<日本SF大賞>故・伊藤計劃さんの「ハーモニー」に

 第30回日本SF大賞(日本SF作家クラブ主催)が6日、故・伊藤計劃(けいかく)さんの「ハーモニー」(早川書房)に決まった。伊藤さんは1974年生まれ。今年3月、肺がんのため亡くなった。故人が大賞を受賞するのは初めて。特別賞は、今年5月に膵臓(すいぞう)がんのため亡くなった作家、栗本薫さんのSFファンタジー小説で、126巻に及んだ「グイン・サーガ」(早川書房)に贈られる。未発表長編作品を対象とする第11回日本SF新人賞は、伊野隆之さんの「森の言葉/森への飛翔(ひしょう)」と山口優さんの「シンギュラリティ・コンクェスト」に決まった。(毎日新聞)

栗本先生の本は読んだことあるんですが、グイン・サーガは126巻だったんですねぇ。意外と途中で挫折して読まなくなった本も結構あったりするんですが、また機会があれば読んでみようと思ってます。

暗黒の稲妻
BGM:アクロス・ザ・ユニヴァース (Byザ・ビートルズ)