個人ニュースサイトはどれくらい語るのが普通? | 日々だらくだるく

個人ニュースサイトはどれくらい語るのが普通?

追記;ちょっと勘違いしてました。参照まなめはうす4月5日
というわけで新しい記事続・個人ニュースサイトはどれくらい語るのが普通?(独自記事編)

ちょっと前の発言ですがまなめさん が「ニュースサイトは語らないのが普通です。うちがおかしいだけですw」とtwitterでおっしゃってました。
追記:これは「ニュースサイトで取り上げられるような独自記事をサブブログなどで書くニュースサイト管理人は珍しい」ということらしいです・・・

ええ?そうですか?
結構語ってるところ多いような・・・

ということで語ってるニュースサイトと語ってないニュースサイトがそれぞれどのくらいあるのか見てみる。

サイトの選定はなんとなくですw
「~がない」といわれれば追加します。なんとなくなので。
「これは個人ニュースサイトじゃなくね?」といわれれば消します。なんとなくなので。
羅列系(1日に複数の記事を紹介する)ニュースサイトに絞ったつもり。
分類優先なので下にあるほうが文字数多かったりするけど許せッ!(追記:順番はチェックした順なので他意はないです)

※リンク先が提示してあるものが集計対象。「語ってる」部分がどれくらいあるかを目視で計測。引用は無視。
動画紹介(外部プレイヤーつき)はなんか違う気がしたので入れてないです
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
4月6日10サイト追加(アクセス解析で見つけたものとか)
ねたミシュラン普通に忘れてたw

4月7日10サイト追加
まさかの痕跡症候群忘れ・・・素ボケ。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

必ず数行
明日は明日の風が吹く
春屋
フラン☆Skin
誠天調書 (引用だけのこともある)
マンガ☆ライフ
儚雪の空 ‐ Way to be a Public Servant
GF団
るいんずめもりぃ
ADON-K@戯れ言
[鬣]たてがみ屋
管理娘沙知21歳&看板娘サキ19歳(静かな猟奇世界ニュースブログ
11サイト

ほぼ必ず1記事につき1~数行
まなめはうす
楽画喜堂
TBN -Today's Best News-
エルエル
好き好き大好きっ
EARL.BOX
Hematuria
日日俺酔狂
◆めっつぉ - Intermezzo
二次元至上主義!
いつか見上げた、あの青空の下で・・・
socioarc
舞軌内雑筆店
ねたミシュラン
訳の分からない日々
15サイト

ほぼ必ず1記事1行
ゴルゴ31
:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::
白い戯言
萌えプレ
無駄な領域リサイクル
あっ!とランダムblog
えろまんがとぴっくす
くまニュース
と、とごたん、でひゃうぅぅ!!
気にな・る・こ・と♪ 
オレンジ色の服
■ Piece Of Key Heart ■
春が大好きっ
すたれ屋 フィギュアやゲームなど、好きなことをやりたいように
Escapism
BOGARD La+
DEEP BLUE
モノリス
神コップBloG
★ぷろとらどっとこむ★~音ゲー情報×時事ネタ×創作サイト
痕跡症候群
ボーダーライン
俺的ニュースの盛りw
23サイト

気まぐれに数行
独り言以外の何か
究極最終兵器2ndWeapon
▼TS [NEW] (サブブログの内容?)
3サイト

たいてい1行程度つける(紹介記事の半分程度)
朝目新聞-asame.com
Hjk/変人窟
everything is gone
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS
酔拳の王 だんげの方
情報屋さん。
アリガミンネットワーク
天涯の森
elder sister~たかはし智秋情報サイト~
MOON CHRONICLE
こしあんプレイ!
ugNews.net
BREAK LOOSE
13サイト

冒頭にたくさん書く
日本視覚文化研究会
WY2K帳
2サイト

まれにつける(1日数回)
カトゆー家断絶
かーずSP
RinRin王国
BRAINSTORM
ふぇいばりっとでいず
ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ
さざなみ壊変
やくろあんてな
【魔天】- Maniac Acute Topics & Entertainment News
News人
書店日誌
ニュー得ブログ
幻覚.
七番街
無気力通信↓
oTheRwoRld
げ~む三昧
17サイト

まったくといっていいほどつけない
(・∀・)イイ・アクセス
名前のない部屋
NETATYO
はつゆきエンタテインメント
レイニーカルナバル
双尾工房(トゥルー仕様)~べびプリ情報、あります~
地獄日記 語法少女ソワカちゃんをひっそりと応援編
はちマス ~アイドルマスター情報ブログ~
LyNX MiNX.net
MOON PHASE
10サイト

合計94サイト

中央値を取ると朝目新聞 あたりの「半分以上に一言コメントをつける」のが普通のようだ
といいたいのだが、コメントなしは大量にあるはず(自分はめったに見ない)なのでもう少し下ぐらいが中央値と思ったほうがいいかもしれない。
イラスト系や動画紹介系(外部プレイヤーなし)はコメントのないことが多かった。

まなめさん はおっしゃるとおりかなり多いほうでしたのでご報告申し上げます。以上!

追記:更新するごとにどんどんばらばらになっていく件。一部のレアを除いてどれも普通ということなのか。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

コメントをつけるというのは紹介する人の思考が入るわけで、閲覧者に先入観を与えるので必ずしもいいとは言えない。
でも自分はそれでも他人の意見が見たいのでコメありのほうが好き。
マスコミの意見はそれほど欲しくないのに何でだろw

追記
方向性の違いじゃないかなー。 (by日日俺酔狂さん)
そういうことでしょうね。中立保ちたいか、語りたいか。何をやりたいのかの違いですね。
つけてない人は閲覧者のノイズになるのを避けようとした結果のようです。ただの備忘録だという人もいるけど。