「いや~~、ワタシは音痴でねえ、」


と言う方に、時折出会います。


以前教えていた小学生にも、そんな子がいました。


これは、一生治らないかというと、そんなことありません。


少しずつ、カラオケの普及とともに、「訓練で矯正できる」ことが、知られてきたように思います。


そうです、


「音痴は訓練で治ります!」


というよりも、鈴木鎮一先生も、


「愛に生きる」

のなかで述べられておりますが、治るといいますか、


正しい音程の取り方を、身につければいいのです。先に身についてしまった、間違ったとり方の習慣はなるべく使わないで、正しい取り方を積み重ねて、回数多く使っていけば、


正しい方法をいつも使えるようになるのです。


だから、音痴です、といってあきらめることはありません。感覚を、育てていけばいいのです。


音のとり方、聞こえ方も、「こうなりたい!」という強い意志があれば、道はあるんです。


  ああ、ほんと。あきらめないで教えてくれている師匠に、感謝しなくては。


「先生、いつもあきらめないでお教えくださり、ありがとうございます!」

続きは、また次回に。


今日も、いい日です(^^)