キャンディー・レイ(製作、仕上げ編) | Dear.S weblog

キャンディー・レイ(製作、仕上げ編)

 石座作りの途中で 浮かんだ案


Dear.S weblog

Dear.S weblog
 この2つ 天然石ビーズで、これを作ろうと思い立ちました。

キャンディーと言えば こういう渦巻きキャンディーや縞模様の

ステッキ型のとかあるよなぁ~っと気付いた。


 それから 小粒のが塊っているのも良いかもと、知人から

アドバイスをもらって

Dear.S weblog
石の配置を この様に変えました。


 それぞれの石に石座を留めて


Dear.S weblog
最終的に 石の配置をこうの様に決めました。


 この段階にきてもなお 悩んでいる事がありました。

メダル部分です。けど やっぱりだたの輪の状態よりも

アクセントとしてトップ部分を設けた方がよいだろうと

思い直し メダルを製作。

 したんですが…大急ぎで作ったので ワックス段階の画像

も出来上がってからのも画像がないです。


 ここからが初めてやる事になります。純銀クロッシェ。


 ビーズアクセ作家の方からアドバイスをもらっていて

最初から 純銀を使うのではなく、ビーズ用のワイヤーで

試し編みはやりました。でも 1個の石を編みこんでいきながら

包んでいくには どれ位の長さ必要なのか?それも こんなに

形がバラバラで 上手くいくのか?など 不安だらけ

 それでも足踏みしている暇はない!とにかくやってみる!!

更に 編みながら1ミリ大のケシパールとビーズを編みこんで

いこうとも思っていました。


 作っている途中の画像


Dear.S weblog

 とりあえず 大きい石を編みこんでいく作業が済んだ段階。

この画像の 左上に、悩んでいたメダルがかろうじて写っています。

白いのは何?と尋ねられるので 先に説明をすると…

 各石ずつ 裏に編みこむパールと共に、天然石のビーズも編みこんで

いるんですが、それぞれビーズを変えているので 1個1個ずつで

ワイヤーを切っているんです その切った端を紙で包んで保護している

ので その紙が白い物体の正体です。


そして完成形


Dear.S weblog
 全長が70センチ以上ある大きい品なので イメージ画像的にしか

全体像を撮れません。


Dear.S weblog
裏面は こういう感じ。


Dear.S weblog
 メダル部分のアップ(表)

中心に 赤いアンバーと言う石を入れました。

ハート型の石で そのハートを手ですくい取る様な形で

包み込む様子を表したつもりです。(わかりにくいですよね;;)

その周りは葉を彫りこんであります。イメージは10円玉の10と

彫られてる面の葉の感じ


Dear.S weblog
 メダル部分のアップ(裏)

裏面にも ハートの石が見えるようにしました。

そのハートを背景に 握手しあう手を彫りこんだつもりです。

そのハートの周りに「UNION IS STRENGTH」と彫ってあります。

『団結は力なり』と言うことわざだそうです。


 こういう感じで メダルチョコをイメージした形にしました。



Dear.S weblog
 裏面のアップ

こういう感じで 1ミリ大のパールと 天然石のビーズを編みこんでいます。

1つの石ずつ ビーズの色を変えているのがわかてもらえますかね。


Dear.S weblog
 小さい石も ネットの中に入れて塊りにしました。

1つ1つの石毎に ワイヤーを切った端を、赤いモールを巻きつけた

様に結びつけていきました。



Dear.S weblog
表面?!
Dear.S weblog

刻印面


 使用した貴金属の刻印を打つ為に プレートを製作しました。

せっかくなので キャンディーつながりで、棒付きのペロペロキャンディーの

形にしました。



 そしてこのキャンディー・レイには 色々な意味合いを込めています。


 今回使用した石は 本来ジュエリーに用いるには不向きな石を使っています。

それに形や大きさも不揃いで 中には不恰好な石があったり、キズが入っている

石もあります。

 こういう石でも 石座を設けて、繋いで1つにすると 大きな輝きとなります。

それは この度の大震災へ向けての、様々な援助を象徴していると考えました。

国や人種を越えて 大小色々な形での力が寄せられている、中には自身も

キズ付いた方かもしれない あまりにちっちゃい想いかもしれない けれども

各々が合わさる事で 大きな力になる。それらが響きあってつながりあって

いろんな方々への励みの原動力となっているでしょう。

 力を差し伸べている人 助けを必要としている人、どちらにも このレイを

掛けて 労いや元気の素になれればと言う思いを込めて作りました。


 けど…出来上がってから よくよく考えたら、キャンディー・レイって 多分

どこかの国王だとか 大金持ち?!だったりが、ゴージャスな首飾りを着けている

のに憧れて 似せて作った物なんじゃないかと思うんです。その似せて作った物を

真似て本来の宝石で作るって 何だかパロディーの上塗りだなぁ~っと思いました。


 構想が湧いてから約半年 やっとあの時、頭に浮かんだイメージが

形になりました。それもこれも 色々なアドバイスを下さった方々の

お蔭です。本当にありがたい事です。

 佳作という名誉な賞を頂けたのも 皆様のお力添えがあっての事

感謝に堪えません。これからも これを励みに、益々 精進していこうと

思います。


 本当にありがとうございました。



 ちなみに…

この作品を含め JJAジュエリーデザインアワード2012 の受賞作品は

8月28日~8月30日の間「ジャパン・ジュエリー・フェア2012 」の会場

東京ビッグサイトで展示されています。

 その後 9月21日~9月25日の間「香港ジュエリー&ジェムフェア 」で

展示され。

 10月13日~11月25日まで 『箱根ラリック美術館 』でも展示される事に

なっています。興味のある方は 是非、日本の最高峰の技術をご覧下さい。