Wiiスポーツリゾート簡易レビュー | 日々だらくだるく

Wiiスポーツリゾート簡易レビュー

Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱)
¥4,950
Amazon.co.jp

追加のWiiモーションプラスも買ったのでレビュー

特徴
・前作とゲーム性はほぼ変化なし
○ゲーム数は大幅に増えた
・再録スポーツはゴルフとボウリング
○ゴルフの操作性は恐ろしく向上
・ボウリングは逆に曲げられるようになったけどあまり変わりなし
・新規ゲームはメジャーなものからマイナーなものまで
×四人同時プレイがカヌーの協力プレイだけ

個人的な話
なんでおれがよくやってたスポーツばっかり消えてるの?
野球はWiiモーションプラスの恩恵がほぼないから仕方がないけど・・・



買うべき人
前作を持っていてゲームの少なさに不満を持っていた人
前作のゴルフの操作性の悪さに辟易していた人
Wiiモーションプラスの威力を実感したい人
Wii買ったのになぜか前作買ってないライトゲーマー

買ってはいけない人
前作で十分満足している人
前作がとことん嫌いな人
ヘビーゲーマー



個々のスポーツ評価
注:「要求される正確性」を略して「正確性」にしてるんでよろしく

チャンバラ
たぶん今後良くやることになる。
運動量が多いのだがとにかく大雑把。
角度しか感知していないっぽいのでWiiモーションプラスの恩恵はほぼない。
マジ前作でやれ。むしろボクシング再録しろ。
防御側が有利なので対戦は結構緊張感が出そう。
人によってはブンブン振りまくるだけになりそうだがそれもよし。
なんだかんだ言ってこういうのはやってて非常に楽しい。
運動量 多い
正確性 0

ウェイクボード
ウェイクとはモーターボートから出る波のことだそうな。
その波に乗ってジャンプするスポーツ。
着水判定がけっこうシビア。床に置けばいいけど(良くない)
それなりに楽しいが物足りない。
対戦では多分ほとんどやらない。
運動量 少なめ
正確性 高め


フリスビー
難しい。マジムズイ。特にフリスビーゴルフ。OB出まくり。
コツをつかめばいけそうだがそれまでがしんどそう。
大人数集まってワイワイやるにはもってこい。
運動量 少なめ
正確性 高すぎ


アーチェリー
普通としか言いようがない。ある意味リアル。
おどろきは何もないがそれゆえに長くは遊べそう。
多分上級モードで対戦しまくることになる。
運動量 少ない
正確性 高い


バスケットボール
スリーポイントシュートの難易度が極悪。
タイミングと力の入れ具合がぴったり合わないと入らないみたい。
試合はダンクシュートができるので難しくはない。
しかし防御側がドリブルカットとシュートブロックしかできないってどうなの?
運動量 多め
正確性 高い


ピンポン
多分今回で一番面白い
スピンをムチャクチャかけられるのでいろいろ遊べる。
移動はいつもどおりオートだが、左右の打ちわけで翻弄可能。
でもゲーム性がテニスと似ているのに4人プレイができない卓球にしたのは何でですか?
一応卓球にはダブルスもあるのにそれも搭載してないし・・・
運動量 多い
正確性 普通


ゴルフ
前作と比べると大幅にに操作性が良くなっている。前作が最悪すぎるだけだが。
サイドスピンに加えバックスピンもかかるかかる。
しかしこれだけいろいろできるようになったのに相変わらずパットは常にまっすぐ打ててしまうのには納得がいかない。ゴルフの醍醐味はショートゲーム(近くに行ってからのプレー)だろ!
ごく普通のゴルフゲームです。
運動量 少ない
正確性 普通


ボウリング
・・・前作とほとんど変わってないんですが?
前作で評判が良かったので再録ということなのか・・・
曲がる方向がホーミングしなくなったけどそれだけです。
ピンの挙動とかは相変わらずいい感じ。
運動量 少ない
正確性 少なめ


マリンバイク
任天堂が64のころから単独で欠かさず出しているジャンル。
ぶっちゃけこれで十分です。
けっこう急角度で曲がるので操作はむずかしめ。
対戦はそれなりに盛り上がれそう。
運動量 普通
正確性 普通


カヌー
左右交互にこぐのだが、力の入れ具合でまっすぐ進まないことが多い。
むずかしめ。
これもミスしやすいタイプのスポーツなのでワイワイやるのに向いている。
四人同時プレイができるのはこれだけ。
運動量 多め
正確性 高め


自転車
リモコンとヌンチャクを上下に振りながら左右に傾けてハンドル操作という結構無理のある操作。
上下の振りは結構ゆっくりでいい。
風除けの要素が入ってたり駆け引きが楽しそう。
四人同時プレイができないのが残念でならない。
運動量 多い
正確性 普通


スカイレジャー
おまけっぽい。
スカイダイビングと遊覧飛行と対戦飛行。
スカイダイビングは初プレイのときに強制的にやらされる。
Wiiモーションプラスの威力のお披露目のために作ったものをそのままのせた感じ。
そんなものでもそれなりに正確性が必要で結構楽しい。
遊覧飛行と対戦飛行は宙返りとかできてなかなか。
飛行機はかなり頑丈ですが正面からぶつかると逝きます(当たり前)
息抜きにどうぞ。
運動量 少ない
正確性 少なめ


個人的には買わなくても良かったかなーと思ったり。
4人同時プレイがほとんどできないってのにはがっかりなんだが任天堂には釈明を要求する!!しなくてもいいけれどとりあえず主張。
前作持ってる人は基本的に買わなくてもいいと思います。Wiiモーションプラスがすごいのを体感したい人くらいかな。