先月から日中お母さんサミットに向けてプレゼンテーションの練習をしていますが、

なかなか勉強になることが多いのでハマっていますニコニコ

10分間という短い時間にいかにまったく私のことを知らない人に、

自分の夢とその夢を持つようになるまでのきっかけと経緯を説明することができるのか、

しかもただの説明だけに終わるのではなく、相手に感動と気づきを与えて、

行動変革を起こすまでいくのかという、かなりハードルの高いことですが、

実は自分にとって得られるものが一番多いと思います。

まず、今までの人生を振り返ってみて人に話せるようになるまで整理できること、

それからテーマに沿って、関連性のあることだけを絞り出すこと、

その過程で自分が本当に心から願うこと、やりたいことがはっきりと浮かびあがってきました。

まだ2回しかやってないのに自分でこんなに気づきが得られるんだと思うと、

ついつい癖がでて誰かにプレゼンテーションを勧めたくなります。

私は本当にいいこと、いいものを見つけたら、すぐ誰かに知らせたくなるんですよ。

相手が初めて会う人であっても、知らない人でもです。

でも日本では怪しく見られやすいので、結構控えていますが、

それでも時々癖が出てしまいます。

人々がお互い心を開いて、信じあう世界に住みたいな目