マルチクイック プロフェッショナル第一段 キーマカレーっ♪ | ショックGメン参上っ(-_★)!

マルチクイック プロフェッショナル第一段 キーマカレーっ♪

皆様こんばんは。

今日は何だか興奮しちゃって寝れないので、先日モニター当選させて頂いた、ブラウン マルチクイック プロフェッショナル MR 5550MFPを使って作った料理についてご紹介したいと思います。
 ※写真の枚数が多いので画像を小さくしましたが、より鮮明にご覧になりたい場合はクリックすれば拡大されます。




ショックGメン参上っ(-_★)!-キーマカレー定食

この日作る事にしたのは、キーマカレーと、お弁当の飾り切りの残りの人参を使った乳製品を使わない人参のクリームスープですっ音譜

まずは、キーマカレーの作り方からご紹介させて頂きます。


ショックGメン参上っ(-_★)!-キーマカレー材料

材料【4人分】
・合い挽き100g
・豚こま200g
・玉葱小4個
・ショウガみじん切り20g
・にんにく1片みじん切り
・冷凍トマト2個(ホールトマト1/2缶でも可)
・カレー粉大さじ2+1
・赤唐辛子 2本
・水 300ml
・固形ブイヨン 1個
・ローリエ 1枚
・塩 小さじ2
・ガラムマサラ 適量
・彩りに茹でたインゲン
・サラダオイル


最後に完成版作り方の箇条書きを乗せますが、まずは試行錯誤のマルチクイック初挑戦の様子をご紹介したいと思います。

今回は冷凍してあった合い挽きが100gだけあったので、残りの200gはマルチクイックを使って豚小間切れからミンチを作る事にしました。

トマトを大量買いした時に冷凍しておいた物があったので、そちらを使いましたが、勿論冷凍していなくてもOKですし、ホールトマト半分を使っても大丈夫です。



ショックGメン参上っ(-_★)!-冷凍トマト皮むき

トマトの皮むきは、湯むきしたり火であぶったり色々ありますが、冷凍しておくとスルっと剥けてくれるのがGoodっグッド!

「キーっむかっ」っとする事無く、皮むき作業終了ですっニコニコ



ショックGメン参上っ(-_★)!-玉葱みじん切り前

そしていよいよ、マルチクイックを使って玉葱のみじん切りっビックリマーク

ザッパな私はニンニクとショウガも細かく切って一緒に入れてしまいましたっにひひ



ショックGメン参上っ(-_★)!-マルチクイックセット

ブレンダー部分では無く、今回は、モーターが付いている本体とボールを使います。

本体がブレンダーやフードプロセッサー、はたまた他のアタッチメントを付ければ泡立て器にもなっちゃうというのが、これの凄い所だと思いますっクラッカー



ショックGメン参上っ(-_★)!-みじん切り1

初めて使うのでおそるおそる…



ショックGメン参上っ(-_★)!-みじん切り1

ウィーンっとやってみた所、こんな感じになりました。

中心部分は良い感じだけど、飛び散ってしまった部分があるので、迷いつつも中に押し込んでまたウィーンっビックリマーク



!?!




ショックGメン参上っ(-_★)!-みじん切り2

やりすぎちゃったぁ~っ(ノ_-。)


不精な私は、まず新しい機械を手にしても、ほとんどマニュアルを見ないで使い始める事が多いのですが、今回もしかりっ叫び

付属のマニュアルを見てみたら、玉葱は500gを通常スイッチで10秒で良かったんですってっあせる

それと、おそらくカットした玉葱も大きすぎたんだと思いますっショック!

そう…


マニュアルはちゃんと読まないとねっ(-_★)!



ショックGメン参上っ(-_★)!-冷凍トマト ショックGメン参上っ(-_★)!-冷凍トマト攪拌後

さてさて気を取り直してお次は冷凍トマトを細かく刻みましょうっにひひ

冷凍トマトも小さく切って、カチンコチンの状態では無かったですが、固い物はターボを使うと良いということで、ターボで数秒。

あっという間にこんなになりました。



ショックGメン参上っ(-_★)!-豚こま

そしてお次はお待ちかね、挽肉を作ります。

こちらも適当に切った豚こまを入れてウィーンとするだけですが、今回はちゃんとマニュアルを読んで、ターボスイッチを15~30秒押します。

すると…





ショックGメン参上っ(-_★)!-豚こま挽肉

出来ちゃったぁ~っо(ж>▽<)y ☆

これには超感動っ!!

こんなの包丁で叩いたらどれくらいの時間がかかることやらっあせる



ショックGメン参上っ(-_★)!-マルチクイック様々

後悔の涙は心の中で流したものの、本物の涙は一切でないまま、あっという間に玉葱のみじん切りや挽肉等々が出来ましたっビックリマーク



ショックGメン参上っ(-_★)!-玉葱炒め

若干細かくしすぎて、ジュース状になりそうになった玉葱、ショウガ、ニンニク、そして…



ショックGメン参上っ(-_★)!-自家製赤唐辛子

自家製赤唐辛子を投入っビックリマーク



ショックGメン参上っ(-_★)!-玉葱きつね色

このようにきつね色、もしくは更に狸色になるまで炒め



ショックGメン参上っ(-_★)!-挽肉投入→ぱらぱら

先ほど作った挽肉を入れて、ぱらぱらになるまで炒め、カレー粉大さじ2を加え炒めます。



ショックGメン参上っ(-_★)!-トマト投入

そして先ほどのトマトを投入して、水・ブイヨン・ローレル・塩を入れ、灰汁を取りながら中火で5分ほど煮込み…



ショックGメン参上っ(-_★)!-シャトルシェフへ移動

我が家の場合は、シャトルシェフに移動します。

シャトルシェフはテフロンじゃなく焦げやすいため、私はここまではフライパンで作る事が多いです。

シリコンべらは今回はいつも使っている100均で購入した物を使っていますが、ブラウン マルチクイック プロフェッショナル MR 5550MFPをお買い求めになると、ちゃんと付属で柄があるものが付いていますよぉ~っグッド!



ショックGメン参上っ(-_★)!-シャトルシェフ

シャトルシェフがある方は、30分以上保温。シャトルシェフが無い方は、弱火にしてそのまま30分程煮込みます。




ショックGメン参上っ(-_★)!-カレー粉ちょい足し

食べる少し前にカレー粉大さじ1、ガラムマサラを適量お好みで足して、お皿に盛ったあと彩りに茹でたインゲンを加えて出来上がりですっビックリマーク




ショックGメン参上っ(-_★)!-キーマカレーアップ

玉葱をみじん切りし過ぎてしまうという失態をやらかしましたが、それ以外は美味しく出来ましたっニコニコ

…というか挽肉まで作ってあっと言う間に出来ちゃうのは凄く便利っ合格

我が家は味噌も作るので業務用の電動挽肉器があるのですが、少しの量の挽肉には絶対こちらが便利っビックリマーク

これからは挽肉は買わずに、自分で割合を決めながら挽肉を作ってみたいと思いますっニコニコ

ではでは今宵はこちらのショットでお別れと致しましょう…




ショックGメン参上っ(-_★)!-キーマカレー胃袋

マルチクイックを使った人参クリームスープの様子は、次回ご紹介出来ればと思います。

あぁ~、こんな時間になっちゃったっ叫び

相方はあと1時間半後には起きるので、今日こそはお弁当を作りたいと思いますっメラメラ

ではでは皆様素敵な夢をご覧下さいっクローバー


【作り方】
1.玉葱・ショウガ・ニンニクを細かく切り、マルチクイックのボールに入れ、通常で10~15秒かけてみじん切りにする。

2.皮むきしたトマトを細かく切り、冷凍の場合はターボで、そのままの場合は通常で細かくなるまで押す。

3.豚コマを細かく切り、マルチクイックのボールに入れ、ターボスイッチを10~15秒ほど押し、挽肉を作り、合い挽きと合わせる。

4.先ほどみじん切りにした玉葱、しょうが、にんにく、赤唐辛子をサラダオイル大さじ2で炒める。

5.合い挽きと先ほど作った豚挽肉を加え、パラパラになるまで炒め、カレー粉を加える。

6.先ほど作ったトマトのジュース、水・ブイヨン・ローリエ・塩を加え、中火にし、煮立ったら灰汁を取りながら5分ほど煮た後、弱火にして30分ほど煮込む。

7.食べる少し前にカレー粉大さじ1とガラムマサラを入れ、器に盛った後、彩りのインゲンをのせて出来上がり。