花盛り! | 『まめぼん』の盆栽ブログ

『まめぼん』の盆栽ブログ

盆栽にハマり、趣味以上仕事未満のところでなんやかんやと
活動している男の盆栽日記でございます。
親父の盆栽園で遊び過ごした幼少の日々。
血は争えないものです。。

また期間が空いてしまいましたね。。
確定申告も終わりましたし、ショップの充実にブログの更新、イベントの出店など、
もう春ですのでモリモリ頑張って行きたいと思います

とりあえず久々の更新なので、ちょっと前から最近の開花の様子をご報告です。

こちらは土佐水木。
今年の植え替え第一陣(2月末ごろ?)でしたが、残した花芽がしっかりと開いてくれました。
来年はもっとたくさん花を付けてくれることでしょう


続いて雲竜ボケ。
こちらも植え替え第一陣から。
珍しい品種でイベントでも大人気なので、見つける度に入手しています。


こちらはつつじの光源氏。
毎年少しずつ切り戻して盆栽化を目指しています
今年の花終わりのタイミングで各枝の根元の芽を残して切り戻しまして、
そこから三幹樹形の骨格を作り直します。


これは名前を忘れてしまいましたが、小花性の新種のサツキ?だったような…。
思い出したらここで報告します。


こちらは昨年初入手のカロライナジャスミン。
花付きも良く、香りも良いです。

梅や桜のような王道モノがありませんでしたが、まぁウチらしい顔が揃ってるかな。


にほんブログ村
よろしければクリックを。