こんにちは!
イメージコンサルタントの工藤亮子です。
このブログでは、サービスメニューに関する
大切なお知らせ を記事にしていたのですが
メルマガで昨夜配信したところ
反響を沢山いただきまして
嬉しい反面、反省もしました。
言葉足らずでした、、、(涙)
個人向けのメニュー(ブログ掲載分)は
1月22日迄の受付をもちまして
一旦終了とさせていただきます。
大好評*プロフィール写真撮影などご検討中の方は
お早めにお申し込みください。
というものでした。
全部やめるんですか?
というご質問がありましたが
全部やめるわけではないのです!
内容、価格、募集方法は
変更の可能性があります。
というと、値上げね〜と思われるかもしれませんが(笑)
価格が上がるものもあれば
もっと気軽に体験レッスン♪
も登場予定です。
なので、これまでのお客様には
いずれか良い方を
お一人お一人のタイミングや内容で
選んでいただけるような
そんな構成にしたいのです。
楽しみにしておいてくださいませ
さて、ここからは
一人のイメージコンサルタントとして
<目に見えないサービスを買っていただく>
<目に見えないサービスを売る>
ということについて
自分を事例に考えてみます。
興味がない方はスルーしてくださいませ。
一人起業家の方には、参考になる部分もあると思います。
これまで、個人のお客様向けのサービスは
2010年からブログにメニューを掲載して以来
常時オープン募集でした。
個人向けのサービスに関して
お申し込み期間を設定したのは
2014年に価格改定した一度きり。
他のイメージコンサルタントの方から相談されれば
私のサービス内容や価格を参考にどうぞ
って言っていましたし
うちのアカデミーでも参考にしてもらっていました。
よって、ずっとフルオープン状態。
もちろん、サービスの中身については
今でも参考にしていただいて良いのですが
<売り方>としては
ブログ優位状態なので
常時オープン募集の場合
読まれるブログにするのが
最優先事項になります。
ブログが育ってくると
フルオープン状態でも
<目に見えないサービス>でも
お申し込みは入ります。
ただ、ブログって育てるまでに時間がかかるもの。
反応がないと、途中でやめたくなりますしね。
他にも、ざっくりですが
■Facebook⇆ブログで販売する
■ブログやHPのメニューには掲載せず
メルマガや先行案内で販売する
■バックエンド(本命商品)はメニューに載せず
フロントセミナーから販売する
という方法もありますよね。
<売り方>っていろいろあるんです。
自分に合った<売り方>が見つかると
<目に見えないサービス>でも
売れるようになりますよ。
*
と、今日も熱くなってしまいました
お客様にとっても
イメージコンサルタントさんにとっても
再現可能な方法を手渡したいので
それでは、素敵な1日をお過ごしください
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