小泉さんはおかしい。 | だって、ゲイなんだもの。

小泉さんはおかしい。

・・・唐突に、極端なタイトルをつけてしまいました。
こういうのって、「釣り」と言うんですよね(笑)。


眠たいので、前振りはなしです。


小泉さんは「自民党をぶっ壊す」と言っていたような気がします。
それが彼が総理大臣になったときのキャッチフレーズ。
この時の「自民党」というのは「派閥政治」ということかな、と私
は理解しています。


で、今回の採決の結果。


「賛成しなかった人は公認しない」というか「強力な対抗馬をぶつ
ける」ことのようです。


うーん。


権力者に従わなければこういう目に遭う、という「飴と鞭」作戦、
って、これまでの自民党を支えていた「派閥政治」の仕組みと全く
同じだよなぁ。派閥政治の見えない力学もどうかと思うけど、暴走
する権力者が突っ走る、というのも同じぐらい扱いに困る。後者の
方は、罪悪感がない分突っ走って、一層、傷が深くなりそうな。


暴走しない、暴走だと思われないためには、やはり事細かに説明す
べきだと思います。それをしなかったのなら「暴走」と言われても
仕方がないと思います。


そのことがわからなかったのかな。


その程度の人なんだ。