日本のマックのおまけ。

リカちゃん♡
集めるためにうちのままが一生懸命マックを食べた(笑)しかもシークレットまで当ててる。

すーさんも私も大喜び。

かわいすぎ!

日本のマック優秀すぎ。

友達とケーキ屋さんへ。
「Madison Alyzee」

アメリカでなかなかにお目にかかれない繊細なカフェランチ。ふたりでクロックムッシュとクロックマダムを注文。
おしゃれで美味しいけど、やっぱり大きい。
ガレットデロワが売られてて、やってみたい欲にかられて

ガレット・デ・ロワは、1月6日の公現祭(こうげんさい)に食べられるフランスのアーモンドクリームの入ったパイ。そしてこのパイの中には、一つだけ「フェーヴ(fève)」と呼ばれるおもちゃのような焼き物がひとつ入ってて、切り分けたときにそれを当てたひとがその日は王冠をかぶり、皆から祝福され一年を幸せに過ごせるというイベント。


やりたい…
フランスの会社にいたのに、なぜかやったことなかった。

でもホールで買っても食べきれないし、、、
と思い切って(笑)パティシエに頼み込んで、切り分けたやつにフェーヴ入れてもらった。

図々しいお願いなのに、快く新しいのを切り分けてくれた。え?自分で今食べるの?って苦笑い。
そう、お持ち帰りとかじゃなくていま食べたいの。それでフェーヴを見つけたいの(笑)

というサプライズでもなんでもないやらせのパイ。
友達は、おみくじで大吉くださいって言ってるようなものだと大爆笑。
幸せは自分で掴み取るものだし(笑)
なんのサプライズでもないのに、ドキドキしながら食べる私。
あった♡

という楽しいケーキ屋さんでのひととき。
すーさんのお友達家族と雨の日にアカデミックな遊び場へ。

カリフォルニア科学アカデミー(California Academy of Sciences)世界最大の自然史博物館。

蝶々が飛びまくる熱帯雨林とか水族館、ペンギン餌付けとかプラネタリウムとか、室内と思えないぐらい広くて楽しいところだった。

フルスクリーンで球体?のような形をしたプラネタリウムは圧巻だった!

水族館もかなりよかった。

すーさんにはもう少し自然と戯れる能力や理系の感覚を身につけてもらいたいので、こうゆう施設はなかなかありがたい。

でも魚より、生物より、友達とおもちゃに興味津々。

知らない子に写真撮られてた(笑)
みせてー
子供に人気の俊介は、よその子も懐く(笑)
雨季で最近は外に行けなかったから、知的な室内で遊びができてよかった!

毎日プレゼントを開けたいと言うすーさんとの戦いも今日でおしまい。
去年はイヴの寝た後にしか設置できなかったけど、今年は数日間我慢させることができた(笑)



俊介のお父さんが遊びに来てて、クリスマスプレゼントに自転車を買ってくれることに。

ちびっこの自転車に乗ってみたら、全然小さくてびっくり(笑)
5-8歳サイズの3歳児。
白い自転車にカゴをつけて、お洒落!
なんて子供っぽくなくて可愛い自転車なんだ!
わたし興奮(笑)

早速練習へ。
ストライダーに散々乗ってたから補助輪なし。
スパルタ!

でも乗れそう。

ストライダー効果実感。