大豆の収穫時期です

テーマ:

大豆が収穫時期になってきました。

サヤが茶色に変化し、動かすと、中で豆が


カラカラと音をたてるようになってきました。

まさに、収穫時期です。


ただ、畑にあるすべての大豆がこうなるわけでも

なく、部分部分に茶色のものが点在しているという


状況なので、茶色になった豆の木から順に抜いて

いきます。



ニシの農業・あれこれ日記!


ニシの農業・あれこれ日記!



これを日向に干して、午後の日差しの中でたたく

と、中身の大豆がとれるのです。


ほとんど、自家消費用の豆ですので、家の庭先で

こんな、豆たたきをして収穫してるんです。




ニシの農業・あれこれ日記!


ニシの農業・あれこれ日記!




ほとんど、ン十年前のやり方です。

これは、うちの「おばあちゃん」が担当でやってくれて

います。


今年、87歳のおばあちゃんは、腰は曲がっているものの

元気そのもの、やる気マンマンです !!

AD