こだわり『照明編』 | DDY hair 宮津市の理美容室/理美容院の“毎日”ブログ

DDY hair 宮津市の理美容室/理美容院の“毎日”ブログ

京都府宮津市・京都丹後鉄道(KTR)宮津駅前徒歩1分のヘアーサロン。
スタッフによる日々の日常やキャンペーン情報など『毎日』更新中!!

http://www.ddy-hair.com/

シャンプー終わりに『まぶしいっ(>_<)』と思ったことありませんか?











どうもこんばんは。
たまにはこだわりの設備の紹介でもしてみようかしら、イッチーです。








美容室でのシャンプー中は
目隠しなどをされて施術されることが多いかと思いますが、
どうしてもその目隠しを外された時に『まぶしい』と感じる時ってありますよね?





めっちゃ些細なことではあるのですが、
DDY hairはそこをめっちゃ気にしました。




なんとかその『まぶしい(>_<)』って感じを軽減させたくて店舗設計の際にはたくさん打ち合わせをしたものです。




先日そのこだわりに気付いていただいたお客様がおられましたので、嬉しくなってブログでも紹介しようと思った次第ですm(_ _)m笑







DDY hairはカットする場所とシャンプーする場所を完全に分けており、

それぞれで使用してる電球の色も違います。
(カットスペースは自然な昼白色、シャンプースペースは温かみのある電球色。)



そしてシャンプースペースの照明は写真では分かりにくいかもですが調光(明るくしたり暗くしたり)できます。

普段は明るく↓
{CB898C4B-8F71-462D-9BF8-CBAF3BC33D98:01}


シャンプー中は暗く↓
{A28887C1-0CB2-4C9D-97CB-FC0992A9CC63:01}



これが調光機能スイッチ。
{87DEEA73-7077-442E-827F-F0B45E7C7741:01}


シャンプー台のすぐ横にあるので、
お客様を倒してすぐに調光します。
{AA10DCF8-00DA-48B3-A4DC-2920E532697F:01}




これでシャンプーが終わって目隠しを外された瞬間も、周りがまぶしいというのは軽減されます。



さらに、



コチラ↓
{6015D692-9D43-41B9-A2D0-10279F1ECFD8:01}
なんのこっちゃ分かりませんね(^_^;)





コチラは

【目隠しを外された瞬間の目線】です。

そう、天井の写真。笑







これで何が分かるかというと、

照明が視界に入らない

ということです。





周りが暗い、

かつ

照明自体も視界に入らない。





この二つにより、

DDY hairのシャンプー終わりは『まぶしいっ(>_<)』てなるのをできる限り無くそうとしています。





めっちゃ些細なことではあるのですが、

すごくこだわりました(^^)















…た・だ・し。







昼間はイイ感じに入る日差しのおかげで

部屋自体はそこまで暗くはなりませんが(^_^;)
{7EEDF170-ABD2-400D-8877-76A4C8911F0D:01}
照明の明るさではないのでOKということで。笑







日が暮れてからの夕方以降にご来店の方は
違いがとても分かるのではないかと思います。
{D85C0671-A512-44A3-B802-E433525B8A01:01}

{4BF55768-D777-45BA-AE9A-8F67485B3BC2:01}







{75F169BC-BA71-4776-8D2E-EE5AE3873DC9:01}

{B3BE7934-C785-4A8F-B3E0-398A2FB58713:01}




密かなおもてなし精神でした(^^)





DDY hair(ディディーヘアー)
宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX0772-21-1039
予約フォーム ←ネット予約はコチラ
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…あり(店前スペース)
{F5979D04-60B9-43D1-B0CE-B74AA51F991E:01}