けて、


確定申告に望みたいと思います。




ついでに家計簿もつけるようにしました。


そうすると食費、娯楽費、保険・年金なども


生活する上での「経費」と考えるようになりました。




一番かかってるのは…食費かな、やっぱり。




個人で経営をやると


経理、営業、掃除なのどの雑務まで


なんでもやらなくちゃなりません。


まあ、そこが面白いところでもあるのですが。