大合奏バンドブラザーズDX その2エフェクター活用 | 日々だらくだるく

大合奏バンドブラザーズDX その2エフェクター活用

大合奏バンドブラザーズDX

¥3,888
Amazon.co.jp
店頭で買っったら300円ほど高かった


バンブラDXにエフェクターがついて音色がいろいろいじくれるようになりました。ちょっとだけだけど。

音いじりはやはり楽しい
バンブラDXでいじれるのはビブラートしかないがそれでも結構ゆがませられる。


機能紹介

ENVELOPE(音量変化)
音の出方を調節できる。
普通はいじる必要はまったく無い。
あまり音色の変化はない(当たり前)
D,Sはあまり使わない

A(アタック)
音の出だしを変える。値を小さくすると音が最大に鳴る速さが遅くなる。
一部の楽器を除いてちょっと下げる事で自然な感じになる。
思いっきり下げるとクレッシェンドのような効果を出す事も出来る。

D(ディケイ)
アタックの後に一定音量に下がる速さを指定。
低くしすぎると音が平坦になる。
高くしすぎると音がぷっつり切れたようになる。
ほどほどで。

S(サステイン)
ディケイで音量が下がった後の音量の高さ。
打楽器や鍵盤楽器、ギター系は低いほうが自然な感じになる。
バイオリンなど弓で弾く弦楽器や木管金管楽器など高い音量を維持できる楽器は高いほうがいい。

R(リリース)
音が止まった後に音量が0になるまでの速さ。高くなればなるほど音の切れがよくなる。
ジャズなどスタッカートが重要な場合は高く、他は低くするのがお勧め。
普通は弦楽器は低く、他は高くなる。



VIBRATO(ビブラート)
俗に言うこぶし。音がウネウネする。
基本的なものがそろっていて結構本格的。
DEPを高くすると大いに音がゆがむ。

HLD(ホールド)
ビブラートがかかるまでの時間。
積極的にビブラートをかけたい場合は低くする。

DLY(ディレイ)
ビブラートのかかり具合が最大になるまでの時間。
上にに同じだが、高くすると音の変化が楽しめる。
個人的に高いほうが好き。

DEP(デプス)
ビブラートのかかりの深さ。
高くするとビブラートがかかっていることがわかりやすくなる。
18で音が急激におかしくなり、19で完全に別の音になる。中間はないのか?!
19はどんな楽器であろうと電子音に変えてしまう困ったちゃん。

SPD(スピード)
ビブラートの早さ。
うねり具合を楽しみたいなら低くすればいいのではないかと。


SHAPE(波形)
ビブラートの波形。
ビブラートの機能だけ異様に充実している・・・
それならレゾナンスとかブライトネスとか入れてほしかったw

サイン波
正弦波ともいう。普通のビブラート。基本。

矩形波
くけいは。カクカクの波。はっきり変化しすぎるので使いにくい。

のこぎり波
別名三角波。緩やかに高くなった後瞬間的に下がる。音が上がる部分が強調されるので音の印象が明るくなる。

逆のこぎり波
上の逆。音が下がる部分が強調されるので以下略

ランダム波
ビブラートの高さがむちゃくちゃに。音痴。使えるのか・・・?お遊び程度に。


EFFECTOR(エフェクター)
ビブラートのほうが充実しているのでこっちはおまけのようなもの。

CROSS(クロス)
リリースを低くするのと効果が大体同じ。
使うならリリースも下げるべし。

CHORUS(コーラス)
わずかにずらして音を重ねるので音に広がりと厚みが生まれる。
無難な設定。

ECHO(エコー)
説明不要。
残響がグワングワンと。
やりすぎると調和が乱れるので注意。
実は結構使いにくい。


以上。
これだけでも結構音を変える事が出来るのでなかなかおもしろい。



ゼルダの伝説時のオカリナのオカリナ再現


ノーマルのオカリナは非常に音が平坦なので表情を与えてやる
アタックを下げた後は微調整

楽器 オカリナ
A 15
D 3
S 5
R 5
HLD 3
DLY 17
DEP 1
SPD 10
SHAPE サイン波
エフェクター CHORUS(10)


アタックを下げたりエフェクトをコーラスにしたりするだけでも結構違う。
ビブラートはオフでもいいかも。
自分にはこれくらいが限界です。



おまけ
裏技っぽいもの。
実用性は無い。

無理やり1オクターブ上げる

A 19
D 19
S 0
R 0
HLD 0
DLY 0
DEP 19
SPD 0
SHAPE方形波
一瞬しか鳴らないが1オクターブ上がる


無理やり1オクターブ下げる

上の設定でランダム波にする
同じく一瞬しか鳴らないが1オクターブ下がる

DEPが18だと1音変化になる。どっちにしろ使えないですよw

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


今度出るこっちは買うかどうか迷ってる。
KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)

¥4,800
Amazon.co.jp

アマゾン限定と言うのを今さっき知りました・・・