DARTHREIDER 新生BLACKSWAN第一弾!

REIDERS EP



1;REIDERS feat.HI-BULLET pro;DJ WATARAI
2;HOOD TOOK ME UNDER feat.T.O.P, D.O(BLACKSWAN CASE #13) pro;BROTHERS MACHINEGUN FUNK
3;1234 feat.GIPPER, YOUNG HASTLE, 真田人, 三島aka潮フェッショナル(BLACKSWAN CASE #14) pro;BROTHERS MACHINEGUN FUNK
4;U GOTTS TA CHILLfeat.GOKU GREEN, 漢akaGAMI(BLACKSWAN CASE #15) pro;BROTHERS MACHINEGUN FUNK
5;死に損ないHIGH pro;soakubeats

9SARI GEARで注文すればサイン付き!
9SARI/漢akaGAMIと2枚同時購入で特典楽曲ダウンロード!
9sari Gearでの購入はこちらをクリック!!

想定外!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-26 13:51:06

レッツトーク

テーマ:思索
昔、付き合ってた女の子と電話で話してて、あーもーうるせーなー面倒クセーなーと思ってしまい会話の途中で電話を切った。

その後、色々あって別れるわけですが。
(思うに基本、こっちのせいだなあれもこれも…)
別れ話の時に「あの時電話途中で切ったでしょ!あれ、最悪!」と言われました。

20年くらい前だけどまだ覚えてる、と言うことはグサリと刺さったのだろう。

当時は直接会う、手紙、電話と言うコミュニケーション手段だったので色んな人とよく電話で話したし会いに行ったりしましたね。

今、コミュニケーションはメール、ツイッター、fb、LINE、Skype、FaceTimeなど多岐に渡り。
その分、一つ一つの重要度というか質も変わって来ました。

スタイルも人それぞれなので途中で途切れる人もいれば丁寧に返事を出し合っていつ終わるのか?というスパイラルに入る時も。
既読サインが返事代わりの人もいる。

あの電話を切る切らないのムードの攻防戦、なかなか良かったなぁなんて思い出しますね。
だから途中でがちゃん!のショックもでかかったのかも。
ちょうどポケベルの導入もあって、携帯PHSが少しづつ、の時代でしたが。
ポケベルで今から電話する、と打って電話したりね。
ポケベルってなんだよ!って話ですね。文化遺産になるのか?ブルっと来たぜ。


で、コミュニケーションの質が変わった分、人と直接会って話す事の重要度は増したのかな?とも。溢れる通信手段のせいで一つ一つが薄くなったり、ドライな分誤解も生みやすくもなってる。

昨夜は沖野さんの50歳お祝いパーティーに久しぶりに夜出かけてみた。
体調の事もありずっと寝てたんですが、どうもこのスタンスだと良くなるのに時間かかるかな?と思って、昼寝してから行って来たわけですが。

ギューギューのフロアで沖野さんのお祝いをアズミさんが歌うのを聴いて、JAZZANOVAのプレーをずっとフロアで浴びてたら楽しかったですね。
ビートとベース健康法。
その後、椅子に座ってふわふわしてたら山キンに「ダース君、やたらと目が澄んでるよ?二重が鋭い!」
という不思議なコメントを貰った。
辰緒さんのプレーを聴きながら村田大造さんから今年の様々なプロジェクトの話を聞いて面白いなぁ!と思ったりアサミちゃんに会って新作眼帯の話ししたり。DJ JINさんとドンチーチーチーの話したり。

帰りにRuby RoomでオショウがDJしててマイク握ったら気付いたら始発の時間過ぎまでオショウやタイチ君とか也さんとくだらない話しをしてた。

うむ。
人と会うのは良いぞ!

でも。
部屋で1人で本読んだり映画見たり音楽聴いてるのも好きなんだよな。
でもって。
本の企画でライターに書いて貰うつもりの原稿が自分で書く事になった為、今月いきなりハード自宅野郎になりそうです。これ、かなり大変そう。

なので、逆に時間を作って人にも会いに行こうと思います!
コミュニケーションブレイクダウンをブレイクダウンするのです。
レッツトーク。


このZEPの曲をMELONでカバーもしていた
中西俊夫さんが他界された。
MELONがニューウェーブファンクとして今聴いても異様にかっこいい。
TYCOON TO$Hとしてヒップホップの尖ったカルチャーを日本にフィードバックした方です。
僕は面識がありませんがこうして日本でラップしてるだけでも影響下にいるのだと思っています。
MELONのDO YOU LIKE JAPANと言うアルバムにDONT WORRY AFTER DEATH〜SHAKA SHAKA NIPPONと言う曲があります。
死後の事は分かりませんが生きた証が残されているのでそれを享受したいと思います。

人は簡単に旅立ってしまう。いつかで良いや、いずれ、今度、そのうち…
そう思っていて体感、体験出来なかった事がいくつある事か。それでもなかなか学べない。
そんなことを考えました。

宇宙平和
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-02-22 11:19:29

生きるための遺書。

テーマ:思索
最近日記的なものはFBで書いてます。
これは昨夜書いたのですが。
僕の今後には大事かなとも思ったので公開のblogにも上げますね。
ここのところずっと体調が優れず寝込んでいました。昨日はそれに耐えきれず暴発してしまいました。
その後に考えた事です。

昔、多分高校の頃。
母はもう亡く、父が僕と弟の分の夕食も用意してくれていた。
理由は覚えていないけど。
僕はひどく気分が荒れて食卓に並んでいた料理を全部床に叩き落とした。その上で床に落ちた皿を踏みつけた。
壁も殴って穴を空けた。

部屋を離れてしばらくすると気分が落ち着いた。
そっと部屋に戻ると。
静かに床に散乱する食事や皿を片付ける父の背中があった。
声をかけることが出来なかった。

その時の父の背中は、たまに僕に語り掛ける。

父は苦手というかほぼやったことがない料理を母の死後急に覚えて、僕と弟の食事や弁当を用意してくれて、洗い物も洗濯もしてくれるようになった。高校生だった僕はなにもしない。
今にして思えばすごいことだ。

母は亡くなる前、自宅療養していた。
画家だった母はキャンバスを広げて絵を描いていた。
でも、ある日、母は突然すごいテンションで怒り狂って自分が描いていた絵を引き裂いた。
僕は子供のふりをしていたので気づかないようにしていたけど、母の容態はかなり悪くなっていたと思う。
父は母をなだめて抱きしめていた。

その日の二人のことも覚えている。

僕は今朝、大変動揺していた。
家族に当たって娘を泣かせてしまった。

そのあとも気分は不安定で。落ち着いたと思ったら急に腹が立ってくる。散歩に出てゆっくり歩いてたら少し落ち着いたけど、言いえぬ気分でその後もタイミングで連絡を取っていた人にひどい事を言ってしまったり、自分のことをすごく投げやりに考えたりもした。
びっくりするくらいヒドいヤツになってたと思う。
で、ツイッターとか仕事のメールだと妙に冷静だったりしてその気持ちの別れ方も自分で気持ち悪いという。

夕方、娘が学校から帰ってきてダンス教室に出かける。
友達を連れてきていた。
僕は娘に謝ったら、娘はしょーがないよ、早く良くなろうね。
と言ってくれた。

ダンス教室を終えた娘を迎えに行き、また駅前で友達とばったり会った娘は友達と二人で地べたに座って絵を描き始めた。
小学校1年生の女の子二人はすごくかわいかった。

あの日の父の背中を思い出した。

そこで。
僕は気持ちを整理するために。
これは強く言っておきますが、決してマイナスな意味ではなく、自分としてはポジティヴなんです。そして前々からやっておきたかったこと。

遺書を書いた。

5年後か?何年後か?何十年後か?

自分が死んだあと、どうして欲しいのか?
自分の持ち物をどうして欲しいのか?
うむ、金はかけてほしくないなーとか。
延命治療はお断りだな、とか。
まあ、楽しい音楽はかけて欲しいかな?とか。

書いてるうちに気持ちはすーっと落ち着いた。
整理が出来た、というか。

よし、しっかり生きるぞと思った。

そのあと、ベーソンズのリハに向かう。
今日はDUB MASTER Xさんも来てアルバムに向けての話し合い。といっても僕なりの夢物語を聞いてもらっただけなんですが。
で、そのあとメンバーで音を出したら。

ようやく気持ちが完全に落ち着いた。

と同時に・・・わー、昼間の俺はやっぱ最悪だ・・・
とも思えて、どうしよう・・・と思っちゃってもいるんですが。
時によっては取り返しがつかない事もあります。

ベースの大策と帰ってる途中、やたら可愛い女子高校生に話しかけられて。どうやらフリースタイルラップファンらしいんですが。
わ、照れるな~なんて思って帰宅してこれを書いてます。

心配したロベルト吉野からメール来てたり。

まあ、こんな文章読まされるのもたまったもんじゃないでしょうが。
書いておくことがいまは大事かと思いました。
お目汚し、申し訳ありません!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-02-13 11:49:46

アーカイブ・コラム、映画評など。2017年2月編。

テーマ:思索
気づけば時はあっという間に過ぎて行きますね。

最近の仕事などをまとめておきます。

まず、先日の建国記念日は中日新聞に載りました。
並びで掲載された上野千鶴子氏に対して賛否両論巻き起こっていてその横に紛れ込んでる形になってますがラッパー風情なりに違う視点の話はしているかと。大目に見てもらえれば。


ちょっと短く要約されてしまってるのですが、基本的には最近言ってる事のまとめです。
目に見える範囲、民主主義が機能する範囲でのコミュニティの再構築と並行してグローバルなスケールではカルチャーや趣味などの連帯を図っていく。僕の場合はヒップホップ的感覚ですかね。
これが様々なレイヤーで起こるのが良いかと。

分断と排除に対抗していくには暖かな目線と緩い連帯に基づく許容と包摂だと思います。

と言ってもこれも様々な受け取り方をされててびっくりしましたね。

もう少し前には東京大学新聞の取材を受けました。

中退してる身で申し訳ありませんが在学生に何かしら伝える事があるならば。
簡単な身の上話をしてるだけですが。

映画評をいくつか書いてました。

スターウォーズ〜ローグワン
ダースレイダー × DJ OASIS『ローグ・ワン』対談「フォース的な思想は、自分を良い方向に導く」 

筋金入りのファンのオアシスさんと対談。
僕は微妙に前半寝てしまったのでハッしましたね。ドニー・イェンは良かったです!もうジェダイ要らないレベルに強いけど。
で、その後高橋ヨシキさんのメルマガを読み考えさせられましたね。

『ドクター・ストレンジ』はぶっとべる一発だ! サイケ・トリップ映画としての圧倒的おもしろさ 

これはもう最高に楽しかった!とくに考えずに行ってきて吹っ飛ばされるのが良いと思います!
ちょっとこないだのシビルウォー辺りでマーベルどうかな?なんて舐めてたのもあり、きっちり喰らいましたね。

で、新宿スワン2も。

これはですね。個人的には原作漫画は好きです。
浅野忠信はいいです。
という感想で、1も観ずに行くというスタンスも当然ダメでしたが、監督が誰かも知らずに行き、園子温で本当にびっくりした。
インスタに以前書いたかな?
で、漢さんぽなどで手伝ってくれてる方が思いっきり原作漫画のモデルの人物なので話を聞いてあぁ、なるほどなぁ、と。
そんな状況をどう書いてるかをご一読頂ければ。

AWAでDJ YASさんを迎えたラジオ企画をやりました。3弾まであります。



僕はこういう話を聞くのが大好きで何時間でも聞いていられますがそのお裾分けのような番組です。RINOさん、YOUさんともに時代の証言者。

雑誌RiCEではご飯レスYO!連載コラム。
第二号が出ました!

RiCE(ライス)No.2 WINTER 2017 ライスプレス 

https://www.amazon.co.jp/dp/4990923529/ref=cm_sw_r_tw_awdb_x_twsOybKEZ38XF


糖質制限の修羅の道を行くという話。


そして。

NEWS RAP JAPAN

レギュラーで毎週日曜午前10時からAbema TVで放送中。オンデマンドでも観賞出来ます。


https://abema.tv/channels/abema-special/slots/8WXpmVSwRyoJJK


さて、今週18日は今月なんと唯一の!

ライブがあります。


{F941B139-9996-49BB-9B3B-1DBF5F07846E}

ベーソンズです。

現在アルバム制作中ですので練りたてほやほやの曲で挑みます!

しかしライブやりたいなー!誘って欲しいなー!

お願いします!

と言うことで近況のまとめでした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-09 23:19:39

NEWS RAP JAPAN

テーマ:視聴!HIT ME!
新しいレギュラー番組が始まりました!
 
第一回目からブログできちんと発表してりゃ良かったんですが気づいたら今日2回目の収録が終わっていて。
 
でも、オンデマンドで3月8日まで観られるので是非!
 
NEWS RAP JAPAN
 
{D1B14433-F45A-4EFD-9E25-D66CAEB42BED}

 
 
僕がメインキャスターです。
思えば父もニュースステーションの解説者だったのでううむ、ちょっと違うけどやはり息子か。
元ネタはウガンダのテレビ番組で若者にニュースに関心を持ってもらう為にニュースをラップで伝えたところ!大人気番組に!
と言うことで日本でもやってみようという企画です。
で、この企画、やってみないとどうなるか分からなすぎるのでやってみた結果。
どうやら面白いぞ!と。
評判も良く、めでたくレギュラーになりました。
 
ラポーターには呂布カルマ、ACE、MCサーモン、NAIKA MC、あっこゴリラ、COMA-CHIやNONKEYたちが参戦。
解説には宮台真司さんや木村草太さん、プチ鹿島さん。
アナウンサーに天明麻衣子さん、DJにコペロ。
 
ニュースをラップしてから解説したり、ニュースを肯定反対に分かれてのラップバトルしたり、投稿ビデオを観たり。
バラエティーなので真面目なのもショーもないのも同じテンションで楽しんでますが、実はかなりハーコースタンスでもあるので!
 
是非楽しんで欲しいです。
 
放送はAbema TVにて毎週日曜午前10時から2時間!サンジャポの裏番組です。
 
次は2月12日。
 
{180D3EFF-629B-4C53-B9DD-09FB8EE0F401}

 
 
そして第一回目はこちらでオンデマンドで!
 
 
年始から辞めます!辞めます!という記事ばかりでしたが始まる事もあります。
 
ベーソンズの曲制作もやっていて、本が3月末に出ます。
 
まだまだなんとか生きてるので何卒よろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-23 09:21:00

第11回高校生ラップ選手権不参加のお知らせ 追記あり

テーマ:9SARI

第11回高校生ラップ選手権に僕は参加しません。

 

第1回から第10回までレフェリーとして、第3回からはオーディションのジャッジとして参加してきましたが今回はお断りさせていただきました。

 

BAZOOKAが復活、高校生ラップ選手権も開催!というニュースはツイッターで知りました。

日付も出てたのですがその時点ではオファーはありませんでした。

しばらくしてから連絡があり、その時点ではオファーを請けました。

この時、制作陣に変更があったとは聞きましたが詳細は敢えて聞きませんでした。

発表後のオファーになった経緯は知りません。

 

大会の進め方として集まったエントリーを東京、大阪でオーディションします。

これは第9回では800人に上り、僕とヒダディーと放送作家の堀さん3人で四日間でジャッジしましたが、対応を考えないと厳しいとその時点でも思ってました。

 

僕のスタンスとして何人エントリーがあろうと、全てのMCを同じマインドで見ることにしています。

 

僕のラップのジャッジの仕方に関しては最近フリースタイルダンジョンやKOKで解説する機会があったので皆さんにも少し分かってもらえたとは思っています。高校生ラップ選手権でもラップに対しては同じ考え方で臨んでいます。

 

僕とヒダやんがラップ部分をジャッジし、放送作家の堀さんがキャラクターだったりを見る。

1次審査を通ったMC同士でバトルしてもらう。

バトルでのパフォーマンスも良かったら放送作家の田中さんがインタビューして詳しい話を聞き出す。田中さんは高校生ラップ選手権の発案者です。

 

これを800人やる。DJコペロや5-ISLAND、パナソニックにもその人数だけビートを出してブレイクしてもらってます。

最終的にスタッフ全員で協議して16人を選抜します。

 

今後エントリーMCの数が増えたり、スキルが拮抗するようになったらどうするのか?対策が必要でした。

第10回はオーディションが無かったので一端その問題は棚上げされ、番組も終了したのでそのままになってました。

 

今回オーディションをやる事になりましたが・・・・・・

対策どころかオーディションの日数も減り、そのうち1日は僕一人で担当して欲しいと頼まれました。予算が減ってしまったとの説明を受けました。ジャッジに堀さんの名前もありませんでした。

 

僕は制作陣がどう変わったのだろうか?と気になり、堀さんと演出の岡宗さんに電話しました。

 

いつもインタビューなどでも答えていますが、僕が高校生ラップ選手権に参加したきっかけは堀さんから企画の相談をされ、これはやりましょう!と乗っかったことです。

堀さんとは今までLL COOL J太郎をはじめ、オモロな仕事をご一緒させてもらってました。

岡宗さんのハチャメチャな番組作りはヒップホップ精神に基づくものだったし、高校生ラップ選手権はその結晶とも言えます。

オーディションや決勝の現場では佐々木君というディレクターがMCたちのケアから進行まで支えてくれてました。WOOFIN’の高校生ラップ選手権特集では佐々木君と僕で対談しています。TV BROSでは僕と堀さんの対談、WARPでは僕と堀さんと岡宗さんで対談してます。

 

連絡してみて分かったのですが、今回から堀さんも岡宗さんも田中さんも佐々木くんも番組から離れていることがわかりました。

更にはグラフィックデザインをしていた松下さんも離れていました。

彼の遊び心とカッコヨサのバランスは本当イケてましたね~。

僕の個人的感想ではありますが、彼らの考え方や仕事ぶりが高校生ラップ選手権の面白さの核でした。

(もちろんテレビ番組としての面白さ、完成度は多くのスタッフ一丸となって作り上げたものだと思っています。)

 

こうなった事情にはいろいろあるでしょうし、僕も仕事のオファーを請けるだけの立場なので詳細には立ち入りません。事実として僕が第10回まで共に関わったスタッフの多くがいない現場になり、条件もより過酷になっていました。

 

決勝戦では僕は裏でMCたちに景気づけの言葉はかけたりしますが、ステージでの役割としては「BRING THE BEAT!」と「終了!」と言うくらいです。あとは自分のタイミングで1回だけ大会への思いを伝えるようにしていますが、基本は間近で試合を観ているだけです。

試合が始まってしまえばMCたちは素晴らしいパフォーマンスをしてくれます。

肝心なのはそこに至るオーディション、そして選抜されたMCの紹介VTRだったりの準備の部分だと思っています。BAZOOKA!!!でやる意味とも言えます。

 

今回、その準備部分の環境が変わっていました。

僕が自身のスタンスのままでジャッジしたりレフェリーをする環境はもうありません。

少なくとも僕は責任をもって仕事することが出来ない。

であればなるべく早めに新体制にあった新しいやり方を構築してもらって新しい人選でやってもらった方が良い。

そもそも僕を誘ってくれた堀さんが辞めている以上、このタイミングで離れるのが自分としての正しさだとも思っています。

 

今回、BSスカパー!の社長肝いりの再スタートだとも伺いました。

新体制、新ロゴ、新メンバーできっと新しい高校生ラップ選手権を生み出してくれると思います。

第10回までとは違ったモチベーションでの挑戦なのでしょう。

僕はその思いにはご一緒出来ませんが、更なる大会の盛り上がりを楽しみにしています。

エントリーした高校生たちにエールを!

 

KOKの時とは違い、今回は「責任をもって仕事することが様々な理由から出来ない」と判断しての辞退です。

とはいえ、年始から次々と仕事を離れる報告ばかりで心苦しくも思います。

度々お騒がせしてしまい申し訳ありません。

 

一方、10代最強のMCを決めるためのSCHOOL OF RAPは引き続き開催します。

昨日、1回目を開催しAPELILが見事優勝し9月予定のグラチャンへの切符を手にしました。

またゲストライブで来ていた裂固もチャンピオン枠での挑戦を表明してくれたので現在2名のファイナリストが決定しています。

TERUだったりあっち、ブラスタ、そして更に強さに磨きがかかっていたK-FIVEなど頼もしいMCたちも沢山いました。

 

第1回目から第10回目まで・・・数々のドラマと素晴らしい瞬間を体験出来たことを大変嬉しく思っています。その間に出会えたMCたち、一緒に作り上げた出演者やスタッフの皆さん、熱狂してくれたお客さんたち。文字通り笑いあり、涙あり、興奮あり、勇気もたくさん貰いました。

 

本当にありがとうございました。

 

BRING THE BEAT!

 

PEACE。

 

片目のダースの叔父黄

ダースレイダー


 追記:

その後、制作サイドでオーディションのジャッジを3人に戻し日程も増やした模様。

ジャッジには僕の知ってる人達がつくみたいです。

ある意味、辞任してメッセージが少し伝わったようで良かったです。

オーディションを緊縮すれば高校生が1番しわ寄せを食らうので…皆さんの健闘を祈ります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み