ロリィタの世界で人種差別。 | ★不思議のTea☆Time★

★不思議のTea☆Time★

ファッションブログ

この話ずっと思ってたけど、
別に話さなくてもいいと思ったのに
いまはもう本当に我慢出来なくて話すしかない。

人種差別。本当に世界の一番の問題気がする。
たとえば、今までの人生で一人だけでも、3人でも
の外人に何か嫌なことされたら「同じ国の人皆ダメ」
って思ってくる人沢山いる。別に嫌なことされなくても
ただ他の人の話など聞くだけで思ってくる人もいる。

この前新宿で人種差別反対のパレードみたいな
ものを見た。男性や女性、おばあちゃん、おじいちゃん
若い人。変な人。普通の人。沢山の人が歩いてくれた。
サインには「日本人でも外国人でも日本で一緒に住みましょ」
とか書いてあった。実は、今まで受けた人種差別はかなり
酷くてもそこまで心の傷になったの知らなかった。
あの瞬間に気づいた。あの人たちをみて、新宿の
大きな交差点で凄く泣いてしまった。多分15分くらいずっと泣いた。
今までの心の傷と、その人達がサインに書いてくれたことへ
の感謝が沢山のナミダになった。

★しょこらのTea☆Time★

実は、今の日本では(日本だけじゃなくて世界中だけど。。)
まだ外人嫌いという意見が強い。でも、ロリィタの世界でも
凄く強い。一番強いかもしれない。今までロリィタの世界で
受けた人種差別が一番心の傷になった。

正直、ロリィタ服はまるで日本の文化なのわかってるけど、
ロリィタの生まれは昔の海外のファッションのおかげなのに
なんでロリィタが好きな人がそこまで外人嫌いなのか
理解出来ない。たとえば、原宿のクロチャは特に酷いけど、
一回は店員に店員さんが着てた可愛いJSKの柄を聞いて、
「私もいつか買いたい!」って伝えたら、店員さんに
「でも外人はプリティーに限った方がいいよ。。正直外人は
BABYあまり合わない。。日本人にしか合わないきがする」
って言われた。店員さんに。

最近オークションで一人の凄く嫌なユーザーが居て、
凄く長くて赤い字で「韓国人ダメ、中国人ダメ、日本語が通じない外人
ダメ、外人の悪いマナーにいつも困ってる」という文章を書いてる。
自分で文章の全部見たいなら、ここにアクセス:
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/usagi_hime_xxx

そこで「実はこういうユーザーと取引したくないけど予約完売の
物が欲しくてあの人しか売ってないから相談してみよう。。」
って思ったら、アメリカ人で日本語通じるを伝えてみたら
「貴方の日本語の使い方は以前断った人に似てるからダメ。
お店で買え!」って言われた。予約完売なものはお店で買えない
のわかってないのか?しかも、私の日本語は他の人に似てるって。。
確かに間違いなどあるけどほとんど普通の日本語使ってると思う
からただの言い訳気がする。その返事今朝来てムカついて
ずっと寝れなかった。

あとプリティーも。。以前からシリーズのリリースの時
いつもブログで外人への嫌な言葉を言うから毎回悲しいけど、
今回は酷さUPになった。この部分:

以前、元々スタンプカードをお持ちの海外のお客様で、違う名前や
「持っていない」と虚偽の発言をされた方が多数いらっしゃいましたが、
そういう行為はお止め下さい。」

は?なんで「海外の方」をわざわざ言うの?残念ながらシリーズの
リリースの次の日モバオクは新品の完売ものだらけ。モバオク使う人
はほとんど日本人。わざわざ高く売る為に買う人なんて外人に限らない!
そういうことする日本人もいくらでもいる。そして、スタンプカードないって
嘘ついた日本人も居るはず。「海外の方」ではなく「お客さん」って書いたら?

一人の人がプライベートとしてこういう馬鹿のことを書くのはしょうがない
けど、会社としてこういうことをオフィブログに書くなんてありえない!
外人のお金いらないならアメリカにある店舗や海外オンラインショップを
全部閉店にして、店舗の前に「外人は入店禁止!」って、ソープランド
みたいに書いたいいと思う。マジ私が本当にスタンプカードなくしたら
こういうことを読んだあとに店員さんに新しいの作ってもらうのも嫌になる。
「嘘つきに思われる」ってしか感じなくなる。

まぁ、正直私が一番好きなブランド(プリティー、ベイビー)はどこのショップ
行っても店員さんに嫌な目で見られる。メタモ、KERAショップ、アリパイなど
行ったら逆に皆優し過ぎてブランドの好みを変えたい気持ちが溢れる。
クロチャも。。新宿と横浜とある程度池袋なら全然対応してくれるけど
原宿だけは本当に最悪。多分、そこは外人が多いから外人嫌いになった
気がする。

でも、私はほんとうに自分の力でゼロから一人で日本語を憶えたし、
日本のマナーも多分今若い日本人よりも守るし、
マジ肌の色だけでこういうメで見られるの辛すぎる。
この前原宿のクロチャでまた失礼なこと言われて店員さん直接に
聞いてみた:

「私は貴方に何か悪いことしたことありますか?いつもここにお金
使ってますが質問さえあれば凄く嫌なこと言われるか無視されるから
もし嫌なことをしたなら教えてください」。

店員さんが変な顔になって、
隣の店員さんを見て二人で笑ってきて、「ないよ。」って答えただけ。

ん?客さんが自分の嫌な気持ちを伝えるとこれしか答えないの?
普通に「お客さんは何も悪いことしてません。こちらの対応が悪くて
申し訳ないです。悪いことをしたと言う気持ちを感じさせてほんとうに
すみません」って言ったら?日本人の客だったら絶対言ってくれたのにね。

まぁ、ロリィタショップで受けた人種差別の話ならブログじゃなくて本
かけるほど沢山あるからここで終わるけど、今度日本に住んでいる
外人のロリィタさんを見かけたら、馬鹿にするより笑顔を
見せてください。あの子も、私みたいにロリィタ服を買うだけで、
ロリィタ関係じゃなくて日本に住むことだけで、結構傷を受けてるから。



にほんブログ村 ファッションブログ 甘ロリ系へ
にほんブログ村