続・悪戦苦闘からの~ | DB-Ninjaのブログ

続・悪戦苦闘からの~

完成~♪\(^o^)/

いや~、今回は苦労しました…
他社のパーツを流用するのは意外と大変ですね。

前回のチャレンジで、XJR1300用のアクセルワイヤーは合わないことがハッキリしましたが、
ヤマハの他車種用を流用するにもワイヤー長などの情報が乏しく進展なしでした。

ならば、手持ちを加工した方が早い!
でもタイコはどうする?
そこがネックになっていましたが、ネットで救世主に出会いました!

ACTIVEが発売している長さ調整用のタイコです!
これならインナーワイヤーをカットして任意の長さにすることができます♪

早速、XJR用アクセルワイヤーの加工に入りましたが、長さをどうしよう?という問題が。
ノーマルのワイヤー長から算出するかなんてやってましたが…
う~ん、(/TДT)/
考えるのが面倒になりました(笑)

外したキャブに引き側と戻し側のケーブルを取り付け、スロットルホルダーに仮組して動きが一番スムーズな長さでワイヤーをカット!
THE 現物合わせでやりました(笑)

先程のタイコを付けて完成!

正確な長さは分かりません(^▽^;)
が、おかげで動きはかなりスムーズになりました♪

キャブ側は既に90°の曲がり部分を修正済み。
引き側は曲げる為に付いていた金具を外し、戻し側はハンマーで叩いて半分程の曲がりに修正しました。

おかげで何とか収まりました♪




自作薄型スイッチボックスも取り付けて作業終了~♪
苦労の割にはカスタム感皆無!(笑)

少し走りましたが、アクセル操作が確かに減りました。
長距離で楽になりそうですね。
そのうちツーリングで確かめてみましょう(^_-)☆