3月23日。朝の通勤でKKBOXの「アジア新曲Dayly Top100」の中からいくつか聞いてみた。
 
1)「凡人歌」
新しいアルバムが出るとそのままランキングに曲が反映されるのか、同じアルバムからの曲というのがけっこうある。韓国女性グループが前半かなり占めていたが、その中まず目についたのは“Mayday(五月天),Jam Hsiao(蕭敬騰)”の「凡人歌」。
李宗盛という人の作詞作曲だったので李氏も調べてみる。作詞、作曲家であると共にご自身も歌ってる。この曲名で検索してみると他の人もカバーしてる。どれがオリジナルかわかんないけど、Hebe(田馥甄)も歌ってて何人かのヴァージョンを聞き比べてみた。
 
2)「空想夜車」
次に何気なく選んでみたのが 潘裕文:Peter Pan(←ピーターパンって!)という人の「空想夜車」。静かな曲、誰が書いたのかと思ったらなんと、蔡旻佑!!←!!ツァイくん!(=エヴァン・ヨー/EVAN YO)。
これは「九年」という3曲入りのミニアルバムの1曲で3曲ともリストにあったがアルバムタイトルの「九年」は梁思樺という人の曲。これもなかなか素敵でしたが、もう1曲「不挑」は私にはイマイチ。3曲とも作詞は陳信延さんです。
ドラマだけでなく、音楽でも知った名前を見るとはなかなかうれしい。

***
これ、Daylyってことは毎日更新されるんだろうか。ってことはタイミングが外れるとこの曲は聞けなかったかもしれないな、とか思うとなかなかのご縁を感じてみたりして。

てなわけで3月24日も朝の通勤で同じく「アジア新曲Dayly Top100」からいくつか聞いてみる。
 
3)「With You」
これ曲がすごく良い!という訳でもなかったんだが、ちょっと気になって誰かな?と見てみたら「Xiao Yu(同在)」とあったんで、「誰」を探すの苦労しちゃったよ汗小宇=Xiao Yuです。ちなみに小宇はニックネームかな?宋念宇という名の様で…私にはわかりづらいです。
 
4)「雪桜」
U-KISSって誰?日本語曲でこの人たちの歌が結構入ってました…あ、韓国人男性グループらしいです。日本語上手ですねー。日本のバンドかと思っちゃったよ。

5)「好好的」「為你停留」
Ben Wu(小樂(呉思賢))!見たことありますね~(⇒過去記事)。小樂の声結構好きですよ。この二曲はドラマで使われたようですね。タイトルの後に…三立華劇<只為你停留>…の文字が見えます。
 
6)「膽小鬼」
黄偉晉(ウェイジン)SpeXialメンバーの一人です。ソロデビューですかね?
 
7)大雁
Da Ma(馬頔)。歌声がちょっと気になりました。調べてませんが。
 
*******
色々曲を聞くのが楽しくなりつつある今日この頃。
しかし戻るところは決まってます(笑)。
そしてやっぱり歌でも英語より台湾の中国語の音とか発音が好きみたいです。
 
再見