どうしようもなくても・・。 | 葬儀教室

葬儀教室

葬儀の時だけ見られる人間模様。
こうして解決!お葬式。
Studio Chiko by Dracaena & akao 

 「は、はー、母が亡くなったんです。」

 <はい、わかりました。大丈夫ですよ、落ち着いてください。

  すぐに、お迎えに行かせていただきますから。>

 「あ、是非、すぐに、来てください。お願いしますわ。じゃ。」

 
 <あ、もしもしー、いえ、今、どちらからですか。

  どちらに、伺えばよろしいですか。>

 「あ、そうか、ここは、○○区の△△病院で、えっと、ここは、え、3階?

  そ、3階ですわ。」


 <わかりました。で、お名前は?>

 「え、ぼく?」

 <できましたら、お母様のお名前を・・。>


 「それは、田中きみこ です。」

 <できるだけ、早く行かせていただきますから、それまで、看護士さんの指示に

  従っていてください。>


 到着。

 「あ、ここ、ここ。」

 <お家に帰られますか?>

 「あかん、家は、狭くて・・。」

 <では、ご安置できる会館に、お連れしましょうね。>

 「あんたとこ?」

 <そうです。弊社の会館に。

  今は、このような深夜ですし、一旦、弊社にお連れして、

  今後のことを、ご相談しましょうね。>


 「今後のこと・・。あ、そうか、葬式のことやな。

  お金は、無いで。」


 <わかりました。そのことも含めて、ご相談させていただきますね。>

 「そこに連れて行って預ってもらうのに、お金はかかる?」

 <・・・大丈夫です。安置料はいただきませんから・・。>

 「ほな、まかすわ。」


 ・・・・・・・・・

 ご安置も済み、手も会わせないうちに、

 「それで、葬儀屋さん、相談やねんけど・・。」

 <はい、何でしょうか。>

 「これー、うちは、おふくろとぼくだけで、他には、誰も来えへんねんわ。

  葬式みたいなことも必要無いし、というか、お金も無いし。

  無いというか、ゼンゼン無い。今、ほんと、3000円しか、無いねん。

  と言って、このまま置いとくわけにもいかんし・・。

  で、葬儀屋さん、ちょっと、立て替えといてくれへんやろか。」

  
 (え? 何ですと?立替って・・。えー。)

 <あ、いえ、ちょっと、それは・・。

  こちらも少し、お聞きしてよろしいか。

  あの、お母様は年金でご生活でしたか?まだ、70歳代のようですし、

  お若いですよね。それと、息子さんとは、ご同居ですか。

  息子さん、お仕事は?>


 「そう、母親の年金で、二人で暮らしてました。

  ぼくは、仕事を探してますが、こんなご時世でしょ、仕事が無い。

  働きたくても雇ってくれない。もう仕事探して2年になるけど、

  あかんねん。病院代もようさんいるし。」

 <今月は、確か、年金が振り込まれる月ですよね。

  まだ、お日にちも経ってませんし、いくらかは・・。>


 「だから、言うてますやん。病院代や、他の支払が多くて、

  生活費も出ない状況で、今、手元にも現金が無いって。」

 <ああ、すみません。他に頼るお方はいないのですか。>


 「あったら、こんな話もしないでしょ。どないにもならん。

  もう、明日から、どうやって生活していけばええんやろ。」

 (って、怒られても・・。

  しかも、明日の生活より、お母さんをどうするおつもりですかね。)


 <あの、ご事情は、よくわかりますけど、ちょと待ってくださいね。

  先ず、お母様のことから、考えましょか。

  落ち付いて、ご親戚が無理でしたら、ご友人とか、お知り合いとか、

  ご相談のできるかたに、先ずご相談ください。

  今、私にお伝えになったように、お話ください。

  ね、そのかたたちがどうおっしゃるか、よく聞いてください。

  私は、何日でもお待ちして、お母様は、お預かりいたしますから。>


 「そんな・・、何日もって、この人が痛んでしまうでしょ。」

 <・・仕方がないですね、あなたのお考えのスジが通っているか、

  それで、いいのか、ゆっくりお考えください。

  それから、方法をもう一度考えましょう。>


 「ほな、こっちの言う事、聞いてくれへんの?

  お金、貸してくれへんの?火葬できひんやん。」

 <いずれにしても、明日の火葬は無理ですよ。

  24時間後ですからね。落ち着いてお考えください。

  明日、またご連絡ください。では・・。>


 ・・・・・・・・・・・・・・・

 その夜は、久々に眠れなかった。・・腹が立って。

 お母さんがおかわいそうで・・。


 次の日、

 「葬儀屋さん、昨日はすみませんでした。

  いろいろ、考えて、友達にも相談して、

  なんとか、7万円作ってきました。

  あとは、来週には、お支払しますから、

  お願いしますわ。ヤクソクしますから、なんとか母親を火葬してやってください。」


 <そうですか。・・でも、そうなると、あなたのこの後の生活は、

  大丈夫ですか。>

 「はい、なんとかします。なんとかせなあかんと思いました。」


 <わかりました。ご相談をお受けします。>


 ・・・で、無事に火葬は終わりました。

 改心したお気持ちを大事になさってください。


 出棺時のあなたの

 「お母さん、生んでくれてありがとう。」と言った言葉を

 私たちは、忘れませんよ。


                $葬儀教室


                ★ あわてるとこうなる。


                霊柩車にお棺を納め、いよいよご出棺。

                「それでは、喪主様は、霊柩車に、

                 他のご親族は、供車の方に、お乗りくださいませ。」

                
                「えらいこっちゃ、駐車場の家族の自家用車の前に

                 誰かの車が止まってて、出らへんで。」


                「えー、ナンバーは何番?

                 会葬者に聞くわー。」

          
                「えっとー、2134やでー。」


                「申し訳ございません!こちらにいらっしゃるかたの

                 中で、2134のナンバーのお車をお持ちの方ー、

                 すぐにご移動をお願いしまーす!」


                「・・・えー!誰も反応が無いでー!」


                「何でやねん!その中にいるやろ!

                 2143の車や!」


                「え!なんですと!

                 さっきは、2134って言うたやん!」


                 それは、返事もないはずですー!


                 
$葬儀教室