外視的でなくて内視的に見る。【タメや肘に関して】②
肘の関節稼働の適正値スピード。(内視的)
= 前腕の
①テイクバック速度&
②切り返し速度&③フォワードスイングの
速度それぞれの適正許容範囲値(外視的)
① 最低速度>~<最高速度
② 最短貯留折り返し時間>~<最長貯留折り返し時間
③ 最低振り出し速度>~<最高振り出し速度
①最低速度>~<最高速度
は主に、折り返しを迎えるまでの
動作に対して悪影響を及ぼすか否かの
意味を含んでいる。
<最低速度を超えた場合の不具合要因>
テイクバック動作を、慎重にゆっくり
余りに ジワジワと倒す行為は、
(肘を 微動たりとも動かさないと頑張る行為も同じ)
やもすると、倒したいと収縮する上腕二頭筋に対し、
倒さないように伸ばそうとする下側の上腕三等筋が
本来、起こり得ない同時収縮という筋過緊張
状態を作っての ゆっくりテイクバックとなり、
飛ばそうとするために使うべき 筋肉を
固定や減速に使用してしまっている状態になる。
アクセル踏みながら ブレーキを踏んで
速度を調節している状態と同じだ。
<最高速度を超えた場合の不具合要因>
テイクバック距離×倒し速度による
【前腕の重さによる慣性モーメント(遠心力)】と
【上腕二頭筋の収縮を理由とした
筋反射は交互に起こる】
という二つの理由から、
引いて(倒して)テイクバックエンドに向かった
力が、切り返す力を幾分 相殺しようと
出力を殺してしまうというマイナスが起こる。
②無貯留(タメなし)折り返し>~<長時間貯留(タメ過ぎ)折り返し
は主に、上腕二頭筋と三等筋の交互反射運動を
妨げたり、或いは、反射的 筋作用の中断・断裂を
招いたりする悪影響を及ぼす意味を含んでいる。
<無貯留(タメなし)折り返しの不具合要因>
前腕を倒そうと収縮する上腕二頭筋と
前腕を起こそうと収縮する上腕三頭筋の切り替え作用が、
反復練習や緊張緩和状態では、如何なく発揮するのだが、
①で見た 不具合要素をそのまま受け取ると
この折り返し地点で パワーロス生じてしまう。
<長時間貯留(タメ過ぎ)折り返しの不具合要因>
筋肉の出力を最大限に引き出すには、
SSC(以前アップしたの割愛)
や相反性の筋反射という、いくつかの特徴を
もって、パワーを生んでいるため、
倒してきて止まるほどは、
筋肉運動の中断を意味し、
引いてくる意味もなくなるし、
筋肉の収縮特性上、重い前腕を再度一から
持ちあげることとなり、これまたパワーロス、
最大発揮に至らぬままフォワードスイングを
しなければならなくなる。
(③ 詳細につづく )