夕食も夏のはなまるザ・ベストレシピ定食っ♪ | ショックGメン参上っ(-_★)!

夕食も夏のはなまるザ・ベストレシピ定食っ♪

今日のお弁当では、夏のはなまるザ・ベストレシピのNo.1、塩鶏を使った太巻きをご紹介しましたが、昨夜はこちらをいただきました。



ショックGメン参上っ(-_★)!-塩鶏バンバンジー定食

塩鶏バンバンジーっ♪(* ̄Oノ ̄*)/



ショックGメン参上っ(-_★)!-塩鶏バンバンジー

塩鶏の作り方はいたって簡単で、

1.鶏むね肉を開いて平らにし、両面全体をフォークで刺す。
2.鍋に敷き詰め、塩、砂糖を入れてもみこみ、皮目を下にする。
3.2.に酒を入れ、アルミホイルで落とし蓋をし、中火にかけ、湯気が強くたったら火を止める。
4.<ポイント!>鶏むね肉を裏返し、再びアルミホイルで落し蓋をして5分ほど蒸らして完成!


私が使った胸肉はかなり大きく、観音開きにしてもちょっと厚かったのか、5分蒸らしただけでは火が通らなかったので、若干また火を通しました。



ショックGメン参上っ(-_★)!-塩鶏バンバンジーアップ

でも、綺麗なピンク色でしっとり美味しいっキスマーク

お砂糖とお塩を同じお鍋で揉み込んでお酒で蒸すだけなのに、砂糖が塩加減を引き立ててくれる感じでしょっぱすぎず丁度良い感じがしました。

これだけでも美味しいけど、お野菜と一緒に食べる時はやっぱりゴマドレとかと一緒の方がより美味しいと思います。



ショックGメン参上っ(-_★)!-塩豆腐

そして付け合わせは、同じく夏のはなまるザ・ベストレシピからの一品で塩豆腐。

これは絹ごし豆腐に塩をまぶし、ペーパータオル&ラップをして24時間おいておくだけというもの。

昨日は半日くらいでいただきましたが、それでもかなり美味しかったです。

レシピ通りオリーブオイルとわさびで頂きました。



ショックGメン参上っ(-_★)!-中田間トマト&ウッチャンナンチャン

こちらは頂き物のトマトと、苗から頂いて育てた、とある物のおひたし。

色んな効能がある植物なんだけど、葉肉がちょと厚くて若干粘りけがあるような感じで我々の口には合いました。

O嬢、ありがとねぇ~っ音譜



ショックGメン参上っ(-_★)!-焼き茄子&ししとう

こちらは先週末の納涼会で頂いた焼き茄子がメッチャ美味しくて、作り方を見てたら、グリルとかじゃなくて普通の網で強火で焼いてたので真似して作ってみました。

ししとうは、自家製でございますっニコニコ

皮も剥きやすいし、柔らかいし、こっちの方がグリルで焼くより断然美味しかったなぁ~。



ショックGメン参上っ(-_★)!-塩鶏バンバンジーそうめん

昨日も相方の帰りが遅く、小腹が空いた私はお菓子をつまんじゃったので〆は食べず、相方は塩鶏バンバンジーを素麺に乗せて食べました。

今日は少し暑かったけど、風があるのであの真夏日に比べたら断然過ごしやすかった気がします。

今日はゴーヤを頂いているのでゴーヤを使ったお夕飯にしようかな。

ではでは皆様素敵な夜をお過ごし下さいクローバー

【参考レシピ】
・TBSはなまるマーケット 夏のはなまるザ・ベストレシピ