伊達武将隊公式ブログ

杜の都・仙台の魅力を広める為、伊達政宗公と家臣団で
結成した伊達武将隊。国内外に仙台PRの為に出陣中!

NEW !
テーマ:
ようこそ御客人、我が日記帳へよう参った!




仙台藩初代藩主、伊達政宗である。




わしは昨日、台湾は台北入りを果たした。
本日は2016台灣國際旅遊展にてのもてなしじゃ。


{749FFDCE-BBC8-4672-8F40-69622F5E9094}




金曜日というにまこと民の多きことよ。
台湾の観光に対する関心の高さはあっぱれじゃ。





そしてなんと、嬉しいことに2日間で6度の演武披露である!



しかもじゃ。
これまで見たことのないほど鮮明な電子大画面を用いての舞台!



わしと小十郎ははりきって、急遽仙台より映像を取り寄せることに致した。



よって・・・


{07E22BF6-B484-40E9-91FC-66343DF2FEDE}




伊達武将隊全員の姿を台湾の民に届けることが出来たのじゃ!!





此の地にはまだまだ仙台を存ぜぬ民も多い。

{C4BF38D4-918A-4982-A246-8A0E451C65EF}



仙台銘菓・菓匠三全の萩の月をひっさげて日ノ本に仙台ありと、すたっふともども一丸となりて明日も励む所存である。



{8FD33573-343C-4E27-806C-767CD60B31B9}



(戦終わりでホッとひと息の友たち。我が言葉を訳してくれる、えむしーMomo殿にも感謝じゃ。)



{FE3FB992-E614-433D-B0F9-207870D3CEB9}



わしらもタピオカオレンジティーにて元気注入である。





舞台上では震災の話も致した。
日ノ本と台湾はどちらも地震による被害を受けておる。
なればこそ、互いの気持ちがわかる。
言葉が違えども、眼を潤ませて我が話に耳を傾けてくれる民も居た。

故に我らは、ともに笑顔咲く未来を見据えるのじゃ。

明日は更に盛大なる伊達者の姿を御目にかけん。



小十郎!
いざ、出陣じゃ!!


{BB8615A4-1557-45E7-B37F-61C21B86C838}


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(1)
NEW !
テーマ:

明日、8月27日(土)9:25~の『サタデー・ウォッチン』に松尾芭蕉が出演いたします。

◆TBC東北放送 
 朝9:25~10:25『サタデー・ウォッチン』


「ウォッチン・めぐ~る旅」のコーナーで松尾芭蕉が「北海道新幹線で行く!道南の旅の魅力」に出演いたします!


ぜひご覧ください。

※番組編成上、変更になる場合がございます。
予めご了承ください。

伊達武将隊一同

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

明日、8月27日(土)および明後日8月28日(日)の出陣予定をお知らせ致します。

 

8月27日(土)

【仙台城跡】

・10:30~16:00

・出陣予定:伊達成実、片倉小十郎重綱、支倉常長、真田幸村

 

☆夕涼みイベント

 17:30~19:00(演武18:30~)
 出陣予定:伊達成実、片倉小十郎重綱、支倉常長、真田幸村、松尾芭蕉

※雨の場合は本丸会館1Fピロティにて行います。

 

8月21日(日)

【伊達武将隊バスツアー】浄土平の秋の高山植物・エゾオヤマリンドウ、神秘のあぶくま洞を探検!

・8:30~19:30頃

・出陣予定:誰が来るかは当日のお楽しみ!

 

【仙台城跡】

・10:30~16:00
・出陣予定:バスツアーがある為発表致しません。

 

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

 

伊達武将隊一同 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

皆々、こんにちはじゃ!

伊達の双璧「武」の武将、伊達藤五郎成実である。


畑からも紹介があった通り、来月の9/3(土)は『着物で女子会「着物で遠足~福島編~」』の開催じゃ。

今回の旅も内容盛りだくさんじゃ。
まず向かうは猪苗代町の【世界のガラス館】。

各国のガラス作品を取り揃えた日本最大級のガラス専門ギャラリーで、2万5000点にものぼる作品の数々はどれも個性的、且つ神秘的じゃ。

他にも敷地内には【猪苗代地ビール館】や【おかし館】など、猪苗代町の魅力溢れる品々に出会える施設が併設されておるぞ。

続いては、旧有栖川宮・高松宮翁島別邸であり、現在は国指定重要文化財でもある【天鏡閣】。

ここではカーテンや絨毯、シャンデリアなど明治後期の洋館の見学が出来る。

が、ただの見学では芸がない。

此度は女子会、参加した女子達には明治風ドレスや会津もめんのドレスを試着しての館内見学や記念撮影も予定しておる。

雰囲気が出て、より一層楽しめるであろう。

そして、今回の目玉“走るカフェ“【フルーティア】。

“フルーツ王国“とも呼ばれる福島県の果物を使ったオリジナルスイーツを、会津若松駅~郡山間の車窓から眺める自然と共に楽しむ。

乗車した者だけが味わえるフルーティア限定のスイーツ、このわしも楽しみでならん。

わしの生まれ育った福島県を皆と旅することは、わしにとってもこの上ない喜び。

当日はこの成実が全力で福島県の魅力について指南致すぞ!


おっと!
畑からの伝言じゃ。

此度の会、「着物じゃなくても参加可」とさせて頂くことと相成った。

また、女子だけでなく、男性も参加可能じゃ。

着物や浴衣を着たいが自分では着られないという者は、バス内にて畑が着方を指南致すそうじゃ。遠慮なくご相談致せ(相談はkimono@navi-s.comまで)。

皆々、是非参加致せ!




*詳しくは、コチラ↓
http://www.miyakoh-kanko.co.jp/theme/index.php?cate=day_tour&action=detail&id=1467

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

支倉殿も参られし
欧州は伊太利亜国にて
昨日大地震が発生し
多くの方々が辛苦されている由

我ら陸奥国の者も
震災の被災地に在る者として
決して他人事ではない

早期の安寧を願うばかり


片倉重綱に候


さて政宗様の「響鳴乱舞!仙台DATE-MON」
先日の政宗様のブログでも話題に登りし
八木山動物公園「対州馬」の仔馬
 


つい先日
愛称も「陽向(ひなた)」と定まり
八木山動物公園の看板娘として
今後の活躍が期待される
ばかりにござりますが


…時にそなた

この対州馬の「対州」
一体何のことか
ご存知か


「対州」とは
玄界灘に浮かぶ旧国名
「対馬国(つしまのくに)」

そう

現代の「長崎県対馬市」
の地域を指す

 

 


この「対馬国」に江戸時代に
存在したのが「対馬藩」であり

藩主として代々対馬を治めし
大名が「宗(そう)氏」 であった

 

 

(対馬藩初代藩主:宗義智


…実はこの「宗氏」「対馬藩」と
政宗様との間には
知られざる縁がござります

本日は、その話をば少々


***

時は寛永年間

政宗様とも親密であられる
江戸幕府三代将軍・家光公のご治世

幕府を震撼させる
とある“お家騒動”が勃発いたした

「柳川一件(やながわいっけん)」なり


この事件は

「文禄・慶長の役」により途絶えていた
日ノ本と朝鮮国との国交を取り戻すべく

江戸幕府が朝鮮国との交渉を
対馬藩に担当させた際

難航する交渉を成立させるべく
対馬藩が日朝両国の国書を偽造
していたことが

藩の転覆を狙う対馬藩家老
「柳川氏」の密告により幕府に露見し
対馬藩が取り潰しの危機に瀕した

と云ふもの


対馬藩主の「宗氏」と
対馬藩家老の「柳川氏」

果たして罰せらるるはどちらか…


将軍家光公や幕閣、全国の有力大名が
江戸城の裁定の間に列する事態の中

とある日、古稀も近き政宗様が
対馬藩主「宗義成(よしなり)」公に対し
かく仰せられたという


『将軍家の御沙汰で、もし柳川が勝ったならば、(柳川)調興を屋敷に帰さず、かならず切り捨てるように私の家臣に申し付けております。朝鮮の役のとき、我われはあなたのお父上の(宗)義智公に命をあずけました。朝鮮での私の働きに対して、太閤殿下は感状を賜われましたが、それも対馬守殿が少人数で危機を救ってくだされたおかげです。その恩に今こそむくいたいと存じております』
(「田代和生 著『書き替えられた国書―徳川・朝鮮外交の舞台裏 』中央公論新社 1983年」 より)

***

さて、幕府より沙汰が言い渡され

藩主の「宗氏」はお咎めなし
領地も対馬藩主の座も安堵され

かたや事を密告した
家老の「柳川氏」は津軽の地へ流刑

という裁定と相なった


将軍家光公の信任深き政宗様の
宗氏支持の姿勢が

いかほど裁定に影響したかは
定かではないものの

対馬藩主と政宗様との信頼関係を
大いに感じさせる逸話なり

***

かくして、宗氏と対馬藩は
江戸時代を通して存続し

一方、仙台の地では現在
対馬由来の“めんこい”馬が
仙台に明るき話題をもたらしている


戦国期より続く
「仙台」と「対馬」
数奇な縁

かような件を頭の片隅に置きつつ
八木山動物公園の「陽向(ひなた)」に
会いに行くのもまた一興哉


それでは本日はこれにて


伊達武将隊
片倉重綱

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。