18歳のアイドルが急逝するというショックなニュースがありましたね。
病死ということだったので、もしや心臓か?と思っていましたが、憶測を避けるため病名が公表され「致死性不整脈の疑い」とうことでした。
彼女は以前から体調不良でコンサートを欠席することがあったようですが、病気との関係はなんとも言えませんが、もしかしたら不整脈の傾向があったのかもしれません。

原因がわからず体調が悪かったり、普段の生活で疲れやすかったりすると、あ、体力が落ちちゃったのかな?...
頑張らないと。。。って思っちゃう。

僕はそうでした。
そう思い込んでいるからタクシー使わず重たい撮影機材を持ってわざわざ歩いたり、撮影する会場内の下から上まで階段を何回も移動したり。。。鍛錬するつもりでやっていたことがすべて病気の悪化に向かっていた。。。

若いアイドルだったらなおさら病気だなんて考えなかったでしょうね。とても残念です。

体力が落ちたな?
時々疲れがひどいなとか、
重力に逆らうような坂や階段で息切れするな、
夜横になるとちょっと息苦しくて眠れない。。。
などなど、
少しでも自覚症状があれば機会を作ってお医者さんに相談してください。

血液検査ならBNP(ヒト脳性ナトリウム利尿ペプチド)という項目を加えてもらえば心臓が危機に瀕しているかどうか知ることができます。BNPは、簡単にいえば、心筋を保護するため体内に分泌されるホルモンです。これが出ているということは心筋が危険にさらせれているといえます。

心電図、心臓超音波検査(心エコー)、胸部レントゲンなどでいろいろ情報がわかります。心電図で不整脈が見つかるかもしれませんし心臓超音波では心臓の動きや異常の発見、心臓の大きさや心筋の厚み、心臓の出力などがわかります。胸部レントゲンでは、心臓の大きさを観たり胸水(肺に水が溜まっているか)の存在などが発見できるかもしれません。
それと、悪化していると水分の体内貯留によるむくみが出るので、重力により顕著に現象が出やすい脛などを親指で押したときに押し跡の戻りが遅くなっていないか?などでも心臓病の疑いを知ることができると思います。

18歳のアイドルの身に起きた悲劇は悲しすぎます。

心臓病の経験のない方には是非、自分の体の声を素直に聞き、自分で解釈しないで専門知識のあるドクターの診断を受けてほしいと思います。

僕自身が病気になった時にいろいろ調べたことを自分なりにこのブログ内にまとめたものがあります。生まれて初めて死を意識して必死に調べたものですが、素人がまとめたものなので正しく理解できていないこともありますので100%うのみにせず、でも参考になるということがあればぜひ活かしてもらえればと思います。