広島県廿日市市の酒造メーカーで働いてます。会社の、そして、商品の宣伝のため(宣伝になってるかどうかわかりませんが)社内での出来事や当社の酒を飲めるおいしいおいしいお店を紹介してます。



お知らせ


廿日市桜尾の本社1Fの直営店 やすらぎ醗酵房 里帰りのお土産に、ご家族、友人との家飲みにぜひぜひお気に入りの一本をお探しに来てください。

蔵見学のお問い合わせ、お申込は蔵見学チーム まで

  • 27 May
    • 鳥さだ 焼鳥で〆ました

      日曜日の夜 一軒だけでは満足出来ず、 五日市駅北口の焼鳥屋 鳥さださんへ 左から、しいたけ、ささみ柚子、牛タン、こころ しそ巻きとうずらベーコン 玉ねぎ! ピーマン肉詰め そして 〆に ホルモン丼 ちょいと串をつまんで丼での〆 幸せです。 ご馳走様です。 帝釈峡しゃも地鶏 鳥さだ

      1
      テーマ:
  • 25 May
    • 貴家 チーズのバリバリ感 最高です!

      ちょっと午前中、市内に出る用事があり 混みだす前に貴家さんでお好み焼を食べようとお邪魔しました。 肉玉そば チーズ、イカ天、ピリ辛ソース トッピング お好みソースを掛けてしまったので分かりませんが、チーズがこんがり焼けてます。 バリッとした食感と香ばしいチーズのにおい、そしてピリ辛ソースの辛味と酸味がたまりません。 我ながら最高のトッピングを見つけてしまったのではないかと自画自賛してしまううまさでした。 そしてもうひとつ気になるメニュー 限定5食 ホルモンうどん! “お好み焼一枚とこれって多過ぎですかね?”と店員さんに聞くと “え? ああ…” とYesでもNoでもない、あいまいな返事をいただきました。 多いに決まってるのでしょうが、最近お邪魔する機会が減っているので あえて空気を無視して、ホルモンうどんもお願いしました。 ジャン! プリプリのホルモン、野菜もたっぷり入ってます。 うどんは気持ち硬めで、ホルモンのやわらかさが際立ちます。 お好みもホルモンうどんもおいしくいただきました。 ご馳走様です。 お好み焼・鉄板焼 貴家。

      1
      テーマ:
  • 24 May
    • さかなや道場 これでもう迷いません

      地元廿日市の商店街 忘年会などの宴会に大人数で入れるお店を探して、宴会難民になってしまう事も多々ありましたが、 このたび商店街に居酒屋 さかなや道場さんが開店されました。 座敷が奥までゆったりととられていて大人数でも大丈夫! 刺し盛やいろんな料理をご馳走になりました。 あなごの刺身もありますよ! ご馳走様です。 三代目網元 さかなや道場 広電廿日市駅前店廿日市市廿日市2-3-6マキノビル1F0829-34-0277

      1
      テーマ:
  • 23 May
    • ぼてじゅう 移転後初めての訪問

      この日は17:00の就業後、特に仕事もなく、 久々に飲みに行くか! という話になりました。 移転されて会社の目の前に開店したぼてじゅうさん まだお邪魔できてませんでしたので、このときとばかりに突撃しました。 はじめの一杯を飲みながら まずは、たけのこ “まだ漬けたばかりじゃけえ硬いかも知れんよ” と女将さん言ってましたが、とても柔らかく漬かってます。 そして 名物のイノシシ この脂身の部分が甘くて、肉はあっさり 塩コショウでいただくのがお薦めです。 普段、味にうるさいYさんやTさんも大絶賛してました。 イノシシ料理に加え、鮎も食べられるのですが、今年は少し遅めになるだろうとのことでした。 6月以降が狙い時だそうです。 スナップエンドウもいただきました。 シシ肉のほかにもおいしいお肉をたくさんいただきました。 ご馳走様です。 焼肉ぼてじゅう

      1
      テーマ:
  • 19 May
    • えび一 和の唐揚げをいただきました

      この日は友人が大将と打ち合わせて 唐揚げ祭りを開催することになり、空きがあったので参加させてもらいました。 まずは刺し盛 駆付け一杯のビールを早々に終えて、酒をお願いしました。 そして いよいよ本日のメインディッシュ 唐揚げ 醤油ベースと塩ベース 2種類の唐揚げを堪能しました。 ご馳走様です。 えび一

      1
      テーマ:
    • みのわ 貸切でプチ同窓会しました

      GWの最中、久々に同級生が集まったので 市内で焼鳥のみのわさんを借り切ってプチ同窓会をしました。 音信不通、行方知れずとなっていた顔も数年ぶりに見ることができ 楽しい飲み会になりました。 はつ アスパラ せせり せせりの隣に鎮座しているのは ダルマッシュ です。 おいしい焼鳥とスカッとダルマッシュで楽しくワイワイやりました。 ご馳走様です。 みのわ

      1
      テーマ:
  • 18 May
    • ボンド 飲みたくなるお店です

      土橋で所用があり、なんだか一杯飲みたくなって KAWAII梅酒でお世話になったコロンボさんにお邪魔しました。 このあたりは電車通り沿いにも結構お店があるし、 電車通りから一本はいると、個性的なお店もあり、たまにうろうろしたくなってしまうエリアです。 さて、話はもどって、コロンボさんにて、 久々に伺って日本酒を飲んでたら、 “となりに和の酒を扱った姉妹店をオープンしました。” と教えてくれましたので 早速お邪魔しました。 メニューも 和 って感じです。 残念ながら一番目を惹く 活きた車海老 は品切れでした。 ちょっぴり残念でしたが、 大好物のなめろうとダルマボールをいただきました! そして、もうひとつ気になっていたのが 大き目のコロッケでイカリソースと一緒に出てきました! しぶいですねえ。 中身もぎっしり詰まった大きなコロッケです。 鯛の刺身 薄口醤油と煎り酒が出てきました。 飲んでくれ!というメニューですね。 いろいろ堪能して 〆に肉すい とおにぎり ご馳走様です。 晩酌屋 ボンド

      1
      テーマ:
  • 16 May
    • 川創 穴場の鉄板焼

      同級生と結構遅くまで飲みましたが 小腹が減って、もう一軒を求めて放浪してました。 新天地公園近くで、日曜だしあきらめようかなと思ってたところ 煌々と輝く一軒の鉄板焼屋さんが目に飛び込んできました。 おしゃれな鉄板屋 川創 新天地店さんです。 すこし人数多めでしたが、鉄板のカウンターなら入れるということで 早速お邪魔することに まずは たけのこ そして、 いきなりお好みにいっちゃいました。 肉玉そば ネギかけ なぜいきなりお好みにいったかというと こちらの名物メニューで〆られるからです。 マチョーキー 納豆とネギが入って上にふんわり半熟卵、そして、そばは選べますが、炭そばで ふわふわ、ネバネバの逸品です。 ご馳走様です。 情熱鉄板!川創 新天地店

      1
      テーマ:
  • 11 May
    • としのや マヨネーズも悪くないですね

      広くなったとしのや五日市店 お昼の営業も始められました! ほんとは、夜ゆっくりやりたいんですが、お昼にちょこっとお邪魔しました。 私はお好み焼 そば派です。 が、 府中焼きでは 肉玉うどん ありです。 だって外がカリッとして中がフワッとして、普通のお好みとは違った食感があるからです。 お好み焼のソースに関して、マヨネーズはかけない派です。 が、 肉玉そば 炙りネギマヨ ありだと思います。 だって、カリッカリに焼かれたそばと炙ったマヨネーズの酸味がぴったり合うからです。 いつもと違うトッピングで攻めましたが、おいしくいただきました。 ご馳走様です。 としのや 五日市店

      2
      テーマ:
  • 02 May
    • 宮川 焼鳥焼いて60余年

      東京ビッグサイトでのイベント参加後 まだ初日でしたが、とりあえず1日目の打ち上げで 豊洲の焼鳥屋 宮川さんへお邪魔しました。 ダルマ焼酎を使ったサワー 残念ながら生ゆずサワーは終了してました。 ダルマ焼酎抹茶割りがあったのでそちらを注文して まずは 皮せんべい 手始めの軽いつまみピッタリです。 おつまみ三種盛 鶏の燻製、きもの煮込み、卵黄の燻製です。 薬味に、完熟赤山椒なるものがありました。 宮川さんが生産者とコラボで作り上げたものらしく、 確か、2週間のうちに収穫して処理しないといけないと聞きました。 赤褐色で、 焼鳥に掛けていただくと、かなりパンチのある山椒でした。 唇のプルプルがしばらく止まりませんでした。 白い唐揚げ 美しい白色で登場した白い唐揚げ からりと揚がっていて、中はとってもジューシー 焼豚 フォークのようなやつは具を串からはずす道具です。 力が要らず、とっても便利です。 焼き野菜 落ち着きますねー 酒が進みます。 ヤゲン軟骨 スナズリ この後は怒涛の串の注文でした。 いろいろいただきました。 お店のお薦めにも入ってて、私もお気に入りなのは 大動脈の部分のはつもと! 初めて食べた企画のIさんも美味しいと絶賛でした。 おいしい焼鳥大人数でいただきました! ご馳走様です。 やきとり宮川

      2
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 鳥さだ 最後はかきこんで〆ました

      日曜の夜、夕飯のあてもなく どうしようかと思いながら、足が向いたのはご近所の焼き鳥屋 鳥さださん 普段は混んでいて予約なしだとは入れないことが多いですが、 この日は飯時を過ぎていたので、すんなり入れました。 まずは 鳥さだサラダ 豚耳が入っててサラダがシャキシャキ、豚耳コリコリ 思わず顔がほころんでしまう、おいしいサラダです。 しいたけ 旨味がギュッと詰まってます。 ささみ柚子 柚子胡椒がピリリと効いてます。 こころ キュッと締まったいいこころです。 牛タン 厚切り! きも タレにしっかり漬かった農耕なきも ホルモンみそ 濃厚なみそホルモンとししとうのアクセントがたまりません。 しそ巻き しそのサッパリ感が口の中をリセットしてくれます。 うずらベーコン プリッとしたうずら卵とジューシーなベーコンのハーモニー たまねぎ あまーい かわ カリッとなるまで焼き上げられた皮 ちょこっとついた焦げ目が食欲をそそります。 辛ポチキウィンナー ピリ辛で辛い物好きにはたまりません! ねぎま はみ出すほどのねぎが存在感をアピールしてきます。 手羽先 骨周りの肉っておいしいですよね~ 最後は そぼろ丼 こぼれ落ちそうなくらいしっかりと盛られたそぼろを思わず掻き込んじゃいます。 ご馳走様です 帝釈峡しゃも地鶏 鳥さだ

      1
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 玉屋 嵩山ハイボールでゴクゴクいきました

      花守りさんにいった後 やはり広島に来たから鉄板を、 ということで 並木通りから地蔵通りへ移動 お好み焼の玉屋さんにお邪魔しました。 せせり 白肉 広島では白肉、県外ではミノ、だそうです。 歯ごたえのあるいい肉です。 エビ キャベツはシャキシャキ、エビはプリプリ、エビの頭はカリカリです。 画像はありませんが、もちろんお好み焼もいただきました。 ご馳走様です。 お好み焼 鉄板焼 玉屋

      1
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 花守り 珍しいお薦めでした

      日曜日に空いているお店を捜し求めて 並木通りの和食屋 花守りさんにお邪魔しました。 つきだし ホウレンソウと貝?のおひたしです。 刺身盛り合わせ 新鮮なおいしい刺身です。 そして、店員さんのお薦めに従い注文したのがこちら 里芋京風コロッケ 仕込みに最低2日かかる手の込んだ品 コロッケにしては個性的な形です。 塩をちょこんと付けて一口いただくと…、おいしい! 見た目と同じく不思議な味わい 確かにお薦めの一品です。 牡蠣のバター炒め 東京から来た方々が一緒だったので、 広島名物 牡蠣ははずせません! 串揚げ 10本盛 サクッと揚がってます。 たまご、チーズ、アスパラ、峠下牛など串揚げ店顔負けなくらい、いろんな串があります。 こいわしのてんぷら こちらも広島名物こいわし てんぷらにていただきました。 この日はなんと東京から来たF社長のお誕生日だったらしく 最後はケーキをいただきました。 F社長、お誕生日おめでとうございました。 ご馳走様です。 花守り

      1
      テーマ:
  • 07 Apr
    • とくとく カープの後は大繁盛

      広島駅ビルASSEの2Fにある立ち飲み居酒屋 とくとくさんにお邪魔しました。 カープの試合の後だったので大混雑でした。 がんす 野菜スティック マヨネーズと麹味噌どちらで食べてもOKです。 あんきも あん肝と日本酒 たまらんですねえ。 ご馳走様です。 立ち飲み・お食事処 とくとく

      1
      テーマ:
  • 06 Apr
    • ぼへみ庵 軽めにとどめました

      今、広島で熱い地区 広島の駅西エリア、大須賀町 ちょろっと何かつまもうと思い 焼鳥屋 ぼへみ庵さんに初来店 つきだし 大根おろしは焼鳥につけてもいいし、箸休めにいただいてもよし、の優れもの かわポン プリプリッとした歯ごたえ満点のかわです。 かわ、ささみ カリッと焼き上げてるタイプです。 ささみはわさびがピリッと利いてていいですね。 こちらのジューシーなお肉はなんだったか忘れましたが やわらかいお肉でした。 ずり 締まったいいずりです。 かしわ? もうちょっとだけほしかったので タマネギ 本当はもっといろいろいただきたかったのですが、 次の日朝早くからの予定があったので、この辺で。 おいしい焼鳥をいただきました。 ご馳走様です。 ぼへみ庵

      1
      テーマ:
  • 05 Apr
    • なんとか雨はもちました

      2016年度 当社の蔵開きも回を重ね 第10回蔵開き 開催させていただきました! 開催前から天気予報ではかなりの確率で雨 あいにくの天気でしたが、なんとか雨はもってくれて 開始と同時にたくさんの方が来場してくれました。 今年の目玉 みやじま達磨さんも混雑しましたが、無事たくさんの方に食べていただきました。 庄原牛のもも焼きは相変わらずの迫力です。 ご協力いただいた企業の皆様ありがとうございました! 今後ともどうぞよろしくお願いします! またご来場いただいた方々ありがとうございます! 今後ともご愛顧お願いします!

      テーマ:
  • 04 Apr
    • ピッタ・マリオ 本場の味をいただきました

      五日市のイタリアン ピッタ・マリオへ 遅れていったので、パスタを一皿がっつきました。 本場ローマの味 カルボナーラ チーズとたまごのとろとろ具合がたまらない!フォークを休めることができません。 あっという間に完食。 ご馳走様です。 ピッタ・マリオ

      1
      テーマ:
  • 03 Apr
    • みやじま達磨 いい口実になりました

      先週 蔵開きを前にして、出店いただく宮島のそば屋 みやじま達磨の大将にご挨拶… のついでにそばを一杯 鴨せいろ いい口実になりました。 もちろんそばだけで済むわけがなく、にしんの甘露煮もいただいちゃいました。 これもめちゃお薦めです。(酒を飲みたくてしょうがなくなってしまいますが) ご馳走様です。 みやじま達磨

      テーマ:
  • 30 Mar
    • 仁輪加 大喰らいの人も大満足

      何年か前うわさを聞きつけてお邪魔しようとして 定休日だったお好み焼屋 にわかさんにお邪魔しました。 近くに住んでるSさんやTさんと久々に飲もうということになりました。 トマトチーズ焼き たっぷりチーズと程よく火の通ったトマトがカリカリ感とジュワッと感を演出してくれます。 しいたけ やさしい味付けです。 アルミに包んで鉄板の端っこでじっくり蒸された肉厚のしいたけです。 きのこ好きのTさん、うまそうにつまんでました。 ヤゲン軟骨 コリッと感がいいですよね。 モチチーズ玉子 モッチモチの一品料理 ペコペコになったお腹を安心させてくれます。 鉄板たこ焼き はじめ何か分かりませんでしたが、 平べったい生地の中にたこが隠れていて、四角く切り抜いていただくとたこ焼きになる というなるほどの一品です。 きも やわらかいキモにたっぷりソースと塩コショウで味付けされています。 レンコン あっさり味でシャキッとしてます。 しそと大葉の冷製そば あっさりしそ味の塩ダレのそば 牛タン ジューシーですよ。 肉玉そば イカ天 モチ入り 王道のトッピング 思わずヘラが伸びちゃいます。 肉玉カレムーチョ この上からバサッとカレー粉をまぶしてくれます。 よく食べる面子でお邪魔しましたが全員大満足でした。 ご馳走様です。 お好み焼 仁輪加

      1
      テーマ:
  • 29 Mar
    • とりせん 意外なところでバッタリと

      西条で用事があり、次の広島市内での用事まで ちょうど1時間ちょっと空きました。 夕飯ついでにいっぱいと思い、広島駅のガードレール下 焼鳥のとりせんさんにお邪魔しました。 つきだし メニューでいろいろ迷い、とりあえずで7本セット ツクネ ウインナー 小ぶりのスタンダードなタイプのつくねです。 なんかパクッとつまめて一口食べるとなんだか凄く落ち着きます。 ウィンナーはパリッと焼かれてジューシーな中身 ネギマ スナズリ セセリ キモ カワ 通の酒飲みの方がよく “おいしい焼鳥は小ぶりだ” って言ってますが、なるほどです。 小ぶりなので、パクッとやって、酒をチビッとやる この動作がなんとも言えずスムーズにできるような気がします。 タマヒモ 串のケースに数本しか残ってないのを見逃しませんでした。 タレと独特の食感がたまりません。 フラッと入店したお客さんをよく見ると五日市でお世話になってたHさん 初めての来店だそうで まさかの鉢合わせ 唐揚げ お薦めメニューの一品 牛串焼は売り切れで、女将さんのお薦めです。 タマネギ シイタケ ほんのり甘いタマネギと旨味のギュッと詰まったシイタケ 箸休めにいただきました。 〆は炭水化物がほしくなって 鳥雑炊 鳥のスープであったまりしました。 鳥焼飯というのもあって散々迷ったのですが、 そちらは次回お邪魔したときのお楽しみにとっておきます。 ご馳走様です。 とりせん(鳥扇)

      1
      テーマ:

プロフィール

AD

テーマ

一覧を見る

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログの読者

読者数: 23

読者になる

ランキング

総合ランキング
230576 位
総合月間
176678 位
食べ歩き
2125 位
お酒・ワイン
1109 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。