滅茶苦茶お得意、妄想疑似旅行ぅ~! 【夕食編】 | ショックGメン参上っ(-_★)!

滅茶苦茶お得意、妄想疑似旅行ぅ~! 【夕食編】

注意本日のお弁当は「こちら」でUp済みですっ音譜

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

雨が本降りになってきたわねぇ~っあせる

お買い物にも行けないので、また今日も溜ったネタを怒濤更新よぉ~っメラメラ

それでは、お待ちかねっ!?滅茶苦茶お得意、妄想疑似旅行ぅ~! 【昼食編】」の続きをばっメラメラ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

滅茶苦茶お得意、妄想疑似旅行ぅ~! 【昼食編】」を終え、妄想疑似インド旅行から一時帰国した土曜日っ音譜

私から移った風邪の影響でダウン気味の相方を横目にせっせと「ガトーショコラ」作りっビックリマーク

そして、相方引き続き寝ている間に妄想疑似アジア旅行の準備よぉ~っメラメラ

今回メインにしたかったのは、現在オレンジページnetで特集が組まれているコウケンテツさんのレシピから「ちまき風中華おこわ」っビックリマーク
これ、前から写真見た途端滅茶苦茶食べたいと思ってたのよぉ~っ叫び

甘栗とかも既に購入して準備はバンバンだったんだけど、なかなか作れる機会が無かったのよねぇ~っあせる
…というのも、メインでそこそこ手間がかかる割には、それだけを作っても足りない感があるじゃないっ!?

だから普通の日に作るのはちょっとぉ~っシラーって思ってたんだけど、この日は朝から食べまくりだから、万が一これだけになっても構わないし、先日作ったニラたっぷりの「餃子」と一緒に食べても良いなと思い作ることにっ音譜

でも、よくよくレシピを見てみると、「ちまき中華おこわ」って書いてあるぅ~っ目

この日はもう妄想疑似旅行三昧する気満々だったから、「~風ぅ~」じゃダメなのよぉ~っダウン
餅米を炊いた後、ラップでちまき風に巻くという物で、お味自体は大して変わらないのかもしれないけど、何となく気にくわないぃ~っむかっ

…ということで、他にレシピは無いかと検索してたら「中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ ~本格中華レシピを紹介したりなんかしちゃったりブログ~」というサイトを発見っ目

その中に「粽子(中華ちまき)の作り方/レシピ」というのがあって、これはなかなか本格派っぽいぃ~っアップ

ちゃんと竹の皮を使ってるけど、こればっかりは我が家に無いっしょぼん
アルミホイルで代用出来るというし、このレシピに決定ぃ~っひらめき電球


…って竹の皮を使わなければ…






結局「~風」ぅ~っ(ノ゚ο゚)ノ?





もとい…

焼き豚はこれまた先日シャトルシェフで作った「絶品煮豚」で代用すれば良いし、いざ調理開始よぉ~っメラメラ



ショックGメン参上っ(-_★)!-自家製椎茸&舞茸 ショックGメン参上っ(-_★)!-自家製椎茸戻し汁

いつも使ってるのは、自家製干し舞茸だけど、今回は昨年干しておいた自家製椎茸も使っちゃうっ音譜
30分ほどぬるま湯に浸した戻し汁は凄い色ぉ~っ目
うーむ、旨味成分ガッツリよぉ~っグッド!



ショックGメン参上っ(-_★)!-餅米炒めるwith干しエビ

まずは、水に数時間つけた後、30分水切りした餅米2合を干しエビと一緒に炒めるぅ~っ音譜



ショックGメン参上っ(-_★)!-餅米炒め後

油が回ってお米が透き通ったら、スープを投入し、水分が無くなるまで炒め煮るぅ~っメラメラ

水分が無くなったら、冷めるまで放置。



ショックGメン参上っ(-_★)!-ちまき具材

具材は、左手前から時計回りに、甘栗、「絶品煮豚」、うずらの卵、自家製干し椎茸&干し椎茸、人参の5種類っビックリマーク



ショックGメン参上っ(-_★)!-餅米&具材 ショックGメン参上っ(-_★)!-包む前 
             ショックGメン参上っ(-_★)!-アルミホイルぅ~ 

餅米、具材、餅米の順にアルミホイルに載せて、巻き巻きぃ~っ音譜



ショックGメン参上っ(-_★)!-ちまきwithT-fal

Tfalの蒸し器で30分蒸すぅ~っ音譜


その間に何か副菜が出来ないかと、またまたオレンジページnetを探していたら、「豆腐とほうれん草の中華風蒸し」という丁度良いレシピを発見っ目



ショックGメン参上っ(-_★)!-豆腐とほうれん草withT-Fal

幸いな事にこれも蒸し物で、10分で出来ちゃうっていうから、もう一段使ってないのをちまきの上に乗せちゃうぅ~っ音譜



そして出来上がったのが…

$ショックGメン参上っ(-_★)!-疑似中国旅行の夕べ

日本の旅館での「純和食のチョコット朝食ぅ~♪」、そして「妄想疑似インド旅行ぅ~っ♪」に続く…




妄想疑似中国旅行の夕べぇ~о(ж>▽<)y ☆



ショックGメン参上っ(-_★)!-豆腐&ほうれん草出来上がり

こちらが、何とほうれん草をお皿に敷いた上にお豆腐と海老を乗せ、蒸した後、あんかけのソースをかけるだけの簡単レシピっ合格



ショックGメン参上っ(-_★)!-戻し汁スープ

こちらは、自家製干し椎茸と舞茸の戻し汁の残りを使った、くず野菜スープぅ~っ音譜



恐る恐る開けたアルミホイルちまきはぁ~、



$ショックGメン参上っ(-_★)!-ちまきオープン

取りあえずこんな感じで具材が見えなくて、一瞬ちょっと意気消沈しちゃったけどぉ~っ、






$ショックGメン参上っ(-_★)!-ちまき出来上がり具材

パクっと割ればこんなにゴロゴロ美味しそうな具材が一杯ぃ~っラブラブ



餅米二合の分量で作ったんだけど、気持ぉ~ち味は薄めって感があったものの、とっても美味しく頂いたわぁ~っキスマーク

もう1日散々食べまくってるというのに、結局先日の餃子も焼いて、何と二人で3つのホイルちまきを残すのみで完食ぅ~っ叫び
流石にもう食べられないぃ~っあせる

いやぁ~、本当に1日大満足な妄想疑似旅行だったわぁ~っニコニコ

…ということで、今宵の胃袋ショットは、自家製本格中華ちまきの画と致しましょうっクラッカー







ショックGメン参上っ(-_★)!-中華ちまき胃袋

絶品煮豚」と共にどうぞっキスマーク

えぇ~、雪の降る中、家に閉じこもり、妄想に妄想を重ね続けた土曜日でしたが、日曜日は良いお天気に恵まれた事と、土曜日の反動もあってか二食続けて外食と、最近の我が家らしからぬ事をしてしまいましたぁ~っ叫び
でも、どちらも結構前から食べたかった物だし、前の日頑張ったから良いの良いのっラブラブ!

さぁ~て、今宵は何を作ろうかなぁ~っ音譜

雨が本降りになってきたけれど、皆様呉々も風邪をひかないようにしてくださいねぇ~っクローバー
甘く見ると私みたいにこじらせますよぉ~っドクロ

それでは、残りの今日一日が、良き物となりますようにぃ~っブーケ1

【参考レシピ】
・「粽子(中華ちまき)の作り方/レシピ