今日息子の学校のママ友にキムチの作り方を教えてあげました。

お庭で出来た野菜をいろいろくださるので、お礼でキムチをあげたら、

「やはり売っているのとは全然違うね、キムチの苦手な父親までおいしいおいしいと言って食べたよ、

今度是非作り方教えて!」と言われたのがきっかけです。

いろいろおしゃべりしながら一緒に作ったので、後から振り返って一つ気づいたことがあります。

私は今まで自分のできることや考え方、やり方など当たり前のように思っていて、

他の人もみんな立派だし、それぞれ一生懸命生きてきたんだからという考えから、

あまり周りのみんなとシェアしようと思いませんでした。

例えば、私にとって3ヶ国語をしゃべれるって当たり前だし、

自分の知らないことに対してはすぐ調べたり、勉強したりするのも当たり前だし、

いつも先輩や先を行っている人たちの経験や教訓から、自分はどのようにすべきかを考えて

行動するのも無駄な努力を避けてなるべく効率よく物事を進める方法だと思っているのも当たり前でした。

しかし、最近幼稚園や学校のお母さんたちとの交流が増えることによって

実は自分の持っている才能や知識が他の人にとても役に立つ場合があることに気づきました。

なんだ、私ってもっともっとたくさんの人の役に立つことが出来るじゃん目

今までは自分のことだけがいっぱいで(今も少しいっぱいニコニコ

あまり余裕がありませんでしたが、これからはどんどん周りの人たちとシェアしていこうと思いました。

人々に希望と勇気を与えられる自分になれますようにチョキ