Zweisprachige Erziehung - Deutsch / Japanisch

クローバー読者登録大歓迎 クローバー


ドイツ語を習っている人の参考になるかも知れない記事へのリンクです


ドイツ語 ウムラウト入力方法


ドイツ語の勉強法関連 / ドイツアマゾン買い物方法


言語脳の考え方 / ドイツ語スラング

iPhone/iPadでドイツ語  / ドイツ語カフェで会話しよう

 

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ

一日1クリック↑ご協力お願いします。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年04月09日 07時33分52秒

周りに合わせる

テーマ:日独な育児
日本に行った時は


周り皆日本語だから日本語にしよう!


と言っていた娘。


ドイツでは、環境言語がドイツ語なので、
家や休日では日本語オンリーにしていたのだけど、
最近は休日でも、私と娘だけが出かけている場合、
外に行ったら「Deutsch sprechen!」


に変更。

なぜなら、周りの人がみんなドイツ語喋るから、だそうな。

基準は分かりやすいけれども、
そうなるとドイツ語の比率がさらに上がりまくり。
それは困る。とても困る。

今後どうなるのか。
さてご期待。


にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
同じテーマ 「日独な育児」 の記事
PR
2014年04月07日 06時32分09秒

風邪・・・?

テーマ:日独な育児
風邪っぽいのが続く日々。

咳が出たり鼻が出たり。

ピークは過ぎたと思われるけども、
それでも肌に出来物が出来たり、痒くなっていたり。

医者にかかっても普通の風邪と言われ。

少し良くはなってきている気がするけど、そこそこ長い。

様子見は引き続き。


ただとても元気で食欲も旺盛なので、
大丈夫と言えば大丈夫なんだろうけど、
それでも気になるのは気になる。




にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
2014年04月02日 21時32分41秒

自分から切り替え

テーマ:日独な育児
今から日本語!


Ab jetzt Deutsch reden!


と、たまに自分から言語を切り替えてくる。


新しい。


これもまた5歳になったからの変化?


カタカナを読んだりするのは相当早くなり、
ちゃんと分かるのだなと感心。


そういえばローマ字はまだ全然。同じ園の子を見ても似たようなもの。
人の名前とか、簡単なものだけは分かるけど、
組み合わせて好きな言葉を書く、とか、
書いてあるのを読む、とかは、やはり学校に入ってからなんだなと。

そういうところも違う。

国によって様々。




にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>