昨日の金本さんのトレーニングを見学に行った目的ですが、




はっきり言って投手と野手。



なんで??と思う人も多いと思います。



確かにトレーニングのメニュー、回数、セット数の組み方も投手と野手で変わってきますが、根本的には変わりません。



だから僕自身のトレーニングに取り入れられる物があれば取り入れたいなという思いと、



うちの若手野手(特に6番)に金本さんは40歳過ぎてもこれだけのトレーニングをしてるんやぞと映像に残して見せ、奮起させようという狙いもありました




今のプロ野球界、だいぶウエイトトレーニングが浸透してきましたが、




まだ半分くらいです。



僕的にウエイトトレーニングはランニングよりも重要視しているので、




その重要性を皆に知ってもらいたいとも思っています。



ウエイトをやらない理由で一番多いのが「筋肉が邪魔になるから」です。




筋肉が動作の邪魔をするのはボディビルダークラスの筋肉が必要なんです。




もちろんそんな筋肉、付けたくてもなかなか付きません。




だから邪魔なんてしないんですよ。(小、中学生はしないでね)



実際僕もウエイトトレーニングをしだしてから球も速くなったし、足も格段に速くなりました。




その重要性等も金本さんと話して「間違ってないな」と確認できました。




だから凄く充実した気持ちで帰ってきました(^^)




キャンプではその映像を持って行って若手に見せたいと思います。



一年後…ウエイトルームが満員御礼になってたりして(笑)




でもそうなったら嬉しいなとも思います。




まぁそんな感じです。




また後で更新します!