Twitterの活用形 ドイツ語編 | Das Blog - ドイツ語翻訳&日独生活

Twitterの活用形 ドイツ語編

Twitter

Facebook

Stayfriends

この3つのサービスは結構メジャー。

ドイツ人も多く使っている。

特に多く、有名なのが二番目のFacebook.

自分の名前やプロフィール、写真等を正直にネットで公開して、
友達とつながりやすくする様に。

または、昔の友達・知り合いが自分を見つけてくれるように。


日本とは基本的に顔や情報を公開することに対する抵抗が違う。
平気でガッツリのせる。

といううちも昔はさくさく載せていたけども、
今は抵抗がある。

正直なところ、雑誌とかで顔が出ているのもあまり好きじゃないけども、
そこら辺はまあ色々な大人の事情。


兎に角若い人は、Facebookを使っている。

周りの人だと、1/3位は使っているのでは?と思うくらい。

ちなみにTwitterはドイツ語だと当たり前のように動詞にされる。

日本で言う「ツイる」「ツイった」とかそのノリで。

Twittern。

Ich twittere
Du twitterst
Er/sie/es twittert
Wir twittern
Ihr twittert
Sie twittern

過去形だと
Ich twitterte、とかIch habe getwittert等々。
ちゃんと活用されまくり。

Ich twittere ungern
(ついるのあまり好きじゃない)
など、普通に文章に組み込まれる。

Facebookはあまり使われないけど、たまには使われる。
そして、意味も通じる。

Ich facebooke aktivとか。
(積極的にフェイスブックってる)

という風に。

若者文化なだけに、動詞にもさっくりとしてしまう。

「ツイる」もまだそんなに流行っているとは思わないけど、
Twitterやってる人なら分かるんだろうな。


そのTwitter、はじめてから暫く経つけども、
ブログとはまた別の感じで、結構楽しい気がする。

575調で書くので、軽い頭の体操になる、
それが結構好きだったり。


という事で・・・

引き続き 宜しくお願い 致します。
応援の クリック毎日 ありがとう。
  ↓
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ