調味料2 | イギリスでおいしいごはん

調味料2

料理酒

料理酒は日本食材屋(ライスワイン 、ありがとう、Japan center )でしか見つけられません。他にも韓国系、中国系の食材屋でも値段は高くなりますがあります。中国系だと、紹興酒は売ってますが、日本の料理酒とは味が異なってしまいます。

塩・胡椒、砂糖

普通に小さなスーパーでも売ってます。 お砂糖は大きめのスーパーにいくと本当に多くの種類を取り揃えていて、何に使うか解らないくらいです。塩は安いものから天然の塩まで揃っています。胡椒もスパイスの一つとして様々な種類が売っています。粒で売っている黒胡椒をペッパーミルで粗挽きにして使うと香りもでておいしいです。コンランショップを経営するコンラン卿のインテリアショップHabitat (ハビタ)で購入したミルを私は使っています。






お酢は、米酢ではなくて、基本的にはワインビネガーと麦から作られたモルトビネガー(フィッシュアンドチップスにかけられているもの)が置いてあります。他にもりんご酢(サイダービネガー)を見かけます。リンゴ酢は甘みがあってドレッシングに使うと美味しいです。米酢を手に入れるにはやはり日本食材屋へ行くか、オーガニックショップです。ちなみに500mlで£1.39(ライスワイン

みりん

みりんも日本食材屋で。300mlで£2.99。(ライスワイン

味噌

お味噌も普通には手に入りません。日本食材屋で手に入れて下さい。500gで£1.29。(ライスワイン )しかし日本食が健康に良く、流行りつつもあるのでオーガニックショップにたいてい置いてあるようになってます。フランス系チェーンのカフェ、Pret a Manger でも一時期Miso Soupとして売ってました。具はわかめだけでしたが、だしはちゃんと出てました。もちろんお湯を入れるだけでしたが。また日本食チェーンのWasabi もお味噌汁を置いています。味は普通においしく、小さい豆腐がとわかめが入ってます。