経理
店を始めたので、
生まれて始めての経理をやってます。
帳簿をつけて「売上」「経費「利益」を
計算します。
あたりまえですね。
この計算した数字は非常に大事ですね。
売上を目標まで伸ばすにはいくら必要で、
何をしなくてはならないのか、
経費のどこをもっと削れるか、
などなどいろいろ見えてきます。
サラリーマンの頃も
管理職だったので毎月の数字は見ていましたが、
ここまで真剣には考えていませんでした。
経営者にとっては本当に死活問題ですからね。
経理はド素人なので、
本を読んでやってるのですが、
結構簡易的にやってます。
これでいいのか分かりませんが、
まわりの個人事業主でやってる人に聞くとこんなもんだと。
確定申告のとき苦労するかもしれませんが。。。
白色申告でやる予定ですが、
本を読むと青色が絶対お得と書いてるし、
まわりの人に聞くと白色がいいと言われるし、
よく分かりません。
とりあえず帳簿はちゃんと付けて、
確定申告に望みたいと思います。
ついでに家計簿もつけるようにしました。
そうすると食費、娯楽費、保険・年金なども
生活する上での「経費」と考えるようになりました。
一番かかってるのは…食費かな、やっぱり。
個人で経営をやると
経理、営業、掃除なのどの雑務まで
なんでもやらなくちゃなりません。
まあ、そこが面白いところでもあるのですが。