【とりあえず暫定公開中…だった記事を再編集しました】


中華屋の「はなや」さんで軽飲みしたあと、今夜の寄り道二軒めは、荻窪駅西改札北口近くにある鮮魚料理の「さかなやの親戚」さん。

魚介の丼と定食がメインのカジュアルな鮮魚料理店で、店のムード、価格設定ともに近くにある「魚こう」さんの夜営業より敷居が高くないお店なのでアイドルタイム以外は禁煙になってしまいますが、時々利用してます。


食べログのレビューでは、「魚こう」さんの系列店ということですが、「魚こう」のウェブサイトで紹介されていないのと調べても、その他の情報が見当たらないので…定かではありません。


基本的にお一人様 基本的にお一人様



晩飯というか…〆に選んだメニューは、「鯵のたたき丼」880円。

店頭とカウンターに置かれた「鯵フェア」のPOPが目に入り、鯵が旬のこの時期(5月~7月)に見逃すわけにはいかないな…と麺類を食べたかった気持ちが吹き飛んで、お店に入ってしまいました。


お店の外観は居酒屋風ですが、店内は今風の明るくて清潔感のあるカジュアルな食堂風のインテリアで女性一人でも入りやすそうな雰囲気です。


鯵のたたき丼は、鯵のたたき、玉子焼き、生姜の酢漬け、おろしショウガと大葉を酢飯の上にトッピングしたシンプルな丼で、味噌汁とお新香が付いてきます。

このお店は、定食を頼むと、丼とほぼ同価格で小鉢が充実しているので定食がお得に見えますが…なぜかこの店に来ると丼物にしちゃうんです。


基本的にお一人様 基本的にお一人様


まだ居酒屋を経営していたころ、市場に遅めの時間に仕入れに行くと、追っかけで入荷した近海物の死後硬直が発生していない新鮮な鯵のを刺身で食べて、柔らかいけど何とも言えないプリプリの食感を味わって以来、流通の時間経過で市場に入荷したほんの僅かな時間以外では食べられないことを承知しているのに、この時期になると鯵を食べたくなっちゃうんですよね…


基本的にお一人様 基本的にお一人様


鯵が揚がる小田原や逗子・葉山辺りの港町の食堂に行って…なんて贅沢なことも考えちゃいますが…市場からの流通経路に乗った鯵としては新鮮な鯵のたたきと、飲んだ後の肝臓に優しそうな、蜆の味噌汁でお腹いっぱいになれた寄り道でした。


本当は、熱いお茶をもらって食後の一服…と行きたかったのですが、お店は禁煙タイムなので…喫茶店でコーヒー飲みながら一服してから帰路についた寄り道でした。


食べログ:さかなやの親戚