METALLICA ONE 歌詞訳 | 不自由な自由帖

不自由な自由帖

Hello. thank you for reading!


METALLICAの中でもメッセージ性の強い曲。
大ヒットとなった。
ジョニーは戦場へ行った。
全てが吹き飛ばされ無理やり生かされた「ダルマ」のような男の悲痛の叫びが、
この曲に込められている。


訳詞:

何一つ思い出せない
これが夢か現実か教えることも出来ない
奥深くで叫び声を感じても
この恐ろしい沈黙が私を止める

今、戦争は私を終わらせた
起きているのに、何も見えない
僅かなものしか残されていない
痛みだけが、今、現実なのだ

死を望む私の呼吸を止めてくれよ
どうかお願い、神様…


子宮の中にいるような 生々しい感覚
命の鼓動を感じているに違いないのに
それでも再び生まれてくる時を
私は待つことはできない


チューブから私に栄養が送られている
戦争の記念品でもあるかのように
機械に繋がれ生かされているだけ
私からそれを切り離して終わらせてくれ

私の呼吸を止め、死なせてくれ
お願いだから、神様、起こしてくれよ…


そして世界は消え去り、私はただのモノとなる
私の呼吸を止め、死なせてくれよ
お願いだから、神様、助けてくれ…


闇が私を閉じ込める
そこに見えるのは
絶対的な恐怖のみ
生きることも出来ず
死ぬことも出来ない
私を捕らえ
肉体へ縛り付ける

地雷は私の光を奪い
私の言葉も
私の聴覚も
私の腕も
私の脚も
私の魂をも奪い去り
私を地獄のような生に置き去りにした。