出店者インタビューVOL.1 zakka+cafe UPHILL 安井和美さん | 大竹市にゆかりのある作家にこだわったクラフト市「デアイマルシェ2013」

出店者インタビューVOL.1 zakka+cafe UPHILL 安井和美さん

デアイマルシェ運営事務局のcherryです。

出店者インタビュー 記念すべき第1回目は、この人なしでは語れない、
デアイマルシェの開催地 「zakka+cafe UPHILL」オーナー、そしてデアイマルシェ運営事務局の
安井和美さんです!

私と和美さんとの出会いは、私が5年前に廿日市在住の友達から、「大竹の西栄に雑貨屋さんがあるよ」と言われ、インターネットで探したのがきっかけ。それから実際にお店に足を運び、イベント出店されれば足を運び・・・・。
だけど、一度も話したことがなかったのです。話したのはここ松ケ原に移転されてから。
そこでも単なるお客だったのですが、このデアイマルシェの話で意気投合で急接近となりました。

この松ケ原のお店につくと、窓から和美さんが見えて、「いつもここに和美さんが待ってる」と思うと
ホッとするんです。




なんとこの日、取材のためにカメラを持っていった私。カメラを出した途端に・・・・・
「カードが入っていない!!」という大失態。よくやるんです。こういうこと・・・。
なので、急遽 携帯カメラでの対応です。(画像が悪くてごめんなさい。)

では、笑顔が素敵な和美さんと、お互いドキドキの第1回目の出店者インタビューです。


【cherry

お願いしまーす。



【和美】

お願いしまーす。



【cherry

zakka+cafe UPHILLさんはいつOPENしたんですか?



【和美】

2005年6月から大竹市西栄で日曜日だけのOPENの雑貨屋さんをオープンして、
2010年11月から、ここ松ケ原にカフェを併設して移転オープンしたんよ。



【cherry

お店をはじめたきっかけって何だったんですか?



【和美】

大竹にこういうお店があってもいいんじゃないかな?って思いがあって、何か友達にプレゼントするにも広島市内に足を運ぶんじゃなくって近所にあればいいなって思って。



【cherry

(大きくうなずく)



【和美】

それに雑貨が大好きなのもあってね。お店がないなら自分で作っちゃおうって作ったんよ。



【cherry
お店をしてて良かったことってありますか?



【和美】

元々、雑貨しか置いていなかったんだけど、今は7名の作家さんの作品も加えて置いてるんよ。
この作家さん達ともお店を始めて知り合った人ばかりで、会話の中で生まれた作品もあるの。
この作家さんの作品を置くことで作家さんをご紹介できるし、お客さんと作家さんの新たな繋がりもできて
嬉しいんよ。




【cherry

そもそも西栄にあったお店を、松ケ原に移転したのは何故なんですか?しかもここは旧公民館ですよね?



【和美】

たまたま友達が松ケ原に住んでて、「松ケ原良くない?」ってことになり、
友達と一緒にお店が出せそうなところを探し歩いて、この空気のきれいさに改めて
 「松ケ原っていいなー♪」って思って、すごい物件を探したの。結局不動産屋さんにはわからなくて、
最終的に自治会長さんに、この旧松ケ原公民館をご紹介いただいたの。
それから、西栄の時にお客様から「お茶ができればいいのに」と声をいただいてたので、
カフェスペースを作ったのよ。


【cherry

私、カフェスペースができて滞在時間も長くなったし、ここの「うりぼうコーヒー」大好き!


【cherry

ところで、和美さんの趣味って何なんですか?



【和美】

趣味・・・・・。本当に雑貨が好きでね。だけど、お店を始めたら忙しくってね、全然雑貨めぐりができてないの。
雑貨めぐり、すんごい好き!



【cherry

和美さんのブログファンならご存知だけど、和美さん数年前にイギリスに留学されてますよね?そのきっかけは?



【和美】

イギリスに行ったのは、廿日市市の国際交流で世界各国のビールを飲もうよって会に参加したら、外国の方がいっぱいいらして、異国の地で楽しんでいる彼らをみたら、自分も逆バージョンがやりたいって強く思ってね。そしたら、海外の学校で日本文化を紹介するというプログラムをたまたま見つけて、「これだ!」と思って参加したの。


【cherry

そのイギリスに行ったのは、お店を始めるきっかけになってる?


【和美】

なってる!なってる!行った事によって「なんでもできるんだ!」って物事を前向きに捉えられるようになって、お店のOPENにこぎつける事ができたんよね。



【cherry

では、最後にデアイマルシェの豊富をお願いします!



【和美】

もう、本当にね、「この松ケ原を知って欲しいなーっ」て思いと、「大竹にもこんな人がいるんだよ。」っていうのを沢山の人に知ってもらいたくて、沢山の人と出会いのあるマルシェに出来たらなと思ってマス。



【cherry

共にデイマルシェ運営事務局として盛り上げていきましょうっ!



【和美】

共にがんばろうね!



とてもやさしい雰囲気の和美さん。幸せオーラが出てるでしょ?
それもそのはず。入籍したばかりの新婚さんなのです。しかもデアイマルシェの前日は、結婚パーティーだとか。
そんな大変忙しい日に、マルシェ開催地としてご了承いただいた和美さん。
ぜひ、当日見かけたら「結婚おめでとう~♪」と声をかけてくださいね。


-----------------------------------------------------------------------

zakka+cafe UPHILL 安井和美さん
広島県大竹市松ケ原町422-2(旧松ケ原公民館)
TEL&FAX(0827)57-4444
定休日:日・月・祝
営業時間:10:00~16:00
BLOG:気まぐれ日記vol.2
取材日:2011年5月25日