<菅首相>脱税で起訴の弁護士献金「返却する」 | 脱税事件簿ブログ

<菅首相>脱税で起訴の弁護士献金「返却する」

(概要)
 菅直人首相は19日夜、自身の政治団体「菅直人を応援する会」が、所得税法違反(脱税)で3月に起訴された弁護士から100万円の個人献金を受領していた問題で、「いただいた後にそういう事件で逮捕されたと聞いた。連絡が取れ次第返却する」と述べた。首相官邸で記者団に語った。都選管が19日に公表した同会の09年政治資金収支報告書によると、献金は09年6月18日付。弁護士は今年2月、東京地検特捜部に逮捕された。
【毎日新聞】
 
(解説) 
 これは、菅さんからすると事故みたいなもんでしょ。いちいち、献金してきた人が脱税しているかどうか何か、調べないしね。鳩山さんの件とは、全然、違うよね。

 しかし、個人献金で100万円っていうのはね。菅さんのことを応援する人も、たくさんいるけど、100万円っていうのはね。個人レベルで出す金額ではないよね。一般的には、お願い事がある人が出す金額だよね。

 それと、この高額献金した弁護士は、2月に逮捕され、3月に起訴されているわけだから、もっと、早く手を打つべきだったね。