だるま正宗蔵元 お酒と剣道の日々

岐阜市の北部で、日本酒の熟成古酒の酒蔵に生まれました。
酒蔵を継いで、バッタバタの毎日ですが、剣道も再開し楽しくやってます。読んでくださいね。


テーマ:
秋田里帰り珍道中、、、くどいようですがまだまだ続きます(爆)

さてさて、旦那さんのお母さんの住んでるところは
西馬音内(にしもない)といって
とっても盆踊りで有名なんですよ(^^)

盆明けにあるので、私もまだ見たことないですが、
幻想的な感じですよね~。

いつかは見てみたいな♪

{973DBB92-6D04-428E-828B-9697AB8ED3E3}


ということで、キレイな西馬音内の道の駅 羽後(うご)

{11982E04-F230-47DD-82DE-AB22DD54A07B}


秋田はまだ梅雨明けしておらず、毎日なんとなくどんよりしたお天気でした。それはそれは涼しくて、朝晩はひんやりするくらいでしたよ。


道の駅では特に何も買わず(おい)、増田町というところに行ってきました。増田町は内蔵といって、おうちの中に、蔵があるというちょっと変わったというか、面白い建物があるので、行ってきました~。


{1F6DDD92-0D4E-4A67-BFFB-14A562203161}

おぉ!

ここはまんさくの花さんじゃないですか!(^^)

いつもお世話になっております~。勉強会や試飲会でしょっちゅうお会いする佐藤社長や息子さん(^^)この日はご不在でしたが、社員さんにご挨拶してきましたよ。売店もあり内蔵も予約制で見せて頂けるそうなので、ぜひ行ってみてくださいね♪

この町、他にもいろいろ見るところがあって、ブラブラしてたら古い薬屋さん発見。あ~見てみたいな~って思っていたら、ご主人さんが出て来られて色々説明して下さいました。

ですので、中を見せて頂く事にしました(有料です安いけど 200円)
昔の薬や、薬のおまけ、ほんとにたくさんのお宝が綺麗に飾ってありました。よくこれだけしっかりと保存していらっしゃったわ~と感心しつつ、うちもきちんとあるものをディスプレイしようと、心に誓った滋里でした。

誓いのポーズ(違)

{4D80117D-BC55-4D9A-9CFE-6D4E3266BCD4}

ホントにたくさんの景品とかあってオモシロ~!

{04006BAE-AC7B-4A4C-9AD2-696BAC347963}

劇薬とかおいてあった地下室も見せてもらいました。


{5DEA4C04-BDAC-43DF-B41A-52C27B3A420A}


この建物が蔵です↓

建物の中に蔵があるって、なんか不思議でした。
{15A83A48-A338-4E8E-8732-8B761AF4A54C}


その後は、すぐそばの「まんが美術館」へ。

釣り吉三平の作者の矢口高雄さんの出身地ということもあり、まんが美術館がありました。こちらは無料なんですが、矢口さんの漫画の原画はもちろんのこと、たくさんの漫画家さんの原画や歩み、色々な情報が展示してあって、ホントに楽しいです。

原画の迫力は相当で、

「マンガって、パラパラ適当に
読んだらあかんなぁ」

って思いました。

楽しい散策となりました♪


さてさて、ちょっとお腹もすいてきたので、待望の稲庭うどん佐藤養助商店さんの湯沢市のお店へ(^^)

{ECD9C177-3ABE-4B0A-8159-4F08AF50940E}

稲庭うどんは、美味しいので大好き。


でも、自分でゆでるのと、専門店で食べるのはなんでこんなに違うのかしらというほど専門店で食べると美味しいんだな、これが。。。



{CA8F3ED7-45FD-47C7-A062-6F79DA41332E}


ふたつのお味がが楽しめるセットと天ぷら~O(≧▽≦)O ワーイ♪




白目をむいて食べる私(^^;) 夢中。。。


{A9898923-097A-48C4-A290-EABADCCCB623}



(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



いいお休みでした~。



さて、あっという間に3日間は過ぎて。

岐阜に帰る朝。


4人で写真を撮ろうということになり、

スマホのタイマーで撮ったんだけど、、、


私、ぎりぎり間に合った。。。

というか間に合ってないというか。。。


嫁のクセに態度が一番でかい(^^;)

{1944D156-B2E1-4D59-99F3-E333038C55C5}



お義母さんに別れを告げて、

一路花巻空港へ。レンタカーでGO!


ちょっぴり時間があったので、

南部杜氏の里、石鳥谷の南部杜氏伝承館へ行ってきました。



{DEEB5C6C-DA8E-4C87-A55F-846FCBBC4A2B}


説明してくれるお姉さんが、


いつもどんな銘柄のお酒を飲まれていますか?


って質問してくるので、


「達磨正宗ですっ」


って言おうかなって思ったけど、やめて


「まぁいろいろです~!」と答える私(^^;)


大きい木の樽で櫂入れの体験していいと言われて、やってみました。


{85B7F913-F1B0-46EB-BF12-65EAAE07997E}



楽しい思い出となりました。


そして、またまた


(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり



冷麺です~!大好きなの。


{53421404-A2CA-491F-9F31-20CC17F528B1}



稲庭うどんも冷麺もとってもおいしくいただきました。


あとは、じゃじゃ麺も食べたかったけど、それはまた今度だね。


飛行機は富士ドリームエアライン(^^)


{5AE2D172-CF70-48C0-8276-99EE409E711D}

秋田のみなさん
ありがとうございました~!

楽しかったで~す(^^)」


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨夜はFBOアカデミー東京校で「熟成古酒の魅力に迫る! ~熟成古酒の適切な提供方法を学ぶ~」というセミナーでお話しさせて頂きました





トータル飲料コンサルタントの友田晶子先生が司会をしてくださって、30名ほどの皆さまの前で、達磨正宗の古酒について、製法、きき酒、温度違いの飲み比べ、そして食べ物とのマッチングということで色々と楽しく勉強しました。お手伝いして下さった小森さん、ありがとうございました(^^)




今回、来て下さった方からは「お酒の会で立って飲むときと、こうやって座ってゆっくり飲む時とでは全然味わいが違う。古酒は座ってゆっくり味わう方が断然美味しい!」との声を頂き、私も納得!


ゆっくりと座り、味わって飲むと本当に美味しいんです。なんだかひと味違います。立って飲むのがいけないと言ってるわけではなくて、「座ってゆっくり飲む」が達磨正宗の古酒の基本ですね。やっぱり何年も何十年もかけて造るお酒ですから(^^)





あとは、私自身あまり冷やして飲むのが好きでは無かった達磨正宗の古酒。(なんとなく味わいが平たんになるような気がして)、



昨日は冷えた三年も出たんですが、季節がらもあって「これいいわ~♪」って皆さんの声を聞いて飲んでみると、あ、ほんとに美味しいわ。ぜひ試してください♪





...

改めて達磨正宗の古酒をゆっくり味わった日、




マッチングも含めて私自身も色々と振り返り、勉強になった夜でした。




集合写真♪


私だけ、椅子に座ってるのでなんだか、、、照れくさい(^^;


皆さん熱心に話を聞いて下さって本当にありがとうございました♪












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋田 里帰り珍道中(^^) 前半です♪
こんにちは~!
7月の16日から19日まで夫のふるさとの秋田に里帰りしてきました。夫は3年ぶり、息子(次男だけ)は6年ぶり、私は2年前にひとりでお邪魔したので2年ぶりの訪問。秋田の義母は昔から小柄な人ですが、孫が大きくなりすぎて違う生き物(失礼)みたいです~!

IMG_4563



1日目は、午前中に秋田県湯沢市の東海林武道具店さんへ(ネットだと「たのもうや」さんで検索してね)。東海林さんはご自身も七段の先生で~す。私も剣道を再開してはや5年。今まで息子が中学で剣道を始めるときに購入した初心者用の剣道具を使っていたので、もうそろそろ。。。と思って。

 

それに来年の春には四段の昇段審査もありますし、もう少しテンションを上げていかないと~(^^;)


IMG_9861



ということで東海林さん所の、オリジナル剣道具一式を購入させて頂く事にしました♪ 採寸までしてくださって、私の体や頭や手にぴったりの剣道具が出来てくるのが楽しみです♪


IMG_8758


その日は、サルエルパンツを履いていった私。。。
これから戦いに行く足軽さんのようになってしまいました(^^;)自分でもウケる~~~って感じでしたが(笑)




そして、午後からは秋田県でお取扱い下さっている、酒販店さん「石塚商店」さんと「こわくびホテル」さんへご挨拶にお邪魔してきました。

石塚さんは東京でもお会いすることもあります。でもうちの旦那さんはお邪魔するの初めてでした(^^)達磨正宗がいっぱい置いてあって感動~!

IMG_4288

IMG_5101

石塚さん本当にありがとうございます。

もうだいぶ長いお付き合いになりますね。

「昨年のテレビ放送(達磨正宗の干支ブレンド)もあり、お客様にもだいぶ知っていただけるようになったんですよ~♪」と石塚さん。

IMG_4400

ちょっぴり田舎ですが(ごめん)他の酒蔵さんの古酒もいろいろ、地酒もバラエティに富んでいてお酒が大好きな人なら絶対行ってみると楽しいと思います。おすすめで~す。秋田市の酒讃家さんでも飲めますからね。

◆ 石塚酒店さん
秋田市 河辺岩見字鍛治屋敷96-1   018-883-2423

—————————————————————————————





その後は強首温泉(こわくびおんせん)にある、こわくびホテルさんへ。


IMG_9937

こちらも、アイスクリームにかけるお酒から始まったご縁ですが、どんどんアイテムも広げて頂き、棚いっぱいの達磨正宗でした!


社長と女将さんにもお会いできてとっても嬉しかったです(^^)突然の訪問にもかかわらず、色々ありがとうございました。

IMG_4093


お食事の時に、アイスクリームにかけるお酒をお客様に提供すると「わ~~~!何これ~!おいし~♪」ってなって、そこから売店で買って下さるお客様も多いとか。



古酒との出会いを提案してくださるこわくびホテルさん。ありがとうございます。「未来へ」も人気みたいです。もちろん温泉もありますし、お泊りもできますので
ぜひぜひ行ってみてくださいね♪

IMG_5977

それにこちらのホテルでは、貸衣装がいろいろありまして、撮影もして下さるんですよ。ドレスのお部屋も見せて頂きましたが、私も撮影したいくらい~♪って思いました。


◆こわくびホテル さん http://www.kowakubi-h.com

TEL  0187-77-2211

秋田県大仙市強首字上野台28-7 Mail : info-hp@kowakubi-h.com

とにかく、秋田県でも達磨正宗はじわじわと広がっております(^^)秋田のみんな!よろしく頼むべ~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10日の日曜日は横浜でお酒の会があり、行ってきました。

横浜君嶋屋さんの毎年恒例、君嶋会です。


{73048595-19D5-4983-AC0D-B14B5E1DA36C}

トゥーランドットの脇屋シェフ。

大変おいしい中華料理を頂きました。

{8ADE5E0D-F64D-4FAF-94A3-E5A685C1D888}


中華料理といえば~!

{131CAF1A-C21D-407F-9E38-95B8E519E4D0}


達磨正宗ですね♡

中華料理の濃厚な味わいにぴったり♪

他のテーブルのみなさんからもご好評をいただきました。


{66EA70AB-08CA-4B6D-A3C4-00E44CD9F052}

{538328FE-10A3-49E6-BEA6-EB03704E78AD}

会場はたくさんのお客様で大盛り上がり。

酒蔵の皆さんもたくさんいらっしゃってて楽しい会でした。

{9154BA28-B956-41E0-ACF4-EEC0FAE17CDC}

その後、2次会、3次会、4次会と・・・。

最後はスターダストというとっても素敵なバーにも
連れていってもらって、大人な横浜の夜を過ごしました(^^)

君嶋屋さん、そしてご一緒してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。