ちゃんと自分を記録。 | だてあずみ。の「もっぺんこんてにゅー!」

だてあずみ。の「もっぺんこんてにゅー!」

パズルガールズだてこ&役者だてあずみ。のブログ。
@date_co_pzgと@datecoccoふぉろーみー!

ブログも考え方を変えれば、
もうちょっと節目節目に色々書けるかな。と
久々に書いております。お久しぶりです。

役者と言う職業から少し距離をおいているように見えてしまうと思いますが、
日々しっかりと自覚的に生きております。
身体を鍛えたり、勉強したりなんてことはごくごく当たり前で
それでも今以上を常に求めています。小さなことに、大きなことにも。

ツイッターではぼそぼそと頭の中ではまだ未整理なものを
呟いてしまいがちなので、
自分の脳内整理の為にも、元気の知らせの為にも
まとまった文章をたまには書いてゆこうと思います。
記録のようになってしまうかもしれませんが、ご容赦を。



■近々読んでしまいたい本

 ・古今和歌集
   美しい日本語に触れたい。言葉遣いは自分の世界を構成する大事なもの。
   最近の言葉遣いの常識ってやっぱりおかしい。目新しさや面白さに
   本来の意味や形を見失っている気がする。
   すべてを否定する気はないけど、ちゃんと分かった上で使っていたいなぁと。
   どんな時代でも、言葉とは美しくあるべきもの。
   できればちゃんと解説などがある丁寧なもの。

 ・アクロイド殺し/アガサ・クリスティー
   秋なので、ミステリーを。読みかけの本は本棚に数えきれないほどあるけど、
   前から欲しかったのを手に入れたので先にこちらを。
   読み終えたら「ABC殺人事件」を手に入れたい。

 ・その他
   妄想銀行/星新一
   君は嘘つきだから、小説家にでもなればいい/浅田 次郎
   この胸に深々と突き刺さる矢を抜け 上下/白石一文
 
■購入しておきたいもの

 ・冷え取りソックス
   去年買い損ねたので。書籍などで一通り調べてから3セットほど欲しい。
   今年の冬もいじわるな寒さになりそう。

 ・マッサージ用オイル
   オリブ油を使っているけど、肌にあっていない気がする。
   ホホバオイルにしてみようかな、と考え中。
   ココナッツオイルもいいそうですが、とにもかくにも試してみないとだ。

 ・保湿用クリーム
   現在はローズヒップオイルにビタミンC誘導体を混ぜたノンケミ仕様の
   ものを使っているけど、オイルがやはりあっていない気がする。
   (わたしの混合肌ってやつは非常にややこい肌質)
   崇拝しているあこねえブログを参考にDr.ハウシュカかマルティナを購入予定。

  ・少女革命ウテナBDボックス
    世界を革命する力を!

□最近読んだ本
 
 ・女性ホルモンがつくる、キレイの秘密/松村 圭子
   大したこと書いてなかった・・・。早く寝ろとか、栄養バランス大事とか。
   
 ・密室教室/法月 綸太郎(再読)
   「なんじゃこりゃ」と思った記憶があって読みなおし。
   やっぱり、なんじゃこりゃと思った。
   でも世界観の構築のうまさというか、法月先生の文章は物語の海底まで
   しっかりと手引きして連れてってくれるので読みやすくて心地よい。
   探偵法月シリーズ読まないとなぁ。

 ・きょうの猫村さん 6/ほしのよりこ
   ねこむらぶ。

 ・ガラスの仮面 49/美内すずえ
   あぁもう、真澄たん・・・!!!!!(悶絶)

 ・bianca (ビアンカ) volume.2 2012年 11月号
   漫画雑誌です。漫画雑誌なんて10年以上ぶりに購入した。
   表紙が好みだったのですが、中も好みでした。短編で読みやすい、小さな恋物語群。
   1もあるらしいけど、中古でも高価。いつか欲しい。
  
    
□最近観た映像作品
  
  ・ムコ殿(全話)
    昔観ていた記憶があって、どんな話か気になって見直し。
    この頃のドラマって、主人公の感情とかって全部台詞にしちゃうんだなー
    それ、言っちゃうと感動できないのでは・・・とか冷静に観ていたけど
    時々それでもぐっときたりするので面白い。
    古いドラマはもっと見直したいなぁ。堤監督作品全体的に見直したい。

  ・ライヤーゲーム1、2(全話)
    話題作は一通りみておかねば。
    1と2がイメージ結構違うのはやっぱり脚本家さんが違うから?
    衣装とか可愛い。いい役者さん多くて勉強になる。
    漫画の方を読んでないので、近々読んでみたい。

  ・魔法少女まどか☆マギカ(アニメ)
    10話以降の疾走感半端ない。これは話題作になるわ!と言う感じ。
    10話までの積み重ねがもたい感じもするし、必要だったんだな、とも。
    いい作品だけど、不思議と好きなキャラクターがいない。
    感情移入のしづらさの原因が知りたいなぁ。そのうち見直す。
    


書いてみると結構あるなぁ。
また時々、書きます。