私、あまごパパ。3児の父親の自己満足的子育て日記と

             鮎・渓流・ロックフィッシュをメインにした釣行記のブログです。


                 そして、年に数回は更新が途絶えます(汗

                 そんな時は3ヶ月ほど放っておいてください。   

                   忘れたころに戻ってきます(たぶん)


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年01月25日(火)

真・メバル探しの旅

テーマ:根魚






                   2011年 渓流解禁 クラッカー



              名古屋発 渓流釣行記 プラス育児
                   (嘘) セイゴです汗

     


                      

     前回の篠島以降、負の流れを変えることができずに地元の各港へ

     出撃してはこんな感じで空振りして自暴自棄を繰り返しておりました。









そんな折に、魚心君とメバル探しの旅へ行ってきました。




PM 19:30 遥か南方に到着

昨年の釣り納めをしたポイントです。到着してすぐに潮が下げ始め出して

いい感じの流れです。前回の良かった時をイメージして手前から探って

いきますが、反応がありません。何となく苦戦を強いられそうな雰囲気

です。



と、思ったら先に一番奥のポイントまで到達していた魚心君は既に良型3匹を

ゲットしていました。オイラも急いで一番奥まで行き探り始めましたがその頃

にはプチチャンスタイムも終わっていたようでした....orz



PM 20:40 迷走モード爆走

プチチャンスタイムを逃したうえに、この時期のメバルに食わせるコツ?

がイマイチ掴めずに悪戦苦闘。そして何をやってもチンプンカンプンになり

迷走モードへ突入していきました..........もうこの時は何やってもダメダメでした。

そして.....











( 1時間アタリすらありませんでした )


これじゃイカンと、気分転換しに車に戻りがてら(おやつを食べに)

釣り歩いていると.....駐車場の手前で本日初の生命反応をキャッチ!











名古屋発 渓流釣行記 プラス育児

今までの1時間は何??って感じでアッサリと本命ゲット  (*´Д`)=з


遠征サイズにしては物足りなさを感じますが、やはり名港と比べると

プリッとしていて体格が違います♪

次のキャストで、今度はカサゴヒット!しかしこちらは名港サイズ(汗

しかし、次のキャストで本命を引き戻します!


名古屋発 渓流釣行記 プラス育児

今までの迷走モードから3連投で釣れました 音譜

離れた場所にいた魚心君もポツポツ釣りあげていたようで、この数10分が

プチチャンスタイムだった様に感じましたね。




そして、このプチチャンスタイムが過ぎると、

今度は長~い迷走モードへと戻っていきました。
















( 2時間記憶すらありませんでした )



その後は新規開拓ポイントを探りつつランガンを繰り返して、

遂に最後のポイントまでノーバイトで来てしまいました汗



PM 23:00 最終ポイント到着

最後のポイントも探りながら歩いていくもアタリひとつありませんでした......(*´Д`)=з

それでも、一番最後の期待できそうなポインまで辿り着き、

残り少ない時間に賭けます。











コン.....ククッ!!!!! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ












名古屋発 渓流釣行記 プラス育児 おおっ~!約2時間ぶりの本命!!小振りですが小気味良かった~♪

久しぶりのアタリに寒さも手伝い涙目になりましたよ(笑




しかも、次のキャストで連続ヒット~:!! しかし、本日の最小サイズ。


そして3連投目......





ギューン♪
















キ.....キターッ !!!!!! Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。) !!!








し ・ か ・ も.....














今日イチ サイズ!ラブラブ


いや~、コレだよコレ!遠征サイズっちゅ~のは!

釣れない時間が長かったけど、良かった良かった~!(*゜▽゜ノノ゛☆
これでお土産ができる.......






















ポロッ、   ......ポチャン汗  (  ゚ ▽ ゚ ;) ハッ !!  



最後の最後にオートリリースしてしまいました.....

ま、この瞬間はまだチャンスがあるだろうと、気落ちすることもなく

釣り始めましたが、やはり最後のチャンスでした(爆死





しかも、最後の3連発で迷走から脱出したのかといわれると、

この時期のパターンを掴めていなくても誰でも釣れるストラクチャーが

沈んんでいたことに帰り際水面を覗いて気付きました汗



結局、


始めの3連チャンと最後の3連チャンの計20分だけが

釣りした感が残りましたが、他は迷走していたでけでしたね。


さ~て、次は何処行こうかなぁ~ (*´Д`)=з




ちなみに、コレ ↓


名古屋発 渓流釣行記 プラス育児



仕事の合間にエクセルにて作成(笑


今年に入って外道・リーリースサイズ全て含めて

お魚釣った総数.....現在47匹。



ひと月、50匹として年間総数600匹はクリアーできそうかな。

ま、ハゼ釣りやキス釣りなんかもあるからね~。でも鮎釣りは数伸びんな(笑

全ての釣行ごとに記入していくつもりです。




まぁ、ブログ更新するよりは長続きするかな !!∵・(゚ε゚ )ブッ!!
















AD
いいね!(75)  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。