今年初物っ!タケノコご飯弁っ(-_★)! | ショックGメン参上っ(-_★)!

今年初物っ!タケノコご飯弁っ(-_★)!

ショックGメン参上っ(-_★)!-筍ご飯弁

皆様、おはようございますっ音譜

今日はいつもより1時間遅くて良かったのと、3人分のお弁当を作っていたため、更新が遅くなりました。



ショックGメン参上っ(-_★)!-筍ご飯弁中身

たけのこご飯
照り焼きチキン
・福島県産じゃばらきゅうりの中華風漬けもの
・蒲鉾
・かにかま入卵焼き
・コブラートマト&枝豆
・ブロッコリー
・ミニトマト
・レタス
せりと油揚げ、のりのサラダ


せりと油揚げのサラダは別パックで入れました。

本当は蒲鉾の飾り切りはあやめに挑戦したんだけれど、ものの見事に失敗っ叫び

ほんと、もっと詳しく書いてくれないと分かんないよ…ガーン

…って他人のせいにするのはそれに位にして、今日のメインに参りましょうっDASH!





ショックGメン参上っ(-_★)!-筍ご飯弁アップ

初物の筍ご飯~っ(* ̄Oノ ̄*)♪

今回は、分とく山の料理店料理長でいらっしゃる野崎 洋光さんのたけのこご飯レシピで作ってみました。

レシピにもあるけれど、筍の下処理方法は、昨年こちらでご紹介したように、大根おろしでっビックリマーク

大根おろしの汁に漬けておくだけで、大根の酵素の働きで、アクがぬけるっていうんだからビックリですよねぇ~っ目

我家は御臨終間近の大根があったので、大根おろしの汁じゃなく、大根おろしそのものを使いましたが、しっかりアク抜き出来て、とても美味しかったですっキスマーク



ショックGメン参上っ(-_★)!-筍ご飯弁おかずアップ

副菜メインは、筍ご飯に合わせてオーソドックスな照り焼きチキンと決めていました。

昨日もまた黙々する仕事がしたくてくんちゃん♪に教えて貰ったコブトマを作りましたよっニコニコ

くんちゃん♪は湯むきしたミニトマトに昆布茶を和えるだけと言っていたので、今回はその方法で。

いやぁ~、昆布茶ってほんと使えるわぁ~っグッド!

以前「ずっとこれが作りたかった…コブトマ入り弁~っ♪」でご紹介した方法は、お酢も入れる物なので、偽妊娠疑惑夫をお持ちの方は、そちらのレシピもお試し下さいっ音譜



ショックGメン参上っ(-_★)!-筍ご飯弁斜め

それにしても、この筍ご飯。

大根おろし(の汁)でアク抜きすると、下茹でもしなくて良いので食感も香りも凄く美味しかったっ合格

火を使わないで良いし、大根の汁と水・少量の塩だけでアク抜きが出来ちゃうなんて、ほんとエコですよねぇ~っクラッカー

ご飯の固さも我家の普段通りのちょっと固めに仕上がって、昨日は大満足な夕食になりましたよっニコニコ

昨日は夜になったら何だかドット疲れちゃって、今日一時間遅くて良いのもあって、お風呂も入らずに就寝っDASH!

超久々7時間も寝ちゃいましたっぐぅぐぅ

平日は6時間以上寝れる事は希で、下手すると4時間くらいな事も多々あるので、寝れる時に寝ておかないとねっグッド!

…ということで、今日も元気一杯小さなお手伝いのために頑張りますよぉ~っアップ

本日が良き1日となりますようにっクローバー

【参考レシピ】
・みんなのきょうの料理 たけのこご飯
・オレンジページnet 照り焼きチキン
・栗原はるみ haru-mi じゃばらきゅうりの中華風漬けもの