dazz&me

聴覚障害犬(耳の聞こえない犬)と、
アパレル業界で働く33才独身女の趣味の事、散財記録 

聴覚障害犬(耳の聞こえない犬)について興味のある方は、

[はじめに]というテーマの記事をご覧下さい。

うちのdazzは先天性の聴覚障害なので、治る事はまずないと思いますが、

それ以外は、大きな問題もなく元気に育ってくれて、

現在このブログは、dazzの事・私の日々の事を綴っています。


聴覚障害犬についてご質問やご相談がある方は、

お気軽にコメントを残していただければ、出来る限りお答え致します。



テーマ:
photo:01




blogを引越す事にしました。
やっとなんとか形になったので。。
シンプルですが こちらです。
http://blackright-whiteleft.blogspot.jp



引越しについて、実は1年近く前から悩んでいました。
今日はdazzの3歳の誕生日です。
この日にお伝え出来て良かった。


私がblogを始めたきっかけは、
dazzが聴覚障害があると分かった生後3ヶ月の頃、netでいくら情報を得ようとしても"先天性は治らない"という医学的なものしか見つけられなかった事から始まりました。
私は経験者談を聞きたかったので「そういう子は人間社会に受け入れられないの?」と余計に不安が募りました。
でもdog schoolに通って健常犬に引けを取らないとっても良い子に育ってくれて、私達も先生も安心した頃、先生から「blogを始めてみては?」と勧められ、誰かの安心材料になればと思い、認知度の高いアメーバでblogを始めました。
けれど良い子なdazzのお陰で、今ではすっかり普通の愛犬家の日記になったこのblogに、私は欲が出たのかもしれない。
blogを書き始めて、私自身の心地良い使い道が分かったとも言えるかも。


引越す理由は主に2つ。
日記的な使い方をしたい私は、アメーバが押してくる"人気"とか"ランキング"とか"ゲーム"とか そういうblogをする上で必要でない物が増えてきた事にズレを感じていました。
(単にターゲット層から外れているのかもしれない。。)



2つ目は、dazzのことばかりでなく私自身の事も色々書きたいと思ったから。
上に書いた"使い道"というのはこの事。
blogを始めて、拙いながらも文章を綴る事で私は開放感も覚えました。
日々の記録や気持ちを書き残す事は、散らかった頭の中を整理するという感じ。
(はけ口とも言うのかな?)


だから、引越し先では、
大好きな、dazzの事 家族の事 友人との事、仕事の事、趣味の事、
そして、時事など見聞きした事への主観。
私のlife logとして使おうと思っています。


そして、もう一つの"欲"も。
実はこれも同じ頃から妄想中(笑。
この妄想も現実化させたかったという理由もあります。
でもそれはまた、新しいblogが落ち着いてからゆっくり手を付けようと思っています。
一歩づつ。


今まで見て下さった方々、ありがとうございました。
転校生気分で寂しい気持ちもあるけれど、自分で選んだのだし お別れではないと思うので前向きに考えています。


ではまた^_^


dazzy


***
このblogは当初の目的もあるので、このまま残しておこうと思います。
コメントやアメーバメールも受け取れるので、何かあれば何時でもご連絡下さい。



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

photo:01


1) 乾燥鮫の骨コラーゲンを小さく切ってふやけるまで(30分位)水で戻す。
戻し汁も使うのでそのまま漬けておく。



2) ショートパスタを茹でて、1口大に切る。


photo:08


3) 皮をスライスして5~8mm角位に刻んだ蓮根を柔らかくなるまで茹でる


photo:02


4) シメジ・赤パプリカ・さっと茹でた青梗菜は5~8mm角位に刻む。
焼いた鯛をほぐしたもの。


photo:04


5) (3)のフライパンに、(1)と(4)の鯛以外を入れて茹でる。



photo:05


6)煎り胡麻を擂る。
(胡麻は擂った方が体内で分解され易いので効果的)



photo:06


残りの具材と合わせて器に入れて、少し冷ます。
(我が家では人肌くらい)
最後に擂り胡麻をトッピング。



photo:07


頂きます!



我が家は、ドライフードでも手作りご飯でも お茶漬けのように水を一緒に入れています。
喉通りが良い事と、水分を沢山摂って代謝を上げる目的です。
手作りご飯でのポイントは、茹で汁や戻し汁をそのまま使う事。
(栄養素をなるべく逃がしたくないので)

全体の量は、dazzの頭の鉢のサイズを器に見立てた位。
野菜・穀物・肉or魚が1:1:1位のバランスで。
dazzは今少しダイエットなので、野菜多め。。




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


今年になってから、休みの日のdazzの夕飯は私の手作りご飯。
何でも美味しく食べる子だけど、ドッグフードより遥かに美味しそうに食べてくれるから嬉しくって。
(近寄ると吠えられる)


それから手作りご飯のもう3つ良い事(私見)。

1つは、食べる時間が倍以上になった事。
よく咀嚼しているという訳ではなく、すくいにくいよう(笑)
でも、少しづつ飲み込むのはきっと喉にも胃にも負担が少なくて良いと思う。

2つ目は、ドッグフード(普段はドライ派)より少し量が多くあげられる。
(DAZZが嬉しいという事。)
ドライフードは栄養が凝縮されているのに対し、手作りは食材自体に水分があるので、見た目の量はドライフードより多目にあげて丁度良い位だと思う。

3つ目は、2つ目の通り 水分を沢山摂れる事。
人間も同じだけれど、水分は沢山摂る習慣を付けると老廃物を出し易い代謝の良い体質を作ってくれる。


デメリットは、虫歯のリスクと栄養バランスがよくわからない事。
手作りご飯賛成派の人からは「人間でもちゃんとバランス良く摂ってる訳ではないのだし」という意見をよく聞く。
その通りだと思う反面、人間と犬とでは寿命が違うので一食の重みも違うよね。とも思う。
わんにゃんドックの先生からも「ドッグフードの方が良い」と言われた。
(月に何回なら良いか?と聞いたら、「毎日食べても健康に長生きする子もいる。ただ獣医師として勧められない」との事)


それでも健康なうちは週に2回くらい続けようと思っている。
(不健康になってから食生活を見直しても遅いかも?)

だって食べている時のdazzが幸せそうに見えるから。

一日でも長生きして欲しいと切望するけれど、殆んどの事が自分では選べないのだから 少しくらいは好きな事をして幸せだったと思ってほしい。
dazzはもうすぐ3歳になる。

photo:02

photo:04

photo:05

photo:03





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。