練習やトレーニング、栄養管理や体調管理。


プロであるためにその全てが自分に任される。


その中で色々な誘惑に打ち勝ち、進んでいった人が本当の栄光を掴むんだと思ってます。


題名には「前進か、後退か。超えるのか、諦めるのか」と書きました。


身体が重い時、気が乗らない時「今日はいいや」とやめるのか、


「いや、頑張ろう」と思って取り組むのかは大きな違い。


それは日常生活の色んな場面でも出てくるかと思います。


その場の自分は「いいや」と思ってるかもしれないけど、未来の自分は嬉しく思わないはず。


今、よりも未来の自分が大切。


だからどんな事にも打ち勝てると思ってます。


結果を求めるのではなく、内容や取り組み方をしっかり求めたい。


何勝したとか、防御率がどうだの何三振取っただの多くの人はそこを見るし、騒ぐけど。


やっぱり結果は結果であって、取り組み方が比例するわけではないし運の要素も強い。


ちなみに自分は運は実力のうちだとは思ってません。

あとやっぱり自分自身に対しても結果で評価したくないし。


ただ自分の求める「内容」「取り組み方」を未来の自分に納得いかせるには、


やっぱり前進するしかないし、超えるしかない。


日々直面する数々の誘惑に打ち勝つしかない。


目の前に現れる誘惑に負けないように、栄光なる未来が待ってるからと、強い信念が必要だと思う。


全てを乗り越えられる力が自分にはあることを信じて。


人生1回だから色々楽しみたいとかより、我慢して内容のある人生にしたいと思うんです。


人生に対しては十人十色の考え方があるやろうけど。

たまには休んで止まることも大事だ、という人もいるけど


常に走っていくつもり。


止まってる時間がもったいないし。


疲れるよって言われてもランニングじゃなく人生だし。


大体、もし疲れても自分が決めた道だから。


だからこれからも色々な事に勝ち、壁を乗り越え、前に進んでいくつもり。