トリノオリンピック 米国代表 井上怜奈選手 | だるまチックな娯楽人生 (転んでも楽しむよ~)

だるまチックな娯楽人生 (転んでも楽しむよ~)

自分の興味のある娯楽(旅行&読書&音楽&お洒落&OL生活&料理)
等の事について日記として綴ってみます♪

今朝、新聞を読んでいたらある記事をみつけた。


フィギュアスケート、米国籍を取得した日本人の話し。


国籍を取得したとかそんな次元の話しではない・・・


彼女の名前は井上怜奈


彼女は小さい頃から喘息でそれを治す為に、

父親と一緒にリンク通いが始まった。

毎日父親は仕事帰りに娘に付き添った。


その後、アルベールビル五輪に出場。

リレハンメルに出場してきた。

そして長野五輪に向けて練習をしていた最中

彼女の父親が肺ガンを宣告された。


父親は娘にフィギュアスケートの夢は諦めて

欲しくないので、娘を無理矢理米国へ送った。


結局、長野五輪は出場ならず、父も他界。


父親の死後、彼女は一人米国へ戻った。

そして自分自身の体調不良を訴えた。

結果は彼女自身も父親と同じ肺がんになっていた・・・


彼女は抗がん剤治療を受け、吐き気やむくみと

たたかいながらリンク通いを続けていた。


そんなある日、現在のフィギュアパートナーである、

ジョン・ボルドウィンに会った。


彼女は自分は病気で再発したらあなたの

時間も無駄になる・・・と言ったが、

彼は諦めず、それでも一緒に滑りたいと申し出た。


ペアを組んだ後も、失敗、成功を繰り返しながら

2人力をあわせて頑張ってきた。


そして今回このトリノに彼女にとっては3回目となる

出場を病気と戦いながらも果たす事ができたのだ。


なんだか物語のような本当の話しである。

29歳の彼女には重たすぎる人生だけど

毎日を精一杯生きていて素敵な人生だと思う・・・