安くて面白いゲームをレビューするぜ | 日々だらくだるく

安くて面白いゲームをレビューするぜ

ワゴン常連なのに実は面白いゲームなーんだ?:アルファルファモザイク

俺の好きなゲームが目白押しな件


ということで知っているものをレビューしていく
RPGが多いのは許せ
アマゾンではたいてい高いので中古ゲーム屋で買おうね!
満遍なく紹介しようと思ったらなんか結局PS、PS2、DSだけになってしまった。
GCも面白いの多いんだが大して安いのないから困る。バテンカイトス2とかなんで3000円以上するんだ・・・でも面白いから売ってるの見たら買え。

ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター
¥1,980
Amazon.co.jp
中古で500円ぐらい
ちょっと特殊なRPG。
回復がアイテムだけでしかも手に入りにくかったり、D値とか言うわかりにくいパラメータ(増える一方で増えすぎたら強制ゲームオーバー)があったり難易度はちょっと高めだが、コンボ式で面白い戦闘システムを積んでる。
4までのBOFとはぜんぜん違うので注意。
かなりお勧め

アンリミテッド:サガ UNLIMITED:SaGa
¥1,500
Amazon.co.jp
もはや説明するまでもないほど有名。100円ぐらいで売っているところもあるくらい在庫過多。
ありえないほどするめであるが、別冊のかなり分厚い説明書を買わないとまともに進めくらいユーザーにけんか売ってるゲーム。かなり理解力のある人でも宝箱を開ける方法に気がつくのに1時間はかかるであろう。
どんなに攻略情報を見るのが嫌いな人でもこれだけは絶対見なければならない鬼畜ゲーム。
でも面白さがわかるととまらない。
お勧めかどうかといわれると微妙w

トレード&バトル カードヒーロー
¥480
Amazon.co.jp
高速カードバトル カードヒーロー
¥1,320
Amazon.co.jp
失敗に学ばない任天堂の図。中古でも1000円くらい。新品のほうが安いことも多い。どういうことなの・・・
両方とも対戦がとてつもなく楽しいので二つ買って片方を知り合いに押し付けるべし。DSはネット対戦もできるぜ!(すでにかなり過疎だが知り合い同士なら示し合わせてやれば問題なし)
その際強すぎるカードはローカルルールで禁止するように。ヤミーとかヤミーとかヤミーとか。
イチオシ!!

Shadow of Memories
¥325
Amazon.co.jp
写真がねえ!たいてい中古で1000円以内。PS2です。
小説家であると同時にゲーマーでもある宮部みゆきが推薦するアドベンチャーノベルゲーム。
その看板に偽りなしの面白さ。これがなぜこんな値段で売られてるのか理解できません。
ストーリーはタイムパラドックスを基にしたもの。
これもお勧め。

超操縦メカ MG
¥980
Amazon.co.jp
地球防衛軍などで有名なサンドロット製作。ミッションクリア型ロボット操縦アクションゲーム(長いw)
下のタッチパネルを操縦席に見立ててロボットを操るのだが、ロボットが変わるたびに操縦方法が変わるので飽きない。操縦方法も凝ってて面白い。2画面をかなり有効に使ってる数少ないゲーム。
問題はDSの低スペックゆえの処理落ちか。
アマゾンですら1000円超えないって・・・悲惨。
お勧め。

テクニクティクス
¥320
Amazon.co.jp
なんだこの値段・・・ひどい・・・
一風変わった音ゲー。キャラをわっかの上に移動させて音のなるタイミングでボタンを押す。
最初に光るわっかを移動させて他のわっかとつなげてから鳴らすことで一気に消せるというちょっとアクションとパズルの要素が入ってる。
音ゲー好きなら絶対気に入る。

BUSIN Wizardry Alternative PlayStation 2 the Best
¥4,800
Amazon.co.jp
BEST版が出てるくらいなので売れたはずなのだが、在庫過多なのか中古屋では安い。
オーソドックスな3DダンジョンRPG、と思いきや戦闘システムが結構特殊。
ウィザードリィを日本人向けにしようとしてあんまりならなかった感じw
BUSIN0という続編もあります。
レジェンダリーヒッツ トバル NO.1
¥1,100
Amazon.co.jp
2も出てるけどこっちのほうが自分は好き。2も面白いけど。
バーチャとか鉄拳とかと同じ3D格闘ゲームなのだが、なぜかダンジョン探索格闘ゲームがおまけでついてくる。
そしてそっちのダンジョンゲームがすごく面白いという異色なゲーム。
てか、スクウェアの出す格闘ゲームはどれも異色ですがw

レジェンダリーヒッツ ブシドーブレード
¥1,200
Amazon.co.jp
ということでさらに異色な格闘ゲーム。というかバカゲー。
殺傷率の高い技が深く刺さると即死というのがとんでもなくおバカw
ストーリーモードでは敵がバカみたいに名乗り口上を上げてくるのでらくらくバッサリ。
しかしそれだと謎の川柳が突然出てゲームオーバーになる謎仕様。
対戦は対戦で走りまくって適当に武器振ったほうが勝ちやすいので子供の追いかけっこになる素敵過ぎるゲーム。
2もあるけどバカゲー感は減ってます。それでもかなりのバカですw

ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊
¥1,099
Amazon.co.jp
前作がやさしすぎるという意見が多かったので難しくしたら難しくなりすぎたw
同時発売で時の探検隊がありますがアイテムの関係でそっちはそれほど難しくない。代わりにちょっと高い。
不思議のダンジョン系は安定感があるなあ。

DINO CRISIS2
¥1,450
Amazon.co.jp
また画像がない・・・PSのバイオハザード型シューティングアドベンチャー
前作は少ない弾を有効活用して恐竜を回避していくゲームだったが、2は打って変わって恐竜虐殺ゲームになってます。
弾は買い捲れる上に装弾数も多いので弾切れすることはほとんどなく無双状態。
ストレス発散にどうぞ。

ダーククロニクル PlayStation 2 the Best
¥1,790
Amazon.co.jp
自動生成ダンジョンアクションRPG。
射撃と打撃をあわせた戦闘もいいし、ジオラマシステムもあり。
後半だれるのが残念。でも十分名作。

俺の屍を越えてゆけ PS one Books
¥1,880
Amazon.co.jp
PSPアーカイブズで600円。ワゴンじゃないけど大好きなので。
世代交代RPG。ストーリーってのは自分で作ってこそだなあと実感できる。
初プレイするときは絶対本名でやること。絶対です!

7<セブン>~モールモースの騎兵隊~
¥8,800
Amazon.co.jp
別に安くもないしワゴンでもないですがコメント欄に出てたので・・・って高っw
PS2のシミュレーションRPG・・・ぽいものw
これも世代交代があります。
最初のモードはチュートリアルでクリア後に出るアルメセラモードが本番。
30分で2年ほど進むのだが、なんと1000年モードw自分は200年で投げたw。も時々やりたくなってちまちま進めてしまう妙な中毒性。
戦闘中にできるのは隊列の移動だけなので戦闘前の準備で戦闘結果がほぼ完全に決まるのだが、その準備で作戦を立てるのが楽しすぎる。
ヴィーナス&ブレイブスという一般向けになった続編もあるのでそちらもどうぞ(終盤詰まりやすいけど)


これくらいでやめとくw

WSも紹介したいけど自重しますw
やるならヴァイツブレイドとかワイルドカードとかラストスタンドあたりがお勧め。
ブラストドーザーのバーチャルコンソールまだー?