今日はJR鶴見線沿線にある運送会社の交通安全教育係の求人の面接に呼ばれたので鶴見線に乗り換えれば15分ほどで到着できる目的地まで2時間ほど余裕があったので鶴見駅で途中下車して駅西口の鶴見線高架下にある定食屋然とした店構えのお気に入りの洋食屋「レストランばーく」さんで昼飯にすることにしました。
・・・このときワタクシ食後の満腹&幸福感を襲う不幸が待ち構えていることに気付いておりません^^;

レストランばーく


このお店、見た目は汚いけれど、料理は美味しいお店としてフジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」のコーナー「きたなシュラン&きたなトラン」で紹介されたことがあるお店。

レストランばーくレストランばーく


見た目は汚いと言っても・・・確かに店構えは汚れてるけど、店内に入れば昭和の香りと店の裏を走る電車の音が強くする草臥れたインテリアながらも清掃と手入れは行き届いていて飲食店の基本をしっかり抑えている不思議と居心地良い空間。

レストランばーく


席に座ると厨房の中にいた店のオバちゃんがスーツ姿の僕を見て「アレッ!」という表情をして笑ってます・・・そういえば、このお店に来るときはほとんど普段着ですからね・・・でも、覚えていてくれるっていうのはお客として嬉しいですね。

このお店も食べログの初投稿者は、何を隠そうワタクシ…なんです^^
僕よりレビュー数の多いレビュアーは沢山いるけど既存のお店にいくらレビュー書いても、自分が初投稿のお店が極端に少ないうえに、やたらと薀蓄を語る自分のお気に入りのお店を自分で探せない自称「食通」っていうのは面白味に欠けると思うんですけどね・・・

なんてくだらないこと言っててもしょうがないので・・・昼飯に選んだメニューは・・・「オムライス」700円。
普段だとドライカレーハンバーグなんですが・・・就職の面接に行くのに加齢臭・・・じゃなくて、カレー臭を漂わせていくのもカッコ悪いですからね^^;

先客3名全てが注文した品を食べているので、注文すると直ぐに僕の注文したオムライスの調理が始まります。
直ぐ横の厨房からフライパンを煽る音やご飯を炒める音や卵を溶く音が聞こえ、バターとケチャップの焦げる良い匂いが漂ってくる焦らし効果抜群の不作為な演出が堪りません!

オムライス@700円


そして数分後・・・目の前にドスン!とオムライス様登場!!
別にお店のお姉さんの機嫌が悪くてテーブルの上にドスン!と皿を置いたのじゃなくて…重量感あふれるビジュアルの重量感を表現したかっただけです^^;

古い店ながらも、昔ながらの薄焼き卵でくるまれたオムライスが出てきそうな店構えなのに、フワトロ系のオムライスの意外性も結構お気に入りです。

オムライス@700円


僕的には薄焼き卵の昔ながらのオムライスが好きなんですが・・・コレはコレで旨いし、お店としても薄焼き卵より失敗しにくいし、混雑時のオーダーを素早く捌くためのオペレーションにも合ってるんでしょうね・・・それに、薄焼き卵よりフワトロを珍重するお客さんも多いみたいだし・・・

オムライス@700円

横から見ると、男前なモッコリ具合が男飯なオムライスで、付け合せのサウザンドレッシングがかかった千切りキャベツもモッコリ男前^^;

そして、この多量のケチャップが皿から溢れそうな寸止め感ネ申ワザなのか偶然の成せるワザなのか・・・堪らんビジュアルと筋肉質なポパイの力瘤のような力強さも男前なビジュアル系。

オムライス@700円


中身はチキンライス・・・ではアリマセン^^
鶏肉ではなく、ハムが入ったバターの風味が効いてるケチャップ味炒めのご飯。


「トマトソース」ではなく「ケチャップ」の味が良いんです!
フワトロ卵も、しっかりバターの風味が効いています。

脂質・カロリーとも多そうなんですが・・・ガッツリ食ってると元気が沸いてきて笑顔になっちゃうオムライスです。

ちなみに、普通盛で他所の店の大盛クラスのボリュームがあり、中盛と大盛がありますが・・・このお店を知らない初心者の方は、いきなり大盛・中盛を注文しない方が賢明です。

ホントに安くてボリュームがあって、味にも自己主張があってソコソコ旨い良いお店です!!

そして満腹・満足で幸せなワタクシは・・・まだ時間があるよ・・・と余裕をこいて改札手前のファーストキッチンで一服した後、鶴見線のホームに行ってとんでもない事実を目の当たりにするのでした・・・

なんと・・・12:00ちょうどの扇町行きに乗れなかったら、僕の目的地の駅を通る電車は・・・2時間後の14:00まで無い
・・・そして面接のアポイントは13:00(゚д゚lll)ガーン!


いくら本命の会社じゃないと言っても・・・遅刻はまずいだろう・・・でも、そこは昭和の男の子なワタクシ、気合を入れて身体を張って遅刻回避に成功( ̄^ ̄)キッパリ!

帰宅したら、運動量計の歩数は15,000歩超でした^^;


レストラン・ばーく

ジャンル:洋食・西洋料理・その他各国料理
最寄り駅:花月園前
TEL:0455715845
住所:神奈川県横浜市鶴見区豊岡町1-17