ご無沙汰してます。

テーマ:

ご無沙汰してます。

閉鎖しますとお知らせしてからどれくらい経ったのでしょうか・・・

どうやら1年と5カ月が経過していたみたいです。(戻ってみてきた)

1年と5カ月の間、何をしていたかというと・・・


2008年の7月からパン屋さんで働いてます。

もう1年と3か月の勤務になるのですが、本当にいろんなことがあって。

楽しいことも嬉しいことも、悲しいことも腹立つこともwありました。


ちょっと事情があってあっち行ったりこっち行ったりしたこともあったんですが

今はかなりのんびりペースで働いています。


最近ちょっと思うことがあって、いろいろ悪だくみwを考えてます。




この前、今の私にとって、とても大切な人と食事をしていたとき。

その方は「考えて考えて考えて最悪の事態まで想定してかなり勇気を持って慎重に行動する」タイプ。

私はというと、一応自分なりに考えては行動してるんだけど結果的に浅はかだったと思うようなことが多くwいろんな方面に迷惑をかけてしまうのですが


「そんなところがうらやましい」


と言われまして。


ちょっとまた調子に乗って色々画策してるんです。




更新はいつになるかわからないけどw



また遊びにきてくださいな。



優は6年生、陽は5歳になりました。

もうすっかりお姉さんと・・・相変わらず・・・・・・・・野生児ですw

AD

入園グッズ。

テーマ:

入園グッズって、もうすぐ5月やっちゅーねんっ!!!!



我が家のお猿さん、陽。

無事保育園に入園することができました。


保育園っちゃぁ、保育園グッズですよ。

保育園グッズっちゃあ、コップ袋でしょ?


お弁当袋でしょ?(うちの保育園はおかずは給食で白米だけお弁当箱に入れて持参なのだ)


上靴入れと外靴入れでしょ?




優のときは、それはそれはもう頑張ったのです。

とにかく他人と同じじゃイカン!というわけで(いや、ただなんとなく)


当時はそれが当たり前だったキルティング生地をあえて使わず、デニムとチェックで統一。

3歳児で名前がまだ読めなかったので、「デニムにチェックとディズニーは優のマークね」と教えて持たせてたのです。







これは上靴入れとパジャマ入れに作ったもの。

デニムだから未だにヘタレずに丈夫。

刺繍機能付きミシンで作った刺繍つき。

この刺繍、すんごい恐ろしく時間かかるのだ。


それでも ループ(紐)エンドにも刺繍をつけたりしてかなり手が込んでました。


これは今でも全然余裕で使えるので、作ってから8年が経つというのにまだ使ってくれてます。




他にも通園バッグやら、絵本バッグ、コップ入れは当然、お昼ね布団袋・・・・・

とにかくあらゆるものをこのパターンで作って。


マチの部分も、今じゃ当たり前かもしれないけど、当時はこんなマチの取り方してるのって少なかったー。






これ、ちょっと面倒なんだけど(慣れてしまえばこっちの方が楽)形が綺麗に出るので好きなのだ。








んでもねーーーーーー。

なんだか優のときに「やり尽くした」感が。




いや、陽は陽で別なんだけど「優のお下がりそのまま使わせよかしら」なんて考えたり。


でもそれはさすがに可哀相だと優に言われたので、とりあえず必要な物だけ作ってみたわけだーーーー。













(できた!!ほれっ!!と机に乗せて写真撮ったのできれいな形ではないですが、実際はちゃんと形よくできてます。はい。見た目じゃわからんが、キルト芯はさんでるのでふわふわ気持ちいいのだ)




上靴入れと外靴入れーーー。

靴の柄が昭和レトロな絵柄なので、生地もそれに合わせて。


この生地は昔の(私らが子供の頃の時代だね)物なので、お店に普通に売ってるものじゃないのね。

今じゃもうどこの布団屋さんにもないだろうから、オークションで落札するしか入手方法がなーい。


なので、高ーーーーーーいのです。


100cm×100cmくらいの大きさ、余裕で2~3千円超えるのあるからね。

そんなもんで買えるのなんて、安い方だよね?>ガミガミさん



そんな貴重な生地なので、作りたい物の形に合わせて裁断するのではなく



生地に合わせて何を作るか決めて裁断するので



柄が真ん中じゃなかったり、切れてたりするのです。よ。




とまあ、そんな感じ。


他の、写真撮ってないなぁ。

つか、まだお布団袋もお弁当箱袋も作ってないや。






あ、そうそう、思い出した。

昔、某西友の手芸売り場の半額くらいで通園通学グッズを作る内職してました。

今はネットで簡単に募れるけど、当時はそんなにネットが普及してなかったから広報みたいなやつで「通園・通学グッズ手作り代行します」みたいにして。


毎年、年が明け~3月まではひたすらコップ袋やら絵本バッグやら何やらと作ってたなぁ。


AD

悪夢再び・・・・

テーマ:









悪夢再び・・・・

半年ほど前にもやっちゃったです。

はさみで髪をざっくり。



そりゃもうひどいもんでした。

一応「怒られる」とわかっているようで(だったらするな)部屋のあちこちに隠した痕跡が・・・




これをどけたら髪の束がごそっ


それをどけたらごそっ


ごみ箱あけたらごそっ




泣きそうになりながら、ちょっと落ち着こうとキッチンの流し台の前に立つと

生ごみの三角コーナーにごそっ



il||li _| ̄|○ il||li




落ち着け、落ち着くんだ。

とりあえず何か飲もう・・・・




・・・・・・・・コップにもごそっ・・・・・・・・・





まるでホラー映画観てるかのような髪屋敷でした。

ほれ、蛇口の栓ひねったら髪の毛流れてきそうな幻覚みられそうなくらい。



まるで貞子が這った後かのような。










そんな素敵な生活が待ってるよっ!!!!!!!

楽しみだねっ!!!!!!!




(泣)





皆さん、ハサミは手の届かないところにおいておきましょう。




AD

ひな祭り。

テーマ:

気力を体力を振り絞って(なんて大げさなことじゃないけど)

ケーキだけ作りました。





アラザンは陽がバラバラ~~~~~~っと撒いてくれました(泣)



相変わらずデコのセンスはありません。






私が子供の頃、母が毎年作ってくれたもの。

それは雛寿司でした。


優が小さかった頃は何度か作ったんだけど、最近は面倒で。

すっかり忘れてた。




ら。



妹が作って送ってくれました。画像だけ。






来年は私も頑張ろう~~~。



チョコレートケーキ。

テーマ:

・・・・・・・・。


ほぼ毎日、何か作ってます。



だけど失敗作だったり、失敗作だったり、失敗作だったり


何か写真撮る気にもならんくらい作り飽きたものだったり










クリスマスにブッシュドノエル作ろうと思って買っておいた チョコ生クリーム。


バレンタインにチョコケーキ作ろうと思って100均で買っておいた スポンジの粉。








冷蔵庫には死亡一歩手前のいちごとバナナ。








今しかない!!!!!!


急に思い立って、作ってみました。


















イチゴ乗せすぎーーーーーーーー。


つか、乗せたらええねんろっ!!!!乗せたらっ!!!!!!的な乗せ方。


もうこれはデコとは呼べない。




ナッペも下手下手極まりないし。


ナッペがこんなに下手な理由はのちほど。





 中身はバナナといちご。





スポンジはねー。


いつもと同じようにしたけど、決して固すぎるわけではないんだけど


最近はぶうちゃんのふわんふわんレシピで慣れてるせいか


固く感じました。




もう買わん。






で。うちの冷蔵庫は「高さのあるケーキを冷蔵できる」やつ。




んが、金柑に占領されて置けなかったので、玄関で待機していただきました。(激寒)














最近の我が家の陽ちゃん。




「弁当箱洗ってあげるよーーーーー」と。












これがまた意外に上手に洗えます。(その後食洗機に突っ込むんだけど)










んでもね。暇なときならいいんだけど、私は苦手なナッペと格闘してたわけです。




急かして急かして終わらせたら・・・・・




















こんな顔して怒ってました。




パジャマの下の肌着が前後逆です。









先日、いつもと違って高い生クリームを買ってケーキを作ったらとっても美味しかったので


いろんな種類のクリームを買い揃えてみました。




何を作ろうか考えたんだけど、何作ってもきっと忘れるに違いないので


同じものを同じときに作ろう!というわけでロールケーキに。











綺麗に切れません。il||li _| ̄|○ il||li








手前がイチゴ、奥がグレープフルーツ。


我が家はどちらかというと、いちごよりグレフルの方が人気高いアップです。








トータル3枚焼いて3種類巻きましたが。


全種類味見すること忘れてお友達&家族で消費~~~~~~。




《中沢乳業》フレッシュクリーム36%【200mL】


↑これ、半分以上固まってました。

塊ごとあわ立てるの?



で、富沢商店だかどこかで買った、明太子マヨネーズでパン。


















これ、めちゃくちゃ辛いっ!!!!!!!




初針仕事。

テーマ:

今年の目標はとにかく沢山針仕事をする!!






その第一弾が!!!!!!






これっ!!!!












えーーーーーーーーっと。


リカちゃんのお布団です。




敷布団は小さいイチゴの柄の生地にキルト芯をはさみ


掛け布団は水玉生地で切り替えてボンボンバージョンとレースバージョンで大きくてリアルなイチゴ柄を使って


ふんわりと綿を入れてあります。










で。


オークションでも高値で取引される、昔の子供用布団の生地。


それを使って作ったのがコレ。
















ほんっとーに貴重な生地なんです。


なので余すところなく使うので、多少絵柄がつながってなかったり


切れてたり中央じゃなくても気にしないっ!






・・・・・・・七草粥食べる頃になってやっと挨拶かっ


とか言わないでください。しくしく。






今年は年明け早々ショックな出来事がみっつもあったのです。



まずひとつめ。












こやつが結婚をするとなっ!!しょぼん



いや、おめでたい話です。

わかってます。


でもショックなのです。


とってもとってもショックなのですっ。

おめでたいことだもの、祝福しなきゃっていう気持ちより

失恋(バカだこいつ)にも似た気持ちの方が大きいんです。



ならば。

失恋を紛らわすには。


やっぱ買い物でしょーーー!!!!








ってことで、ずっと悩んでたジャージを買いました~~~~~♪♪♪








好きな組み合わせ、チョコブラウン&ピンク~~~~~♪♪


ええ年してピンク~~~~♪♪




1月4日、テニス始めに着ていきましたですよ~~~~~♪♪











il||li _| ̄|○ il||li


ピチピチパツンパツンでいつ破れるかコワイ・・・・



上のサイズはちょうどなのですが、下のパンツの私のサイズが売り切れていたのです。

でもどうしても欲しかったのでひとつ小さいサイズを買ったのですが・・・


やっぱり苦しかったil||li _| ̄|○ il||li




これがショックだったことふたつめ~~~~~~。






でもクヨクヨしてられません。

年明け早々、我が家では優の誕生日が待っているのです。ですです。



毎年、優のお誕生日にはクラブハリエのバースデイケーキとガレット・デ・ロワを買うのですが







「今年はママのケーキでいいよ。

だって、どうせ王様はいっつも私じゃなくてママだもん。

誕生日なのに家来だもん。」と。




そーなのです。

2年連続で私のところにフェーブが出たものだから拗ねちゃってるのねん。ほほほ。


というわけで、今年は頑張って作ってみました。









あれ?!

高さ出てない・・・・・・・


おかしい・・・・・・なぜだ・・・・・・

いつもはもっと高くなるのに・・・・・・


でも生地自体はいつも通りふわんふわんだし、私にしては肌理も細かい。







あ!!!



いつもの型と違う大きいので焼いたからだっ!

そりゃ違うはずだ・・・・・・(いつも気付くの遅い)





でもいいのだ。

ふわふわだから。




ケーキといえばデコレーションですよ。

私は何が嫌い・苦手ってデコレーションが嫌いで苦手ですよ。



でも。

今年は某所でナイスなケーキを見つけたので

絶対マネするぞ!!と決めてたわけですよ。












あれ?マネしたけど  やっぱり違う・・・・・・・・・



「これでマネしただとーーー?!

私をマネるなんざぁ、100万年早いわっ!!パンチ!」と言われそうです。







今回はナッペもイマイチ・・・・・・。

綺麗な肩ができないーーーー。




いつもは植物性の生クリームを使ってるんです。

でも今回はクリスマスの後に安売りしてたので

普段は買わない動物性(?のでいいのか?)で。


よくナッペの最中に「ボソボソしてきた」とかって見てたので

ちょいとゆるめにあわ立てたのですが・・・・全然ボソらないぞー。

グラニュー糖だけでなく練乳も入れたから・・・・・・・か?







でもいいのです。

味がよかったからいいのですっ。


今まで作った中で一番美味しいケーキになりました。

生クリームが違うだけで全然違うんですね。


でもメタボラーズな我が家ではこれからも植物性です。






と、なんだか毎回ダラダラ長くなってますが。


今年もどうぞよろしくお願いします~~~~~~~♪♪



















・・・・・・・・・?








みっつめのショックだったこと、何だって?








それが思い出せないのだ・・・・・・・・・


ぼけーーーーーーーーーっとしてたら

ちらほらと2007年のご挨拶を見受けました。


大掃除って?

お買い物って?

御節って?




は?お正月?





・・・・・・・そんな生活してました。




なんだかねーーーー。

テニスのある曜日を基準に生活してたもんだから

練習納めから な~~~~~んだかボケた生活してます。



クリスマスも・・・結局ケーキもらっちゃ あ!!!!!思い出した!!!

ちょっと聞いてくれるぅっ?!



子ども会のクリスマス会をしたのね。

今年は子供が8人。(学校の登校班)

来年は私が会長。

なので色々細かいとこまで見てきたんだけど

毎年ケーキは買ったものか、スーパーで売ってる袋開けるだけのスポンジ買ってきてこれまた箱開けるだけのホイップクリームでデコするんだけど

今年はスポンジが違うの。

聞いたらね、


「●●さんに焼いてもらったの」って会長さん。

●●さんっていうのは隣の班の方で、おうちで教室してらっしゃる方で

ちょっと有名な方なの。


で、私はワクワクしてたわけですよ。


「子供らのとは別にママの分もひとつ余分に焼いてもらったから」って言うから

ますますワクワクですよ。


子供らには箱開けるだけのホイップクリーム、私はわざわざ家帰って

泡立て機とか回転台とかモロモロ色々持って生クリーム泡立てたわけですよっ!



子供らに「大人だけずるーーーーーーい」とか言われながらも。



すんごい楽しみで「いただきまーーーーーーす」したらね?



スプーンをね、刺したらね?



崩壊よ。



スポンジ生地が固すぎて刺さらない叫び

スライスする時点でおかしいなあとは思ったのよねーーー。

ナイフ忘れたからそこにあった普通の包丁で切ったんだけど

ふつーーーーーーーに切れたのよね・・・




あんだけしっかりしたスポンジのケーキ、すんごい久しぶりでした・・・



私はいつもぶうちゃんのレシピで焼くんだけど、私みたいな初心者でもふわんふわんに焼ける。

それってぶうちゃんが何度も何度も失敗したり試したりして出来上がったレシピ。

それを知って焼ける私って幸せだな~~~~と


かたーーーーーーーーーいケーキ食べながら思いました。






で、なんだったっけ?


あ、そうそう、そんなこともあったり、クリスマスケーキをもらったというのもあって

なんだか「もういいや」って気分で今年はクリスマスケーキは作らず終いでした。




冬休み入ってからの朝ごはんは・・・優が勝手に陽に食べさせてくれてます。

机の上に用意しとくだけです。

ぐうたら母です。




●オニオンペッパーシートとコーンのぐるぐるパン


クオカで買ったシート。

最初は折込に失敗したので、次に練り込んだのですが

練り込むよりもやっぱり折り込んだ方が美味しいかも。



●カマンベールチーズシートのぐるぐるパン




●シナモンとアーモンドのロールパン


ちゃーーーーーーんとアイシングもかかってます。

34歳にしてアイシングの作り方を覚えましたっ!!(笑)





●チーズフォンデュソースパン



これが窯伸びって言うやつ?

わしわしーーーーっと、ちょっとだけ裂けたみたいになってる。




●ゆずのアイシングケーキ


柚子の皮をたっぷり入れたパウンドケーキにこれまた柚子の果汁で作ったアイシングをたっぷりと。

これね、失敗なのねん。

すんごい膨らんで割れたんだけど、焼きすぎて固いのねん・・・

おまけにやる気失せて粉糖塊がポツポツあるし(笑)


●金柑のシャーベット


どーゆーわけだかわかりませんが、金柑のシャーベットだけは長時間冷凍庫に入れたまんまにしててもふわふわしてます。

どして?



毎度毎度同じものばっかりです。







今年は穏やかな一年だった・・・・と(たぶん。忘れてるだけかもしれんが)。

更新頻度が激低のこのブログですが、それでも沢山の方に見て頂き、

お友達になって頂いた方も。


今年もまさかな方々から色んなお菓子やパンを送って頂き、美味しく勉強させて頂きました。



何度もやめよーーーと思ったこのブログ。

それでもやめずに続けているのは、メールやコメントを下さる方に支えられて。

いえ、支えていただいて、ですね。


本当にありがとうございます。

来年もこんな調子ではあると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。




皆様、よいお年を~ニコニコ

毎日更新してたときと違って、最近は毎回書き出しにしばらく時間を必要とします。

既に10分経過です。




可愛いビンを買いました。

ビンって。


商品名はなんとかジャーとか言うものだったと思います。たぶん。

たぶんって。



ちょっとレトロっぽくて可愛いでしょ?


レトロとか古いとか懐かしいという言葉に惹かれます。

私も段々古くなってきてます。

そのうち腐ってくるんじゃないかな。



どこかのブログさんでこういう可愛いジャーにひとくちサイズのお菓子を常備させてらっしゃるって見て

ちょっとマネしてみよ~~~~~と、かろうじて人前に出せるものを作ってみました。



・・・・・つもりだったんだけどなーーーー。







メレンゲーーーー。

ちょっとお洒落にしてみよーーーーーというわけで

くるくるっと渦巻き状に搾り出してから

アラザン乗せてみたんですが。


ナニコレ。


画像ではとても見づらいのですが、細かい気泡が表面に出てるのです。

何で?こんなんになったの初めてでわかりません。


いつも出来上がるのはこんなん↓

メレンゲーーーー。


ちゃんと形になって艶も出てサクサク美味しくなるのにーーーーーー。




原因はオーブンかっ?!(オーブンのせいかっ?!)



初めてデロンギでメレンゲ焼いたんですが・・・

コンベクション機能が駄目だったんだろーか。シクシクしょぼん




そんなデロンギちゃんでピザ焼きました。

冷蔵庫のお掃除ピザです。

トッピングは肉まんの具の残りとコーンとチーズ。

餃子ピザみたいな感じでした。








最近おやつの時間のかわりに、食後のデザートの時間を優先してます。

優先してますっておかしいか。



要は学校から帰ってきてからのおやつがないかわりに、食後にデザートを、ってやつにしました。


(学校が遠いので帰ってくるのが遅い→帰ってきて宿題してお風呂掃除してすぐご飯の時間になる→なのであんまりおやつの必要がない→でもそれじゃ楽しみがない、というわけです)




あちこちのブログにお邪魔してると、卵白が冷凍庫に沢山あるーーーーーとか、卵黄がーーーーーーとかって文字をよく見ますが

アイスクリームやシャーベットってうまい具合に両方が消費できるのです。



アイスクリームには卵黄、シャーベットには卵白。


あ、今思い出した。

この前の抹茶アイス写真撮ってないや。



というわけで、(どういうわけかわかりませんが)

数日前に陽リクエストで抹茶のアイスクリームを作って卵白が残ってたので

今度は抹茶のシャーベットを作ってみました。



レシピはコチラ。



アイスクリーム大好き!―手作りだからヘルシー&おいしい/島本 薫

基本はデロンギだったっけな?

のアイスクリームメーカーでのレシピなのですが

私が使ってるナショナルのでも大丈夫です。






抹茶の量を3倍・・・・・いや、5倍(もっとあったかなあ・・・)ほどにしてみました。

(だって賞味期限切れてたしあとちょっとしかなかったし)



すんごい抹茶!!!!!!!!

がつんと抹茶!!!!!!!!









が、ちょっと多すぎて苦かったので練乳をかけました。

(多過ぎやっちゅーねんっ!!!!)



私の中では今まで作った中でダントツ一番でした。






さーて。

今日は今年最後のテニスです。

ガツンと4時間頑張ってきます。