ちょっぴりコッテリだけどヘルシーにっ♪ | ショックGメン参上っ(-_★)!

ちょっぴりコッテリだけどヘルシーにっ♪

昨日は風も強かったので、結局夜まで一歩も外に出なかったわ…。
雨が止んでから、気になって実家に電話したら、父が畑に行くと言う…。
そんな事だろうと思ったのよ…ガーン
歳を取る程頑固になるとは言うけれど、私の父も一緒でね…シラー
自転車で倒れて怪我をされた方や、倒木が倒れて亡くなった方もいらっしゃった状態で、まだ風がビュンビュン吹いてた時だというのに…あせる

父と話す場合は特に、自分の気持ちをストレートに言っても逆にひねくれたりするから、どうやったら納得してくれるかって考えて話すよう心がけてるのよ…。
心がけていても、全然効果が無い事も勿論あるんだけどね…爆弾
母が言っても全然聞かないから、もう大変…。
何とか説得したけれど、ちゃんと家に居たかしら…シラー


さてさて、昨日は台風一過で暑いくらいになったから久々「身体が温かくなるもの」を意識しないで作る事にっビックリマーク
冷凍庫にあるもので使っちゃいたい物が沢山あったから、名付けて「冷蔵庫一掃プロジェクト」のスタートよっメラメラ


ショックGメン参上っ!!!-アボカドトマト&小松菜の梅白和え

本日のお気に入りのプレートには「アボカドとトマトのサラダ」と「小松菜の梅白和え」を乗せてみたわっ音譜

本当は梅酒パーティーを開きたく、アボカドを多めに買っておいたんだけど風邪気味でなかなか出来ないから、使っちゃう事にっビックリマーク
アボカドとトマトってほんと合うわよねぇ~っグッド!
私は香りも楽しみたかったからオリーブオイルを使ったわっ音譜

小松菜は「掘っ立て小屋」さんで、何とすっごいぶっといのを二束なんと50円で買ったのがあったので、これまた使っちゃいたかったのよぉ~っニコニコ
白和えって色んな作り方があるけど、こちらはお味噌、そして梅を入れるのよっ音譜
先日TVを観てた時に、良く噛んで食べるには柔らかい物の中に固い物を入れるとか、お野菜も千切りよりぶつ切りにした方が良いって話しを聞いたんだけど、この白和えにはちょっとジャコをトッピングすれば良かったなぁ~と後から思ったわっあせる


ショックGメン参上っ!!!-チーズ&梅じそのポークソテー

そしてメインはこちらっ、「チーズ&梅じそのポークソテー」よっビックリマーク

ご臨終間近な大葉があったから丁度良かったわっべーっだ!
大葉とチーズって合うのよねぇ~っキスマーク
今回は白和えに自家製梅を入れたから、こちらには自家製ゆかりを振りかけたのっビックリマーク
本当はトンカツにしちゃいたかったものの、最近体重がまた停滞気味なのでここはソテーにしてみたわっニコニコ


ショックGメン参上っ!!!-もやしクリームスープ

そしてこちらはこれまた「掘っ立て小屋」さんで、230で買ったもやしなんだけど、ご臨終もご臨終って感じだったので、これまたお気に入りの「もやしクリームスープ」にしてみたわっビックリマーク
これねぇ~、はなまるのレシピだったと思うんだけど、10月のサイトリニューアルで見れなくなっちゃったのよねぇ~っあせる
これはクリームスープと言いながら、牛乳や生クリームを一切使わない、ダイエット料理とも言えるお奨めレシピだから、こちらに載せておくわねっビックリマーク



【もやしのクリームスープ】

<材料>(4人分)【1人分:23円】
もやし・・・300g
ジャガイモ・・・1個
ごま油・・・大さじ2
水・・・3カップ
固形ブイヨン・・・2 1個  
 ※ 2010.3.27 ブイヨンを1個に変更しました。
  2個だとかなり濃いお味になるので、1個にして塩胡椒で調整した方が良いと思いますっ音譜

塩、コショウ・・・各少々

<作り方>
1.ジャガイモは皮をむいて薄切りにし、たっぷりの水で洗ってでんぷんを落とし水切する。

2.鍋にごま油を熱して、強火でジャガイモを加え透き通るくらいに軽く炒め、(ここで水分を飛ばしておくと、 水っぽくならなくて味が濃くなる)もやしを加え軽く炒める。

3.ブイヨンと水を加え、フタをして沸騰したら、弱火で5~6分ほどジャガイモが煮崩れるまで煮る。

4.鍋を火からはずし、粗熱を取ったら、ミキサーにかける(多いときは数回に分ける)。

5.先ほどの鍋に4.を戻しいれ、再加熱し塩・コショウで味を調え、完成


これねぇ~、言われないと「もやし」で作ってあるって分らないかもしれないわよっニコニコ
家は夏はこれ冷やしていただくのぉ~っ音譜
もやしは足が早いじゃないっはてなマーク
だから、使っちゃわなきゃって言う時にも良いわよぉ~っ合格


…ということで、昨日の夕食はこんな感じになったわよぉ~っクラッカー



ショックGメン参上っ!!!-091008夕食

昨日は白米、玄米を二合ずつと十穀米を入れて炊いてみたわっビックリマーク

チーズが入ったポークソテーでちょっぴりコッテリだったけど、ヒレ肉を使ってるし、他の付け合わせは結構サッパリした物だったから、ヘルシーな食卓になったかしらねっ音譜

本当は、ポークソテーからチーズがトロぉ~リ流れる所を本日の胃袋ショットにしたかったんだけど、上手く写真が撮れなくてね…シラー
今回は若人にではなく、渋い大人の方への一枚よっあせる


















ショックGメン参上っ!!!-小松菜白和え胃袋ショット





どうだぁ~っ(///∇//)




爆弾



今日は関東地方は少し肌寒いとはいえ、穏やかな晴天よねぇ~っビックリマーク
まだ台風は北海道付近にいるらしいし、これ以上の災害が出ない事を祈って止まないわ。
皆さんも今日一日お気をつけてお過ごし下さいねぇ~っクローバー

今回も気に入っていただけたら両方ポチっとお願いしますっチューリップピンク

人気ブログランキングへ 

【参考レシピ】
・オレンジページnet「アボカドとトマトのサラダ
・オレンジページnet「小松菜の梅白和え
・オレンジページnet「、「チーズ&梅じそのポークソテー
・TBSはなまるマーケット「もやしのクリームスープ」2008.10.14放送