フランス視点の日本 | DAY STUDIO★100 Blog

フランス視点の日本

こんにちは!


とうとう今年も梅雨入りしましたねあじさい

皆さんくれぐれも体調にはお気をつけください!



先週末の13日は、久しぶりの渋谷校舎にてDAY STUDIO★100を開催しました!


ゲストは、実業家 斎藤統さん 演劇


DAY STUDIO★100 Blog

斎藤さんは、ヨウジヤマモトやイッセイミヤケをはじめとした日本ブランドの海外進出を成功へと導き、海外ブランドの日本進出も手掛けられるお方。


DAY STUDIO★100 Blog


今回は、斎藤さんのご好意により、

斎藤さんが以前参加されたトークセッション(㈶神戸ファッション協会主催)のトーク集冊子『欧州でデザイナーズブランドを成り立たせるための方策』を、参加者の皆さんへプレゼントさせていただきましたキラキラ


講座では、フランスに永く在住され、ご活躍される斎藤さんにより、

フランス視点の日本、文化・習慣の違い、同じヨーロッパであるフランスとイタリアの違い、世界のファッション業界事情、難しい直面にきている業界に、如何なる策や手段をとっていくか等、広い視野で業界を見られる斎藤さんによる現代における国や業界への見解をお話いただきました。


>>この講座のバックレポートはこちら(DAY STUDIO★100HP)


DAY STUDIO★100 Blog

DAY STUDIO★100 Blog

講座の終わりには、約30分の質疑の時間を設けました。


・時代の変化による情報配信の変化(紙面からWEB)について

・ファストファッションについて

・どのショップも似た品揃えになる現状について

などなど、

参加者からは、絶え間なく質問の挙手が目


DAY STUDIO★100 Blog

DAY STUDIO★100 Blog


興味深い数々のお話にあわせて、とても紳士で、物腰穏やかな斎藤さんに、

参加した方には、斎藤さんのファンになりました!との感想も多く挙がっていました音譜


>>この講座のバックレポートはこちら(DAY STUDIO★100HP)


斎藤さんはこの講座の翌々日にはフランスに戻られるとの事で、

今頃はフランスの空の下にいらっしゃるはず。


斎藤さんもブログをお持ちですので、是非チェックしてみてください虹

斎藤さんの日常や、お考えが沢山盛り込まれたブログになっています。


斎藤統さんBlog 『 西 東 』




デザインのチカラで世界を変える

DAY STUDIO★100 HP




ペタしてね