接客のギャップ? | 豊橋の花屋☆花屋の息子☆

接客のギャップ?

開店祝いの配達は結構楽しい。
新しいお店を知れるってメリットももちろんあるけど色んなタイプのお店や会社を見れるのが楽しい。

前日には準備万端整ってる店、なぜか一年に何度も開店する謎のお店。
OPENの3分前まで誰一人スタッフがこないお店。
OPENの30分前まで電気やらNTTやらの工事をやってるお店などなど。笑
{51550266-5B7A-400B-84EB-40CC125E4AD8}
飲食店なんかの開店に配達に行くと僕らの目線だから見えてくるいいお店と悪いお店の差があったりします。

まぁ個人的に思ってるだけですけどいいお店は花屋含め色んな業者さんに対してもとても感じがいい。悪いお店は業者さんにやたら上から目線だったり雑に扱ったりする。

もちろんどちらもお客さんに対しては丁寧です。
でも相手が業者になると態度が変わるお店は意外とあります。

当然業者側は注文もらってる側なので立場的にお店が上なのはわかります。
、、、が、相手が業者だろうが若造だろうがおっさんだろうがお客さんになる可能性がある人ですよね?;^_^A

やっぱり配達の時に嫌な対応されたらその店に食べに行こうとは思わないし、すごいいい人だったら今度行ってみようと思います。

で、意外と業者さんの顔って広いもので口コミ効果もそれなりにあると思います。。。

今度◯◯に食べに行くって話をしたらあそこはこうだからやめとけみたいな話は結構耳にします。

そう、世間の噂は怖いんです。
しかも悪い口コミの方が広まりやすいし、お店としての話よりも裏側っぽい噂の方がみんな好きなんです。笑


逆にお店の看板背負ってる時にお客さん以外と接する時は営業のチャンスくらいに思った方がいいかもしれません。w